としちゃん&VTR250

のんびり、ドキドキ、ブランク10年のリターンライダーの日記

2020年05月06日(水) 愛媛県宇和島市 買い物前に見た夕陽

2020-05-06 21:38:40 | 朝景・夕景・夜景
曇り空なので、今日は九島に夕陽の撮影に行かなかったのだけれど、
夕陽が綺麗だと連絡を貰ったので、
買い物も兼ねて車で出掛けた。
 
私は、一眼レフの マニュアル、三脚無し、では撮れないので Canonのコンデジ Power Shot SX70HSを持って出る。
 
龍華(りゅうげ)橋の近くは広いので、ハザードランプを点けて駐車する。
 


龍華山等覚寺の石段より。
電線が邪魔。


電線の隙間からアップで撮れば大丈夫だけれど。


少し石段を降りるとこうなる。


下までおりても電線が掛かる。


アップにすれば大丈夫。
でも夕陽は全然見えない。
天赦園のそばから見えたと聞いたので、
その近くのスーパーサンシャインに行ってみる。


屋上の駐車場から撮影。
ここに来ると、夕陽の位置が 宇和島城の天守閣とは離れてしまう。
屋上からは夕陽が見えないので、1階下の4階の駐車場に移動しよう。


よく見えるけれど、ネットがあった。(;_;)


オート撮影、ネットにピントが合っている。


ネットの中に夕陽を入れて見た。
そうだ、天赦園に行って見よう!


バス停の手前、バスが来ても迷惑にならない所に ハザードランプを点けて駐車して、歩いてグラウンドへ。
ウォーキングしている人が居た。
木の間から夕陽が見える。
 
コンデジの「P」ポジションで 途中で設定を最後まで変えないで撮影。


これが1枚目だったかな。(前の写真より先に撮影)
ズームアップすると こんなに色が変わるのかと びっくり!
最後まで トリミングはしていない。




撮影中は この細い電線には 気が付かなかった。
























実際には とても綺麗な色の夕陽だった。
一眼レフで三脚を使って撮れたら 綺麗だっただろうなあ。
 
空も下は明るかったので、一昨日に撮影した九島の場所が、最後まで4輪で行ける所なら スーパーを出た時に 九島まで走ったかもしれない。
海面近くに雲が無かったとは言えないけれど。(^_^;)
 
でも 連絡を貰ったお陰で 美しい夕陽を見ることが出来て 良かった! 有難うございます。(^_^)
 
お散歩していた年配の方おふたりも カメラを持って走って来た私を見て、夕陽に気付いて
「綺麗ね~!」と言って 山に消えて行くまで見ていた。
久し振りの再会だったのかな?(会話より)
先生と呼ばれた方の車は 広島ナンバーだった。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たか)
2020-05-06 21:59:06
なんと~、素晴らしい夕日でしたね。
夕日に掛かる雲も面白い!

と、言う事は宇和島は良い天気だったのですね。
こちらは、ほぼ雨の一日でした。
一つ、大きな雷も鳴ったりして。
今、ちょっと寒いです、としちゃん
ストーブ点けようかどうしようか迷ってます。
返信する
Unknown (としちゃん)
2020-05-06 22:13:10
たかさん、コメント有難うございます。(^_^)

メインブログに載せる程ではないのですが、
夕陽が綺麗と教えてくれた人への報告のために載せました。(^_^)
ただ、撮影してみて、海面に落ちる夕陽でなくても 美しいものは美しいのだなあ、と気が付きました。(^_^;)
三脚を立てられる身近な夕陽の撮影場所を 探してみようかと。

宇和島では、数日前からクーラーをつけています。
そう言えば、「梅雨寒」と言う言葉も 関東に住んで知ったのでした。
四国はやはり南国ですね。(^_^)
返信する
Unknown (時々絵日記)
2020-05-07 23:16:15
こんにちは
時々絵日記と申します。
夕日が綺麗だったのでコメントさせていただきました。
ネットにピントが合った夕日の写真…キュンときました。
返信する
Unknown (としちゃん)
2020-05-08 00:45:53
時々絵日記さんへ
コメント有難うございます。(^_^)
#写ん歩クラブの方ですね。
何気ない日常を切り取られていて、素敵だなあと思いました。

この夕陽の写真は、コンデジオートで撮っただけで、恥ずかしい所です。(^_^;)
ネットは以前は無かったのですが、鳩避けのために張られたそうです。
ピンぼけ写真や 電線の入った写真など、夕陽の情報をくれた人への報告のために載せました。(^_^;)
本物の夕陽は とても綺麗でした!
返信する
Unknown (こおひいたいむ)
2020-05-16 06:24:58
おはようございます。

黒ラブさんのブログに出演されている
「としちゃん」って・・・
としちゃんですよね?

ブログ仲間・・・バイク仲間・・・写真仲間
どんな仲間にせよ会えるっていいですね!
返信する
Unknown (としちゃん)
2020-05-16 07:36:27
こおひいたいむさんへ
コメント有難うございます。(^_^)

ブログ「黒ラブのいる生活」に時々出演している「としちゃん」です。(^_^)
あと共通点は、愛媛県宇和島市出身ということと、ラブラドールレトリバーの飼い主(ベルさんの黒ラブちゃんは亡くなりましたが)ということです。
友達と言うより先輩ですね。
写真はもとより車やバイクのことも 色々教えて貰っています。

こおひいたいむさんの企画力には感心しています。
ハッシュタグで友達の輪が広がりそうですね。(^_^)
返信する
Unknown (こおひいたいむ)
2020-05-17 18:46:29
黒ラブさんのブログを読んで驚いています。
大丈夫ですが?・・・って
あの写真を見る限り大変な思いをしましたね
まず,お見舞いを申し上げます。
お大事になさってください。
返信する
Unknown (としちゃん)
2020-05-17 21:24:05
こおひいたいむさんへ

お見舞いコメント有難うございます。(^_^)

自転車で転けて骨折とは、お恥ずかしい限りです。
夕陽を撮る前の出来事で、その日に撮影した写友さんの写真は、丸くて綺麗な夕陽でした。
せめて撮った後に転けたかったなあ。(^_^;)

入院は2か月半と言われたのですが、
友達や愛犬に迷惑をかけているので、
少しでも早く退院出来る様に、
リハビリを頑張りますね。(^_^)
返信する
Unknown (こおひいたいむ)
2020-05-20 06:08:21
おはようございます。

昨日,ベルさんから「くろるる・・・」を
教えていただきました。
日々の様子がよくわかって,お友達も安心ですね。

私としてはこちらで知り合ったので
こちらにコメントさせていただきました。
焦らず,ゆっくり,治療に専念してください。
くろるるも訪問させていただきます。
返信する
Unknown (としちゃん)
2020-05-20 07:07:25
こおひいたいむさんへ

コメント有難うございます。(^_^)

今は 私やくろるるの様子を 離れた所に住んでいる人達に知らせるためと、
入院生活を記録して残すために書いています。

実は、怪我をする前に撮影に行った時の 作成途中でアップ前の記事が、数えたら25もあったのです。
大潮時に島を渡ったことや、だるま夕陽にならなかった日の夕陽や 芝桜や 藁でつくられた巨大なマンモスなど。

入院中に少しずつ書こうと思っていたのが、
入院生活の様子を毎日書き始めたものだから、
全然進みません。
もしかしたら退院後になるかもしれません。(^_^;)

Instagram、Facebook、ブログ。
お友達のを見るのも楽しいので(今は1~2日に1回しか見られませんが)1日があっという間に過ぎて行きます。

入院生活が退屈というのは もう昔の話なのかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿