はばカフェin三木

【管理人】ジーン景虎(as はばちょん)
~やっぱり、ぼちぼち息長く

今年初の松茸

2012-08-14 02:01:04 | グルメ
中国産といえども、松茸は松茸。

今日(13日)、今シーズン初の松茸を食しました。

というシチュエーションの場合、
あなたは、どういう食べ方にしますか?

鍋に放り込むという選択肢もあったのですが、
実際のところは、焼き松茸。

スダチ&ポン酢でいただきました。

というのは、土曜日の同窓会の
お疲れさまの会での一コマ。

公私ともに大変な中、尽力いただいた幹事さんが
子どもさんの発熱のため参加できなかったのは
とっても残念でしたが、
私が当日の写真がいっぱい入ったUSBメモリーを
預かっています。

同窓会に向けて、欠席連絡をいただいた人に向けては、
この写真をUPした場所のURLを伝えたいと思っています。

って、ここに書いたところで
該当者がこのブログを見ているとは考えにくいですが・・・。

5年後の開催という裏付けは
私たちが三木小学校の29回生であり、
5年後には平成29年を迎えるところから
来ていると教えてもらいました。

私は「いち参加者」になりますが、
無事の開催を切に願います。

にしても、もう1人の幹事さん・・・
無事、何事もなく、家にたどりつけたのでしょうか?
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メダルの数に思うこと | トップ | 1時間半の遅延証明書 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
松茸、もう出てるの? (高山椎菜)
2012-08-14 05:54:43
おはようございます。

松茸、もう出ているんですね。輸入物といえど。

さて、高山家の食卓に上るか?
返信する
松茸ですか (阿嵐)
2012-08-14 06:01:15
 残念ながら生まれてから1度も食した事がないのではばちょんさんがうらやましいです。
返信する
手が出ません。 (やん姫)
2012-08-14 12:08:24
輸入物でも、初物ですから、我が家の経済力では、手が出ません。

我が家では 幻の食材です。

先日、配偶者の実家に行きましたら、お舅さまが
『昨夜、松茸を焼いて食べたが、国産じゃないので、美味しくなかった。』
と、おっしゃってました。

秋なると、国産の松茸を焼いて食べるのが 大好きな お舅さまです。
返信する
賄い (年賀状ですみません)
2012-08-14 12:47:40
鶏と茸の炒め物♪

エノキ→椎茸→松茸で一番人気無かった(爆)

(^-^)/
返信する
万能調味料? (ぱんだあ~る)
2012-08-14 23:33:05
松茸は好きでも嫌いでもないから、永谷園の松茸入りお吸い物でも問題ない(爆)

一応、松茸ごはんで。
返信する
ありがとう (しょうちゃん)
2012-08-15 02:01:27
次も頼むで~(´∀`) 
返信する
Unknown (煮豆の欠片)
2012-08-15 07:35:01
やっぱり焼くでしょうなあ。

毎度おなじみプランタンの近くに、毎年テント立てて松茸売りに来るオヤジがいて、運がいいと、
プランタンに入ったときに、試食用のを焼いて持ってきてくれたりするんで、最近は買わないで、
そっちを期待してたりします(笑)

一応、オヤジ自ら山に入って採ってくるそうで、リピーターも多いとか。
返信する
で… (♪山口さんちのツトム君~♪)
2012-08-16 22:15:06
どういう経緯でマツタケなんでしょうか?(質問ッ!)
返信する
コメント、ありがとうございます (ジーン景虎)
2012-08-18 00:50:03
★高山椎菜さん

私もびっくりしました。

高山家の食卓には、高山さんが上らせてください。(笑)


★阿嵐さん

いわば嗜好品・・・能動的に食べようとしないと
口に入ることもない?!


★やん姫さん

やん姫さんの場合は、経済力というよりも、
優先順位がう~んと低いんだな・・・って感じました。

身内に対する意地もいくらかは??


★年賀状さん

我が強すぎて他の食材に迎合しない??


★ぱんだあ~るさん

あれは松茸「エキス」でしたっけ?(笑)


★しょうちゃん

3年5組今井学級のクラス会、
より有意義な場になるといいですね!

5年後は・・・そもそも元気でいてるんやろか?(爆)


★煮豆の欠片さん

たまには買わないと、感じ悪いですって。(汗)
・・・子どもよりタチが悪い。(爆)


★ツトム君~♪

メイン幹事のしょうちゃんが
衝動買いをした・・・おそらくそうでしょう。
買い出しのとき、私は仕事中でいなかったので。
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事