はばカフェin三木

【管理人】ジーン景虎(as はばちょん)
~やっぱり、ぼちぼち息長く

年に1度の健康診断

2024-05-31 07:40:31 | 身の上
年に1度の健康診断。

こんな機会がないと健康診断を受けないだろうということから、
私のタイミングに合わせて、
嫁さんも受けています。
(嫁さんについては、支払いが生じますが)

それなのに・・・。

(1)15分前に到着するように、乗る電車を決めていました。
嫁さんは、それよりさらに20分前に駅に到着していました。
余裕を持って動きたいとのこと。
しかしながら、保険証を家に忘れていることが判明。
結果、電車を1本遅らせました。
昼間の時間帯でなくてよかった・・・。

(2)胃透視検査は、胃に食物が認められた場合、胃中観察不十分で
後日精密検査となる可能性があります。
絶食と偽って検査を受けられると、胃の機能に異常があるとみなされ、
再検査を受けられた方もいます。
無用なX線検査を防ぐため、当日飲食された場合は検査を見合わせましょう。
・・・というようなことが書いてありました。

嫁さん、朝食後に服用する薬があるからと、朝食をとってしまったのです。
よって、胃透視検査と、腹部エコーが受けられませんでした。
あの~、これらって、健康診断の中でも中核なのですけど・・・。

説明書き、読めよ!!
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山陽自動車道三木SA | トップ | 宇都宮銘菓チャット »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マーモ@NHK)
2024-05-31 12:39:42
あるある!
僕も健康診断がある日を忘れて食べてしまい、会社で気付く(笑)
返信する
嫌抗診断 (やん姫)
2024-06-01 15:01:04
健康診断って、検査の内容によりますが、前夜からの絶食の場合がありますよね。

前夜午後8時から絶食して健康診断(午前10時)に臨んだ昨年のことです。

体重は減っていないし、健診中におなかがすいて、倒れそうになった? やん姫です。

しかも、健診場所から半径500m以内には、コンビニも飲食関係のお店もなく、結局、午後1時に健診を終えて、徒歩1分の駅から直接、帰宅(午後2時)して、冷蔵庫内を漁っていた やん姫でした。
結局18時間、絶食を体験しました。

結果は異状なしでしたが…。
(血圧が高めなので通院をしていますが、他は異状なしでした。)

主治医は、『血圧は上が高くても125くらいまでを目標に!』と言っていますが、やん姫は125~130(薬服用)です。毎日計測し記録もしています

さて、今年も再び 同じ場所で健康診断を受けることになりそうです。
絶食は嫌やし~、抵抗したいです。
病気を理由に欠席しようかなぁ~。

絶食しなくても健康診断ができればいいのになぁ~。
さらに、短時間で健診ができればうれしいです。
例えば、椅子に座ってフラフープのような輪を上から全身を通したら、健診完了!みたいな~。
返信する
脂肪遊戯 (たこぷー)
2024-06-02 13:39:19
数値を少しでも誤魔化すために前夜どころか2日前から絶食して前日は水1滴取りません。
水飲まないのはマズかったのか赤血球値が異常でした。
1月中旬に健康診断やるのは悪意を感じます(笑)
おかげで元日に酒飲んだらそれ以降飲めません。
返信する
コメントありがとうございます。 (ジーン景虎)
2024-06-08 17:25:36
★マーモさん

へぇ、会社でやるんだ。


★やん姫さん

終わってすぐに食べられるように
パンとか持っていたらいいのでは?

しかし、しっかり健診やっておられるのですね。
配偶者さんの恩恵とか?


★たこぷーさん

そんなにストイックにならなくても・・・
というか、時期はそこが絶対?
それはそれできついですね。
返信する
じん景さまへ (やん姫)
2024-06-09 10:18:52
>終わってすぐに食べられるように
パンとか持っていたらいいのでは?

 グッドなアイディアですね!
でも、やん姫の場合、健診が始まる前に完食しそうです。

>しっかり健診やっておられるのですね。
配偶者さんの恩恵とか?

ボランティア先の命令なんです。
なので、指定された日程で、診療所に徒歩と電車で片道1時間かけて健診に行きます。
返信する
やん姫さんへ (ジーン景虎)
2024-06-26 21:07:22
ボランティアなのに、課してくるとは・・・!
電車賃と健診費用は負担してくれないと
割に合わないですね・・・。
返信する

コメントを投稿

身の上」カテゴリの最新記事