はばカフェin三木

【管理人】ジーン景虎(as はばちょん)
~やっぱり、ぼちぼち息長く

来場型、始動。

2020-07-28 00:30:27 | 他ブロック
コロナ禍において、
学生の中でも、各学校の最終学年は、
最も振り回されているわけですが・・・。
(実際、まだ1学期が続いています)

結局4月入学のままと決定しましたしね。

Caは高2のとき、
1校オープンキャンパスに行きはしましたが、
今にして思えば、1%も行けるはずがないところ。(>_<)

高3になって、なんとか頑張ったら行けるところ、
というか、彼の中での第1志望の大学の
オープンキャンパスに行きたいと思ってはいたものの、
Webばかりで、来場型は、ないままでした。

それが、8月1日、ついにWebではなく、
来場型が始まるということで、申し込みました。

Caがかなり重視している学食は営業しないそうで、
そこは残念がっていましたが、
せっかく行くからには、多くのことを得てほしいものです。

というのも、この大学では、
今回、付き添い保護者はNGなものですから。

私が学生の頃は知らなかった大学(当時は女子大だったみたいです)なので、
私も行ってみたかったのですがね。

私も第1志望の大学に実際足を運んでから
やる気が出たので、Caもそうなりますように・・・!
コメント (33)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すいかは野菜? | トップ | 500g 87円+税 »
最新の画像もっと見る

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マーモ)
2020-07-28 01:56:45
大学の空気を感じるのって、すごくやる気が出ますよね。
「僕はこの大学の一員になるんだ!」って現地で思うと、それまでの受験勉強の効率が大幅にアップします。
これは組織行動論で証明されているので、ご興味があればググってください。

オープンスクールで見ておくべきお勧めは、図書館です。図書館の蔵書ってどこも同じように見えて実はけっこう違っているんですよね。蔵書の種類で学校の教える内容の傾向が見えます。
→自分の学びたい事が書いてある蔵書の量は見ておいて下さい。

あと、オープンスクールで興味のある教授と話が出来るようなら、ぜひしておくと良いと思います。
がんばってください!!
Unknown (年賀状ですみません)
2020-07-28 12:52:53
元女子大…女子率高そうなね(笑)

(^_^)/ムフッ♪
コメントありがとうございます。 (ジーン景虎)
2020-08-01 08:47:43
★マーモさん

自身が高校3年生のときもそうでしたか?


★年賀状さん

著名な卒業生も女性ばかりかも?
そんなにいなさそうですが。


Unknown (マーモ)
2020-08-02 22:03:06
>自身が高校3年生のときもそうでしたか?
高卒に何を聞いている!
高卒で就職する連中の頭ん中は、遊ぶ事と子作りしか入ってない(笑)
マーモさんへ (ジーン景虎)
2020-08-06 00:05:02
大学に入学したのは、
一旦社会人になってからだったのですか??
Unknown (マーモ)
2020-08-06 00:57:12
そうだよ。
高卒で就職して、高卒では機械に代替されるような、誰でも出来るしょうもない仕事しか出来ない事に気づいて会社を辞めて。

専門学校に入って勉強して、ブルーカラーからホワイトカラーの仕事に移って、ちょっとマシになったけど、同じ仕事してても専門学校卒だと給料は低いしって事で会社を辞めて。

大学に入って、さらに良い仕事が出来るようになって。

大学院に入って、やっと一流の仕事が出来るようになりました。

やはり学歴って大事。学校での学びも大事だけど、やりたい事をやるには学歴って梯子で上らないとやりたい事が出来ないからね。

世の中って全て戦いじゃん。
戦いの無い世界は存在していなくて、平和も戦って勝ち取っているからね。
で、会社員って戦場で戦うには武器には学歴って武器は非常に強い武器になる!
マーモさんへ (ジーン景虎)
2020-08-09 12:04:06
へぇ、それは知りませんでした。
Unknown (マーモ)
2020-08-09 14:14:59
そう、だから、自分が体験って言うか自分がそうだったので、
「高卒ってバカだよね〜」って言えるし。

高卒について知らない、ちゃんと学校に行った連中に高卒はバカじゃないって言われると、逆にバカにされたと感じる(笑)
マーモさんへ (煮豆の欠片)
2020-08-09 15:07:33
>高卒で就職する連中の頭ん中は、遊ぶ事と子作りしか入ってない

とんでもない偏見をお持ちですね。
一度はご自身がその道を選んだにも関わらず。
私自身、高卒で就職しましたが、そんなスカポンな考えは一切なく、
家庭のため、親のため、現実を見据えて判断した結果です。
遊びたい気持ちがあるなら、一人母親を残してさっさと都会に出てましたよ。


私に言わせれば、親のすねをかじりながら好き勝手して、高卒より4年間も
遠回りしておきながら、なまじ中途半端なプライドと頭でっかちな知識だけ
持ち合わせて賢いつもりになり、いざ仕事をさせてみれば人としての常識も
マナーもロクに成っていない、実務力において高卒以下のスキルしか
持っていない給料泥棒の何と多い事か。

この差は、後年人を使う立場になると如実に現れます。
現場叩き上げの役付きと、現場の苦労を知らず大卒という学歴だけで役付きに
なった人物と、どちらが信頼に足るか。


以前も言いましたが仕事に貴賤はなく、学歴など無関係にやり方次第で
その道の一流を目指す事は可能ですし、高卒だから一流の仕事ができない
なんてのは、それこそただの言い訳だと思います。

社会人野球を経験してからプロ入りして3年でクビになる人もいれば、
高卒でプロになって20年活躍する人もいますよね?

大学院まで行って高次元の知識を得たはいいけど、世間知らずのあまり
新興宗教に騙されて、毒ガス作って無差別テロかました究極のバカも
いましたよね?

重要なのは学歴=知識ではなく、知恵です。
人として賢いか否かは学歴に関係なく、それはこのような極めて差別的な
コメントを書き込むマーモさんご自身がここで証明しておられます。

あまりにも偏った発言に怒りを禁じえなかったので、無礼を承知で
書き込みました。

以後、あなたのコメントには一切反応しない事を宣言いたします。
どうあっても折り合う事は無いと思うので。
マーモさんへ (神戸飼育委員)
2020-08-09 18:00:31
煮豆さんの書き込みを読んでみて思うところはあったでしょうか。

最近のマーモさんは、いいものを持っているのに何だか非常にもったいないな、と思わざるを得ません。

もはやマーモさんの相手をするのが私とはばちょんさんだけになってしまいました。


余談ですが、私がここのコメントに最初は反応しなかったのは、マーモさんの考え(偏見?)にある意味そういうこともあるのかもしれない、との出来事があったからです。


私の弟は高卒でした。
今は堅実な仕事についており、家庭も持っておりますが、
高校を卒業してから数年は(主に女性がらみで)それはひどいものでした。
今はあの頃のことが最初からなかったかのように良き家庭人として(子供はいませんが)生活しております。
これも今の奥様に出会ったことがきっかけだと思っております。


私自身は学歴がある方が仕事の選択肢や考え方(価値観)が広がる可能性はあると思っています。
ですが、その人の人間形成においては、必ずしも学歴は必要ではない、とも思っています。
大切なのは自らをプラスに導く良き人との出会い、なのではないかなと思います。

リアルでの出会いに限らず、ネット上であったとしても、良き人との出会いは多々あるかと思います。
ここに集う人たちにとっても少なからず、そういったことを思ってコメントを寄せているのではないでしょうか。

私は煮豆さんと異なり、折り合うことがない方でも思うところがあれば今後も言う(書く)つもりです。
というわけなのでどうぞよろしくお願い致します。

コメントを投稿

他ブロック」カテゴリの最新記事