風とみどりに戯れて! 

風の訪れる庭、みどりに戯れる日々の記録

アップルパイ

2022-10-19 | 手作りおやつ
冷凍庫のお片づけ、パイシートを使わなきゃ。
アップルパイを焼きました。

リンゴ1個の皮を剥き1㎝角に切り、レモン汁をまぶす。

フライパンにバター30g、砂糖30gを火にかける。

うすく色づいてきたらリンゴを加え

柔らかくあめ色になるまで炒める。

パイシート、2枚の円形を作り、1枚はひと回り小さく切り抜いておく。

フィリングはふちから1㎝の所は空けておく。

パイシートを格子模様に組み合わせる。
卵黄に少し水を加えた卵黄液を作り、刷毛でシートに塗っておく。
フォークで模様をつけながらしっかり閉じあわせる。

冷蔵庫で15分休ませる。
卵黄液を全体に塗り、200℃のオーブンで15分、
80℃に下げて15分くらい焼き色がつくまで焼く。


ちょっと太めの格子模様になりましたが、美味しく出来ました。

今日は退職者会のボウリング大会、津のボウリング場は久しぶり、
勤めていた頃、親睦会で仲間と楽しんだことが思い出されます。
20名ほどの参加でしたが、なんと可愛いメダルいただいちゃいました。

来週はGゴルフの大会、スポーツの秋ですね。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パンジーの苗 | トップ | アサギマダラが来たよ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろし曾爺1840)
2022-10-20 08:39:36
◆👴◆みどりさん・お早う御座いま~す!
💻コメントや応援👍を有難う御座いました。✌で~す!
@今日の「手作りアップルパイ・ブログ」と「ランキング」に>👍&😍&👏で~す。
(^_-)-☆お互いに今日も体調管理をしっかりとして元気で頑張りましょ~ネ。
*👴:今朝のMyblogにお越しを宜しくお願い致します。
◇それではまた!👋~い!
返信する
笑ばあちゃんへ (ミッキー)
2022-10-20 09:03:25
おはようございます
アップルパイきれいに焼けましたね
我が家も冷凍庫にパイシートが・・・
気になっているけど早めに使い切らないと

昨夜野良ちゃんに食パン1斤略奪されました
(;´д`)トホホ
返信する
ひろし曾爺さんへ (笑ばあちゃん)
2022-10-20 23:15:35
秋の七草、次々と咲いて今はフジバカマです。
アサギマダラを待っているのですが、今年はまだ来ないです。
返信する
ミッキーさんへ (笑ばあちゃん)
2022-10-20 23:25:23
パイシート片づけたのに、
今日業務スーパーに行ったら、また見つけちゃった(笑)
Mちゃんの修学旅行でのテーブルマナー、
「パイ包みのスープが食べにくかった」って言っていたので、
家で作ってパイの崩し方を練習させようかと。
返信する

コメントを投稿

手作りおやつ」カテゴリの最新記事