はばカフェin三木

【管理人】ジーン景虎(as はばちょん)
~やっぱり、ぼちぼち息長く

そごう神戸店も後2週間

2019-09-17 07:09:07 | 他ブロック
16日は家族で出かける予定が飛んだので、
私にしては珍しく部屋の整理に取り掛かっていました。

とはいえ、買い物かご2つ分しか進みませんでしたが・・・。

捨てるもの、置いておくもの(その場合、分類)、
時間かかりますね。

捨てるものの中でも、この部分だけは
残したいと思った場合は、スキャンしてデータで残す・・・
そりゃ、時間かかりますよね。

トップの写真は3年前に、
大学の後輩でもあるアコースティックデュオ・にこいちが
神戸国際会館でコンサートをしたときに、
特典としていただけたバウムクーヘンの引換券です。

済のスタンプが押してあるように、
おいしくいただいたのですが、
そういえば、タイトル参照だなと思いました。

神戸では、6年前の大丸新長田店以来の閉店となりますが、
今回のそごうについては、
運営会社の絡みで、名前が神戸阪急に変わるというものなので、
閉店とは違う・・・でも、名前が変わる寂しさは多くの人にある・・・
そんな感じになっています。

とはいえ、私が常々思うことは、
百貨店で買い物をしたのはいつ以来だっけ?というもの。

あなたは、百貨店で買い物、最近しました?
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7777ツイート←やっと? | トップ | 曜日感覚が・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食料品なら買います (神戸飼育委員)
2019-09-17 08:08:27
とはいってもお買い得品の惣菜であったり、限定のお菓子や食材
(ヴァレンタインデーや各地の物産展なども含む)
であったりするので、一度に使う金額は大したものではありませんが。


余談ですが、マチアソビで徳島を訪れる際に、そごう徳島店の地下食料品売り場の鶏肉屋さんで阿波尾鶏の焼き鳥を購入しています。
年2回しか利用しないのに、店員のおばちゃんが顔を覚えてくださっていて、とてもうれしかったので、いつの間にか恒例行事になっていました。

ですが、ここ2、3年は初めて見るような感じで接客をされるようになりました。
高齢で記憶が怪しくなってきたのか、私の容貌が変化(劣化)したせいなのか、あるいは両方なのかよくわかりません。
積極的に声をかけるのもどうかなと思うので、来月もしれっと買おうかなと思います (笑)
返信する
Unknown (マーモ)
2019-09-19 09:14:29
先日、誕生日ケーキを買いました。
うちはデパ地下のケーキが定番です♪
やはり見た目が違う!

あと夏ボの後にオーダースーツを買いました。
スーツはオーダーに限ります。
高いだけの事はある!

百貨店は同じものに付加価値を付けて売る商売なので、現在の社会の流れからは難しい業態ですが、他社の参考になるようなブルーオーシャン戦略を考えて欲しいですね。
頑張れ百貨店!
返信する
コメント、ありがとうございます (ジーン景虎)
2019-09-22 07:57:12
★神戸飼育委員さん

お客さんが多くなりすぎたのか、おばちゃんがお年をめされたのか・・・?


★マーモさん

デパ地下のケーキは買ったことないですね。

スーツはオーダーで作ったけど、ツキムラだったし。

嗜好品を売る場合は、いかにお客さんの心に入り込むかなんでしょうけど、
これは一筋縄でいかないんですよね・・・。

返信する
阪神百貨店の地下 (岩崎 博志)
2019-09-22 16:42:55
もう復活してるんですが、まだ行ったことがない(汗)

33年通ったイオン京橋店も建て替えのため30日で一時閉店です。
私の中ではいつまでもダイエー京橋店です。
2階のイベントスペースに「京橋店の歴史」という
コーナーができていて、メッセージを貼り付けられる
ボードが設けられていたのですが、同じ思いを持っている人を
多く見つけられてなんとも寂しい気持ちになってしまいました。

30日は味園ビルのホテルも40年の歴史に幕を下ろしますし
(でんでんタウン含め堺筋側もホテルだらけに)
FM COCOLOのヒロ寺平さんの番組も最終回。
ラジオDJを引退されます。
昔は802は全然好きじゃなかったのに最近は
よく聴いていたので馴染みの声が聴けなくなるのは
寂しいです。
局の移動はありましたが関西のラジオで同一番組を続けているのって
浜村さん道上さんに続いて長かったはず。
ラジメニアの岩ちゃんもツイッターで引退表明に共感されていたので
ラジオを取り巻く状況はAMもFMも同じなのでしょうかね。

そんな中でのラジメニアの時間延長と新スポンサーの話。
なんとなくあの時のあれかなとうっすら思っていますが
これはうれしい話でした(RADIコミスペシャルの
余韻を引きずりながら
これを書いています(汗))。
返信する
Unknown (年賀状ですみません)
2019-09-24 23:42:35
奈良の時は大変でした

(^_^)/ナガヤノオオキミジュウキョアトウメタテ
返信する
続けて、ありがとうございます。 (ジーン景虎)
2019-09-26 07:04:48
★岩崎博志さん

私も、ラジメニアが続いていることの
ありがたみを感じて過ごしています。


★年賀状さん

出てきたら、全負担ですもんね・・・。
返信する

コメントを投稿

他ブロック」カテゴリの最新記事