はばカフェin三木

【管理人】ジーン景虎(as はばちょん)
~やっぱり、ぼちぼち息長く

壽城で赤か白か

2012-04-23 00:00:38 | グルメ
日曜日の松江の天気予報は「暴風雨」!

まあ、土曜日が雨にほとんど出会わずに済んだから、
それでヨシとしないと仕方ないか・・・
と半ば諦めていたのですが、
雨は若干降ったものの、運良く、全行程すべて予定どおり、
そして全員元気に帰ってまいりました。

高速道路上以外で立ち寄った場所は、今回ほとんど島根県、
(各所については、後日おいおい親記事にする予定)
その中で唯一島根県以外で立ち寄ったのが、
鳥取県米子市にある「お菓子の壽城」でした。

ここで製造直売している「とち餅」は長男の大好物。
しかしながら、売られている「とち餅」には
赤(栃の実ともち米で作った餅をこし餡で包んだもの)と
白(こし餡を栃の実ともち米で作った餅で包んだもの)が
あるため、どちらを買うのがいいか、
家に電話をして長男に尋ねたところ・・・
どういう回答が返ってきたと思いますか?

また、あなたが長男の立場なら、
どんな回答を返しますか?

にしても、2品の賞味期限、1週間近くも違うとは・・・!

赤は期限が明日、明後日でありました。(汗)
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蛙男商会の本拠地へ♪ | トップ | 世界遺産・石見銀山 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
餅田香織 (友勝)
2012-04-23 00:26:36
どっちもいいですね。あーっと赤餅マンと白餅マンの対決ダー!白餅マンのこしあんチョップが赤餅マンに決まった!赤餅マン…粘った!(餅だけに)赤餅マンのだんだんきりもみハリケーンが白餅マンにむかっていく!!決まったー!あーっと赤餅マン白餅マンが合体して…モモモチマンになったー!!試合終了だー!というわけで、両方購入したと予想。(⌒~⌒)/
返信する
両方 (ぱんだあ~る)
2012-04-23 00:30:42
両方とは言わず、
「自分では赤を食べるが、弟には白を買ってきて」とか言ったり言わなかったり。
そんな予想をしてみた、どうよ?
返信する
Unknown (煮豆の欠片)
2012-04-23 01:06:52
栃餅は、わが日高町の名産品の一つでもありますよー。
あえてクイズにされるからには、単純に「両方」ではなさそうですが、頭が固いのでそれしか浮かびません(-_-;)

あんこは足が速いですから、直接空気に触れる「赤」のほうが傷みやすいんでしょう(←マジメか)
返信する
安い方を沢山♪ (年賀状ですみません)
2012-04-23 08:32:23
灰汁抜き大変なんですよね~

私はのはもう抜けません(爆)

(^-^)/
返信する
これではわからない・・・ (高山椎菜)
2012-04-23 10:51:49
こんにちは。

これだけではわかりませんので、両方買ってきてと言うでしょうね。

わたしが長男さんの立場なら。
返信する
551 (彦べぇ)
2012-04-23 23:06:53

肉まん…( ̄ ̄;)
返信する
なんか言いそう。 (めをといは)
2012-04-25 07:01:07
はばちょんはんとこの息子さんのこってござーます。

「紅白ふたつ混ぜ合わせて桃色の栃餅がいい!」

そんな気がしてならない。(笑)
返信する
Unknown ()
2012-04-25 14:37:42
私なら迷わず、「両方」って言うと思う。
察しはついてると思うけど…

子供の立場なら、どっちでもいい!って感じじゃない?
直ぐに食べちゃうだろうし、期限なんて関係ないんじゃない?
返信する
コメント、ありがとうございます (ジーン景虎)
2012-04-27 21:55:38
★友勝さん

持久戦に持ち込んだら白が勝ちだわ。(笑)


★ぱんだあ~るさん

これが難儀な話で、
次男は和菓子(特に餡)がダメなんです・・・。


★煮豆の欠片さん

すみません・・・
こちらの答えも一切ひねりがなくて。(汗)

日高町自慢、自ブログででも
どんどん展開してくださいませ♪


★年賀状ですみませんさん

すっかり不満解消?(笑)


★高山椎菜さん

つまりは、いたって普通の要求だったわけだ。(笑)


★彦べぇ

なんでそうなりますのん?

あるいは、肉まん君!と言いたかった?!


★めをといはさん

それは、かなりの上級者ですね。(笑)

でも、あわせても桃色にはならないと思う。(苦笑)


★碧さん

ええ、まぁ。
子どもの立場なら、なおさら両方でしょう。

だって私の子ですから。(爆)




そんなこんなで、何のひねりもなく「両方」が答えでした。

しかも、消費期限が先に来るほうは倍量買ってきて!

ただ、それは食べきれないからと却下。

2種を1パックずつ買いました。

証拠写真を追加UPしときます~。
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事