はばカフェin三木

【管理人】ジーン景虎(as はばちょん)
~やっぱり、ぼちぼち息長く

500円のカレー

2017-06-12 06:19:46 | グルメ
学生時代の友人が現在作品展を開催している
三木市のギャラリー驟(しゅう)。

その併設のカフェテラスの価格設定が
私にしてみれば、かなり謎。

このカレーライス、サラダもついて500円。

しかも、このカレー自体が
ちょっとしたお店よりも抜群においしいので
なおさらそう思ってしまいます。

あと、スパゲッティも同じくサラダがついて500円。
こちらも、丁寧に作られたおいしいもの。

さらに、これはなかなか出会えないのですが、
産みたて卵の たまごかけご飯ってのがあります。
お味噌汁、副菜付きで450円。

目の前に鶏を飼っていて、
産んでくれた個数しか提供できないのです。

いずれにしても、この価格設定、
なぜなんでしょう?あなたは、どう思いますか?

(1)別にカフェテラスで儲けようと思っていない
(2)飲み物(コーヒー250円など)で儲かるからそれでいい
(3)その他あれば

自社物件で家賃不要ってのも大きい!?

8月の小学校の同窓会に向けて
メイン幹事がいなかったものの
幹事2人+幹事のような人1人+幹事じゃない人1人で
いい話し合い&今後のスケジューリングができてよかったです。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 左近、土曜日平日扱い? | トップ | 紅白でおなじみのあの方 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ギャラリー重視 (年賀状ですみません)
2017-06-12 07:09:37
作家や作品を広めるのに行くきっかけが飲食であっても良いかと♪

(^-^)/
返信する
私には、地獄環境。 (松世)
2017-06-12 07:54:16
私は、地獄環境で行けん。
卵ごはん、高すぎる。

また遠いし、度々登場するギャラリーしゅう。
私は、そんな余裕の生活出来ないし、オトナになってからの、知り合いなら、笑顔で訪ねるが、子時代の知り合いを訪ねたいとは、思わん。

三木以外の、ネタを沢山待ってます。
返信する
趣味と実益を兼ねてかな。 (神戸飼育委員)
2017-06-12 10:06:15
本文にありますように自社物件なのが大きいでしょうね。
ギャラリー収入もあることで良心的な価格で提供できるのでしょう。
安くて美味しいとあれば、カフェ目当てのお客様もいらっしゃるでしょうから、
結果的に年賀状さんのコメントにもつながっていくかと思います。

私自身の地元に対してのトラウマ(人間関係)は大阪→神戸と一度リセットしておりますので参考になるかどうかわかりませんが、そういわれれば、大阪の故郷?にはもう訪れたいとは思わないですね。
ただ私の場合、人間関係というより地域的なものかもしれません。
(治安や宗教的に特殊なところだったので個人的に避けたいという意味がありますので、そう言う点でも参考にはならないかと思います)

ただこっち(神戸)もやはり気恥ずかしいので、今回の記事みたいに知り合いがやっていたらおそらく行かないと思います (苦笑)

質問の答えは(1)と(2)を含めた(3)という感じです (笑)

いずれにせよ素晴らしいことかと思います。
返信する
神戸飼育員さんへ。 (松世)
2017-06-15 06:23:32
嬉しい投稿ありがとうございます。
わかってくださる人がいて、ホッとしてます。

白川郷などの、世界遺産がある訳でもなく、ただのド田舎が嫌で、不便で、地元が嫌いです。
考え方も、都会はオープンで、自由な面が大好きなところです。

映画館、美術館、観光地など、近いし、都会が好きです。
返信する
コメント、ありがとうございます (ジーン景虎)
2017-06-16 07:03:58
★年賀状さん

いきなり結論が来た感じ。(^^;)

ですね。


★松世さん

卵、嫌いだからなおさら感じるのでしょうね。

遠いと言うけれど、小学生は毎日歩いて通学してるんですよね。

三木以外のネタって、このブログ・・・三木入りだし。(+_+)

ある方が教えてくださったのですが、
三木の情報発信をまじえたブログとしては、最古参の部類に入っているそうです。


★神戸飼育委員さん

神戸飼育委員さんは地域とは別個のコミュニティを持ち合わせているから
別段困らないというのもあるのでしょうね。


★松世さん2

白川郷に住んでいる人の中にも、世界遺産?ここのどこがいいの?
と思っている人がいるかも?ですよ。

考え方も都会はオープンで自由な面・・・これはどうなんでしょう?

近所の人の名前すら知らない人についてはどう思いますか?

そのあたりでも、割れてくる話かと。

返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事