はばカフェin三木

【管理人】ジーン景虎(as はばちょん)
~やっぱり、ぼちぼち息長く

ラジ関70周年を振り返る

2022-03-18 06:55:13 | ラジオ
ラジオ関西×コベピポ×大丸神戸店
ラジ関70周年をレコードとともに振り返る「レコードジャケット展」

3月16日(水)→21日(月・祝) ※最終日は18時閉場
大丸神戸店9階エスカレーター横特設スペース


へ行ってきました。

最終日以外は20時までなので、
神戸に行く用事がある人は
比較的行きやすいと思います。

見に行った大半の人のお目当ては、レコードジャケットだと思いますが、
私は、どちらかと言えば、
ラジオ関西70周年年表を見ること。←間違いない

ラジオ関西の歩みのところには、
控え目に代表的な番組などが開始年のところに書かれていました。

1989年のところには、「青春ラジメニア」放送開始と書かれていました。
加えて、2017年のところには、
「青春ラジメニア」放送千五百回にという表記も。

放送開始と特定の放送回数到達の両方が
この年表に書かれていた番組は、他には「歌声は風にのって」だけだったのです。

「青春ラジメニア」は、この先、「歌声は風にのって」のように
さらに長きにわたって愛され続ける・・・といいなと思った私でありました。

それ以外にも、年表、いろいろ見どころ満載!
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 津田明日香さん退職 | トップ | 三木駅ありがとう・・? »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マーモ)
2022-03-18 07:35:46
70年になるのか、スゴいな。
そうか、CRですもんね。

日本は100年越えの企業数が世界一、ラジオ関西も100年越えに向けて頑張って欲しいですね。
返信する
Unknown (そうま あきひこ)
2022-03-18 13:52:54
歌声は風にのって

ラジオ関西を定期的に聞くようになった1986年、
そのために買ったSONYのICF-EX5。
(改訂版商品が現在も購入可)

そのときに昼間でも微かに宇都宮でも、
ラジオ関西558が聴こえる事を知り、
早速聴いた、吉田秀子さんの歌声は風にのってが、
とても懐かしいです。

いま板橋区のわが家でそのラジオで558を聞くと、
目の前のTBSラジオ送信所や、
近所の文化放送やAFN送信所の電波を拾ってしまい、
逆に聞きづらくなってしまうのが。
普通のラジオのほうが558が聞きやすいという、
何とも皮肉な話です。
返信する
Unknown (仕事人のMASA)
2022-03-20 00:17:20
畑亜貴さんのツイート写真で気が付きましたが、
年表の西暦年と和暦年が間違っていますね。
2019年は令和1年(元年)で、平成31年ですから
2018年は平成30年で、2017年は平成29年です。
全部ずれているのかな?
明日、行くつもりなので訂正されているか確認してきます。
返信する
Unknown (仕事人のマッサン)
2022-03-23 09:36:13
年表、3/20に見に行って確認してきました。
修正されていたのは昭和64年→平成元年、昭和65年→平成2年だけでした。
じんかげさん指摘の平成26年が2つあるは担当者も気付かなかったようです。
もう一つ、長寿番組は「歌声は風に乗って」「青春ラジメニア」が1,2位と思っていたら「ビバ!タカラジェンヌ」が2位でした。
返信する
Unknown (年賀状ですみません)
2022-03-23 09:37:53
あちこちお出かけしてますなぁ♪

内容問い合わせ電話しよかな(笑)
返信する
コメントありがとうございます。 (ジーン景虎)
2022-03-28 20:35:05
★マーモさん

幻ですが、DRは元々姫路だったんですよね‥。


★そうま あきひこさん

今だったら、遠くのラジオ番組が聴きたい人は、私もそうですが、radikoプレミアムに頼りますよね。


★仕事人のMASAさん

なかなかすごい年表でしたね。

ビバタカラジェンヌは、
やがて、み~たんに受け継がれるのですかね?


★年賀状さん

その人の話には続きがありまして。(>_<)
返信する
Unknown (マーモ)
2022-03-29 00:49:33
JOARの日本初の放送局CBCから始まりって無線の授業で習ったなぁ。
JODRはもともとは姫路が申請していたんですね?これは知らなかった。

今まで気にして無かったけど、今数えてみると僕の放送局は今年で35周年ですね。
実家の僕の部屋のベランダには35年前に建てた2mのアンテナが未だに立ってます!
返信する
マーモさんへ (ジーン景虎)
2022-04-03 22:18:14
活用してください。
返信する

コメントを投稿

ラジオ」カテゴリの最新記事