はばカフェin三木

【管理人】ジーン景虎(as はばちょん)
~やっぱり、ぼちぼち息長く

メダルの数に思うこと

2012-08-13 01:01:23 | スポーツ
日本が過去最多のメダル数になった
ロンドンオリンピック。

そりゃ、すごいことだ・・・。

でも、東京オリンピックよりも??
と思って調べてみてわかった。

そのオリンピックで授与される
メダルの総数がまるで違うということを。

1964年の東京では
日本の獲得メダル数は29。
授与されたメダルの総数は504。
つまり、日本が占める割合は5.8%。

以降、1984年のロスまで
4%台をキープ。
ただし、1984年のロスは東側諸国が不参加だったため、
参考値にしたほうがいいかも?だが。

1988年のソウルからは
ガクッと下がって1~2%台。

唯一違うのは今まで最多だった2004年のアテネ。
四捨五入で4.0%は、
日本の獲得メダル数37。
授与されたメダルの総数が929という内容。

私が思うに、今回は全種目男女になったことから
日本の獲得メダル数が増えたのかと。

いわゆる途上国や女性蔑視が残る国や地域が
女子選手を本気になって育てていくにつれて、
日本の獲得メダル数がまた減っていく?!

道具や設備にお金がかかる競技ならば、なおさら。

・・・この見方、あなたはどう感じましたか?
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 結局3次会までフル参加 | トップ | 今年初の松茸 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メダル数のからくり (高山椎菜)
2012-08-13 01:38:51
こんばんは。
メダル数にこんなからくりがあるとは、思っていませんでした。たしかに競技が昔より増えていますからね。

でもメダルラッシュはうれしいですよ。ええ。
返信する
なるほどです~ (松風 玄)
2012-08-13 02:16:46
こんばんは~。
そうなんですねぇ。メダル数にこんなことがあったなんて、
初めて知りました。

でも、過去最多のメダル数は、嬉しいことです♪ はい!
返信する
参加することに意義がある。 (やん姫)
2012-08-13 16:40:35
私個人の勝手な意見ですので、お許しください。

メダリストになった選手のみなさんは、素晴らしいと思います。
メダルを目標、日々努力されてきたのですから…。

メダルを獲れなかった選手のみなさんもがんばってこられたのですから、素晴らしいと思います。

ゆえに、私個人といたしましては、メダルの数よりも、オリンピックに参加された選手のみなさん、コーチやスタッフのみなさんやバックアップしてきた皆さんを讃えたいのです。

国を超えて、世界中の選手人々が一堂に会して、肩を組んだり、笑いあっている場面をオリンピックの放映で見ると、私自身、幸せを感じます。

私はいつも、オリンピックには、絶対に、政治を絡ませないでほしいを願っています。
返信する
ピチピチのぱっつんぱっつん (ぱんだあ~る)
2012-08-13 21:41:34
>道具や設備にお金がかかる競技ならば、なおさら。

まぁ、そうなんだけど、たとえば陸上選手が付けているシューズ、
あれもメーカーによる技術のかたまりだからねぇ。(ウェアーなんかも)

深く考えないで、素直に喜んどいたらいいんじゃ?

そういえば、スピード水着が禁止になったら、新記録がガタ減りしたね。
返信する
数もいいですが (♪山口さんちのツトム君~♪)
2012-08-13 22:00:20
スポーツで一喜一憂出来る素晴らしい機会が増えて楽しいので、数は正直どうでもイイです。

願わくば、パラリンピックにもスポットが当たればなぁ~なんて♪
返信する
良く健闘したと思います (神戸飼育委員)
2012-08-13 22:35:55
メダルを期待された選手もそうでない方も精一杯頑張ってくれたと思います。感動をありがとうございました。



で、夜のオリンピックはどうだったんだろう?
私、気になります! (笑)
返信する
70億分の1億2千万 (年賀状ですみません)
2012-08-14 12:44:34
平均じゃ無いの?(笑)

まぁ頑張って無い私が頑張ってる人達を
批判する事は道義的にも反するのでしません♪

政治的アピールや抗議は問題外ですがね…

(^-^)/
返信する
Unknown (つつみ)
2012-08-14 13:28:03
中国の参加やソ連邦解体などで参加選手も増加しているということで、そのぶんを加味すればメダル獲得の難易度(?)はさほど下がってはいないかな、と思います。
返信する
コメント、ありがとうございます (ジーン景虎)
2012-08-18 00:47:42
★高山椎菜さん

ただ、別の計算方法だと、
今回のロンドンオリンピックでのメダル38個が、
いかにすごいことか、明らかになりました!
(あとで書きます)

だから数学はおもしろい。(笑)


★松風 玄さん

嬉しいことです♪ はい!
・・・そう、結論はこうなります。(笑)


★やん姫さん

政治が絡むのは、モスクワとロスで
痛いほどわかったはずですのにね・・・。


★ぱんだあ~るさん

逆に言うと身体能力にすぐれた貧しい国や地域の選手が
よりいいシューズを履いたら、
それこそびっくりするような記録が!
という期待が持てて楽しみとも。


★♪山口さんちのツトム君~♪

ええこと言わはる!
さてと、先日のアニゲの話題をつなげるとしますか。
・・・後日の親記事に
パラリンピックのことを書きたいと思います。


★神戸飼育委員さん

夜のオリンピック・・・
メダルの選定基準はご存じなんですか??


★年賀状さん

この年賀状さんのコメントで、ハッとさせられました。

抗議は300ドルで。(笑)


★つつみさん

実は下がるどころか、上がっているかも?なんです。

東京オリンピックを基準とした場合、
ロンドンオリンピックでのメダルの総数は
504個→962個と190%の伸びなんです。

しかしながら、世界の人口は
直近の1965年と2011年の比較になりますが、
33億人→70億人と209%の伸びなんです。

さらに、日本の人口は同期間に
9921万人→1億2775万人と129%の伸びで、
ご存じのように減少傾向となっています。

つまり、東京オリンピックのときは
全世界における日本人の割合は3%あったのに、
ロンドンオリンピックでは1.8%となっているので、
メダルの数34個で東京オリンピックと同等と言えるのです。

それが今回は38個!
改めてすごさを感じました。

日本選手団、そして関係者のみなさん、お疲れさまでした。
返信する

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事