はばカフェin三木

【管理人】ジーン景虎(as はばちょん)
~やっぱり、ぼちぼち息長く

1時間半の遅延証明書

2012-08-15 04:58:45 | 他ブロック
8月14日。
私はいつもどおり出勤しました。

違うのは、休日ダイヤであること。

私が今週休まずに仕事をしている理由のひとつでもあります。

混んでいない電車に乗るのは好きです♪

でも、そんな悠長なことは三宮までしか言えませんでした。

JR三ノ宮駅で新快速に乗ろうとしたところ
「本日、この電車、六甲道行きに変更いたします」

仕方がないので、向かいのホームに来た快速に乗りました。

乗車後、
「高槻~摂津富田間で土砂が流出していて、京都~吹田の運転を見合わせている」
ことを知りました。

先行の電車が詰まって、なかなか進まず、
芦屋駅の手前では入線できないからと1時間近く停車。

不幸中の幸いは、座れていたこと。

やっとのことで芦屋駅に着いたら着いたで
「この快速電車は運行のめどが立っておりません」
と言われ、向かいのホームにやってきた各駅停車に乗ることに。

いつもの通勤以上の乗車率。
しかも、トロトロ。

結局タイトル参照、そして職場へも1時間の遅刻となりました。
しんどかった・・・。

あなたは、これだけ電車が遅れた!という経験はありますか?
また、そのときはどう過ごしましたか?
コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年初の松茸 | トップ | ついに潮時なのか(涙) »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (阿嵐)
2012-08-15 07:05:43
はばちょんさん、災難でしたね。学生時代、10分くらいの遅
れなら何回か経験していますが1時間半はちょっと・・・電車
が遅れたときは遅延証明書をもらって学校に提出していま
したね。もし私が1時間半待たされたら我慢して待ってるでしょうね。
返信する
なんやかんや (煮豆の欠片)
2012-08-15 07:28:55
幼少時、マイカーとは無縁だった私は、電車でのハプニングも結構あります。
一番多いのが、山間部を走行中にシカやイノシシと接触するパターン。
一度など、車掌さんの車内放送が、
「只今、イノシシと『激突』いたしましたので、車両検査をいたします。お急ぎのところ~」
とやったため、乗客みんなが大笑いしたことも(笑)
長くなるんで詳しくは書きませんが、踏切での人身事故のとばっちりや、豪雨・豪雪での
ドタバタももちろん経験済みです。

いずれにせよ、他に代替手段がないシチュばかりなので、動くまで待つしかありませんでした。
返信する
近鉄電車 (年賀状ですみません)
2012-08-15 10:29:05
ほぼ定時♪

(^-^)/
返信する
懐かしい (JNR)
2012-08-16 00:02:31
国鉄時代とほぼ変わらない延着証明書。。。
ざら紙に、入鋏
まさにコレクタ-ズアイテムって思いました。

私にとっての延着思いでは、阪神バスですね。
台風により、学校がお昼で休校となった帰りのバスが
90分程来なかった事を覚えています。
(そのバスに連なる様に、4~5台まとまってやってきました)
返信する
ムーンライトながら (3619M)
2012-08-16 00:41:43
10年ぐらい前、今はなきコミックレボリューションと言う同人誌即売会参加のため夜中ムーンライトながらで東京、池袋に向かっていたところ、

東田子の浦駅に車両点検で停車。

結果走行不能と判明。

9両編成中前3両が走行不能のため切り離し、前3両の乗客は、後ろ6両に移動させられ、後ろ6両は富士駅まで後退。

急ぐ乗客は富士駅から急行銀河で救済。

後ろ6両で富士駅から東京へ向かうも、大船駅で運転打ち切りとなり、後続の普通で池袋に向かうこととなり結局3時間ぐらい遅れたと思います。

かなり貴重な経験でした。
返信する
学生時代の話 (ぱんだあ~る)
2012-08-16 00:46:50
遅刻に関してはお疲れさまです。
こちらも14日は午前中は大雨だったから、家でゴロゴロしてた。(午後は打ちっ放し)

証明書に時間を示すマスが振ってあるから、ハンコでも押すのかと思ったら、
切符を切る要領なのね・・・まだ、あの鋏があるんだ(驚)

電車の遅延?
逆パターンで、人身事故かなにかで、最寄駅に電車が停まってて、
センサーが反応しているせいか、1時間ほど遮断機が上がらず、
向こう岸に渡れないことはあった。
返信する
脱線で足止め (高山椎菜)
2012-08-16 01:37:20
こんばんは。

福井時代、大阪に出た帰り、北陸線で脱線事故があり特急列車内で足止めされたことがあります。

はい、退屈でした。なかなか動かないんだから。

到着は日付が変わってましたね。
返信する
コメント、ありがとうございます (ジーン景虎)
2012-08-18 00:52:25
★阿嵐さん

三ノ宮~大阪は、混雑率がたいへん高い中、
お盆期間中は休日ダイヤだし楽勝!
と思っていたのに、ほんと災難でしたわ。(汗)


★煮豆の欠片さん

「只今、イノシシと『激突』いたしましたと申し上げましたが、
確認いたしましたところ、タヌキでした」
というのも、あったかも?(ないか)


★年賀状さん

優秀ですね!


★JNRさん

そんなに鉄分ありありなコメントを寄せてくれた
JNRさんが書くエピソードが
バスってのがおもしろかったです。(失礼)


★3619Mくん

そして36くんは期待どおりに鉄ネタ。
にしても、広域な話!!


★ぱんだあ~るさん

スタンプだったら、かえって作業が大変?!

鋏なら、何枚も一度にバッサー?

開かずの踏切パターン、人間なら、
どうせ来ないわ!と強引に渡りそうですが、
車だとどうしようもないですね・・・。


★高山椎菜さん

高山さんは大学時代を除いて、
ずっと都市部からうんと遠隔地だから、
なおさらきついですね。
返信する
わはははは (煮豆の欠片)
2012-08-19 07:53:48
今までで一番笑ったコメ返でした(o ̄∇ ̄o)♪
たまには、こーゆー和やかなのもお願いします(笑)
返信する
当日朝はどえらい雷雨でした (岩崎 博志)
2012-08-20 23:49:44
しかも車で京都へ行く日だったので、時間がかかってえらい目に遭いました。
当日は特に京阪奈を結ぶ鉄道網も高速道路もズタズタでしたよね。

特に京阪が絶望的で、学研都市線も四條畷~木津間は運転見合わせ。
近鉄も京都線が止まってましたよ。
返信する

コメントを投稿

他ブロック」カテゴリの最新記事