風とみどりに戯れて! 

風の訪れる庭、みどりに戯れる日々の記録

ブリオッシュ、中種法で

2021-02-01 | パン
帰省した息子のお土産にパンは欠かせません。
「パンは何が良い?」と聞くと
「ブリオッシュ!」と答えるのは孫たち、そして息子も。
ちょっと手間がかかるけど、中種法で焼いてみました。
良い感じに発酵しています。

200℃で18分、こんがり良い感じ。


いつもより窯伸びが良くふっくら焼けました。

中種だと、翌日も柔らかく美味しいです。

レシピ覚書、
中種:
小麦粉300g、牛乳200g、白神こだま酵母12g、砂糖20g、

本捏ね:
小麦粉300g、牛乳30g、卵100g、バター150g、塩10g、砂糖40g、

初めてなので、ここから色々調整ですね。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 姫リュウキンカ | トップ | 田舎あられの味見 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑ばあちゃんへ (ミッキー)
2021-02-01 22:31:49
美味しいパンが
中種法
翌日も柔らかい
これが一番ですね。
挑戦してみたくなりました
返信する
ミッキーさんへ (笑ばあちゃん)
2021-02-01 22:50:10
シュトレンは中種法で作っているのですが、
日ごろのパンは手間を省いていました。
息子のお土産は、ちょっと手間をかけて、
ごはんのパンも中種法にしました。

食事の用意、持ち帰りのおかず、漬物、畑の野菜、
田舎あられ、かき餅も初めて焼いて・・・

息子はコロナと闘いながら大阪勤務、お嫁ちゃんは子育て、
母からのささやかな激励です。
返信する

コメントを投稿

パン」カテゴリの最新記事