はばカフェin三木

【管理人】ジーン景虎(as はばちょん)
~やっぱり、ぼちぼち息長く

切手シート×6

2024-01-20 10:43:35 | 身の上
お年玉つき年賀はがきの抽選が終わっていたことを思い出し、
確認しました。

結果、タイトルにも書いたように、
切手シートが6枚当選となっていました。

理論上より今回はプラスとなりました。
内訳・・・
■小・中の同級生(今は愛知在住)
■中学の同級生(今も三木市民)
■会社の同期(今は東京在住)
■リスナー友達(早々のSRLB参加申し込みありがとございます)
■リスナー友達(昼・少し前のラジオ関西まつりで会ったのが最後かな?)
■リスナー友達(今回もSRLB参加申し込みお待ちしております)
付き合いの古い順に並べてみました。

たくさんの年賀状ありがとうございました。

今年限りで年賀状じまいとしますという人も
数人いましたが、私は年に1回ぐらい
こういうことがあってもいいかな?と思っています。

年賀状だけで連絡をとっている人もいるけれど、
だからこそ、函館のラジオに出るとなったときに、
その連絡が出来たりもしたから、マイナスになることはないのでは?
というのが私の思いです。

そんなこんなで、来年も年賀状を送ってくださる方、よろしくです。
いただいた方には確実に送りますので。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 驚きのポスター。 | トップ | 阪神OB少年野球に完敗 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マーモ@NHK)
2024-01-20 11:48:55
亡くなった時にご家族が葬式の連絡するのに年賀状は必要じゃないだろうか、
こういう時に年賀状を送らない人は困らないかなぁって思う。
返信する
1枚 切手シートが当たりました。 (やん姫)
2024-01-20 19:43:25
現在、やん姫は、年賀状を欠礼しています。
数年前に、やん姫関係者約80人の方々に、年賀状を失礼します旨の葉書を差出しました。

結婚してから数年前までは、やん姫の分を入れると、合計200枚~250枚くらいになっていました。
両親の関係者への差出し分(代筆)を入れると、合計400枚以上の年賀状を作成していた時期もありました。
当初は、プリントゴッコやワープロやパソコンで印刷をして、全ての年賀状に手書きのコメントを書いて…と、毎年、11月初めから約1か月の間に年賀状を作成していました。

1年に一度なので、楽しみの一つでしたが、配偶者の趣味の手伝いや身内の世話等で時間がとられて、年賀状を作成する時間が少なくなりました。

個人的に、賀状の枚数を減らしたいなぁ…と考えましたが、やん姫関係のどなたの賀状を減らすのかを考えると、皆さんに失礼なので、やん姫の関係者すべてを平等にして、年賀状をやめることにしました。

それでも、現在、年賀状は、配偶者の差し出す分と親戚への差し出す分を合わせて約70枚をやん姫が毎年作成しています。

もちろん、やん姫個人に届く年賀状には、返信の賀状を差し出しています。
今年は、5人の方から賀状をいただきました。
その中のお一人の年賀状が、切手シートの当たりとなりました。
返信する
私も1枚当たりました (来夢来人)
2024-01-21 09:29:52
4枚きた中の1枚、当選率が高かったのではないかと (笑)

年賀状が来てからお返事を出さないものですから、年々枚数は減っていっております。
意識しているわけではありませんが、結果的に「年賀状じまい」につながっている気がいたします。
返信する
コメントありがとうございます。 (ジーン景虎)
2024-01-27 11:35:59
★マーモさん

友人・知人で亡くなった人も、
家族の人が「年賀状をもとに連絡をした」と
言っておられたのを思い出しました。
とりあえず、私はやめないかな。


★やん姫さん

「配偶者の差し出す分と親戚への差し出す分を合わせて約70枚をやん姫が毎年作成しています。
もちろん、やん姫個人に届く年賀状には、返信の賀状を差し出しています。」
・・・それって、年賀状をやめたことになっていないのでは?
と思ったのですが・・・?


★来夢来人さん

年賀状を出したけれど、返信がなかったら、
あっ、この人は出したらダメな人なのか・・・と思って、
翌年は出さなくなる傾向にあるから、自然とそうなりますかね。

子どもたちは、子どもの頃から、年賀状を出すという習慣がないまま、
今に至っていますね。
返信する
じん景さまへ (やん姫)
2024-01-30 09:27:50
>年賀状をやめたことになっていないのでは?
と思ったのですが・・・?

そうですよね。
配偶者の分の年賀はがきと親戚への年賀状は、裏面の原案を配偶者が決めます。そして、裏面すべてに配偶者が手書きでメッセージを書きます。

やん姫が担当するのは、配偶者の年賀状の表面と裏面をパソコンで印刷します。
配偶者が、年内に差し出した年賀状と新年に年賀状が届いた年賀状を一覧表にする年賀状の整理をやん姫がしています。

ほぼ、パソコンが手伝ってくれます。
しかも、やん姫の年賀状の分がほとんどないので、作業は軽いです。
配偶者の関係者を把握しておきたいというやん姫の思いもありますので、毎年の作業だと思っています。

配偶者自身も、数年後には年賀状を欠礼すると言っていますので、年賀状はあと数年だけになりそうです。
返信する
やん (ジーン景虎)
2024-02-11 16:39:37
やん姫さんも、
数年後にはと言っていたことが
一人暮らしをはじめ軒並み実施なきままなので、
きっと、配偶者さんも・・・?
返信する

コメントを投稿

身の上」カテゴリの最新記事