はばカフェin三木

【管理人】ジーン景虎(as はばちょん)
~やっぱり、ぼちぼち息長く

「のぞみ」→「みずほ」?

2011-09-09 00:27:28 | 他ブロック
今日(8日)は、
新神戸から新幹線に乗車しての日帰り出張。

あらかじめ買っていたのは「のぞみ」の指定席券。

しかしながら、三木から乗ったバスが順調に運行したため、
新神戸駅には「のぞみ」発車20分前に着きました。

「のぞみ」の9分前には九州新幹線の「みずほ」が。

どちらに乗っても、
降りてから次に乗る電車は同じになのですが・・・。

この場合、あなたなら、どうしますか?

(1)当初予定どおりの「のぞみ」に乗る。

(2)「みずほ」の自由席に乗る。

(3)あわててみどりの窓口に行き
乗車券の変更を経て「みずほ」の指定席に乗る。

(4)は・・・ないか。(汗)

同じパターンの動きが月末にもありえるので、
ぜひ参考にさせてください。

九州新幹線の「さくら」は見たこともあるし、
乗ったこともありますが
(帰りは「さくら」に乗車しました)、
「みずほ」は生で見たこと自体初めてでした。

本数自体、相当少ない?!

私の横にいた、知らないおばさんと、お兄さんも
私と同じように携帯電話で写真を撮っていました。(笑)
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食べたくて、会いたくて | トップ | 高校生クイズに思うこと »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
??? (年賀状ですみません)
2011-09-09 04:33:02
違いが分からないから予定以外考えられん♪

(^-^)/
返信する
いらちのわたしは (高山椎菜)
2011-09-09 09:55:04
こんにちは。

いらちのわたしは、みずほに乗りますね。
それで自慢の種にする・・・。
返信する
みずほに乗ってみたいので (神戸飼育委員)
2011-09-09 10:08:23
(2)でも(3)でも構わないですね。
未だに「みずほ」と聞くと巨乳メガネの宇宙人女教師しか思い浮かばない (笑)
返信する
ズバリ! (やん姫)
2011-09-09 11:41:58
(2)です!
みずほに乗った事がありませんので、是非、乗車したいです。

私が、どうしても乗りたい新幹線は、ドクターイエローです。
駅に停車中でも、ドアは無情にも、閉めてあります。
せめて、車内見学をしたいです。
車内の階段を上ってみたいです。
返信する
Unknown (阿部弘之@携帯)
2011-09-09 11:42:31
持っている特急券が自由席なら(2)もありですが、親記事の問いなら(2)は絶対にしません。
(1)の席が空いたままになるからです。
今年の5月3日に行われた三千里の後九州へ向かうために新大阪駅に着いたとき、
たまたま「みずほ」が停車していたのでそのまま乗車。持っていたのはもちろん自由席券です。
返信する
1です。 (3619M)
2011-09-09 12:20:15
みずほとさくらの自由席は2&3シート指定席は2&2シートです。
のぞみは指定席も自由席も2&3シートです。
で、私は以前にさくらの指定席には乗ったことがあります。
で、(2)の、みずほの自由席の乗車口にならび、ガラガラなら、みずほ自由席に乗るかもしれませんが、だぶんガラガラってことはないでしょうし、
(3)一人旅なら、みずほ指定席は人気もあるから、たぶん隣に人が来る可能性が高いですし、山陽新幹線でのぞみ指定席に乗るなら、みどりの券売機でまわりが空いてる席を探します。
空席が2、3割なら、A席が売れてて、BC席が空いてるとこのC席を抑えます。時間帯にもよりますが、よほど満席にならない限りB席に一人で乗って来られませんし。

はばちょんさんはビジネスでご利用ですが、座席指定に乗られる際は、窓側、通路側どちらをご希望されますか?
返信する
私なら (ひかりdeGo!)
2011-09-09 12:35:41
自由席券だったら「みずほ」に乗るかもしれないですが、指定席券なら乗車変更せずにそのまま「のぞみ」に乗ると思います。それに「みずほ」はスタートしたばかりだし、慌てて乗らなくてもいいかなって感じですかね(^_^;)
返信する
仕事と私用では… (こだまdeGo!)
2011-09-09 22:40:14
仕事の場合は(1)
やはり最初予定通りで…

私用の場合は(4)
「こだま→つばめ」でゆっくりと(笑)
以前は夜行列車で行くのが通例やった…


しかし日帰り出張で九州はしんどいなぁ~
返信する
1番 (ぱんだあ~る)
2011-09-09 23:22:05
のぞみなので、福岡に着くまでに下車するだろうから、
どっちでも同じなんじゃ?
って言うのは禁句?

まぁ、駅から走り去る「みずほ」を眺めるだけでも鉄分補給ということで。
返信する
とりあえず乗ったこと無い方 (マーモ)
2011-09-10 02:21:04
乗ったこと無い方にのります。

でも、最近は、出来るだけ古い車両に乗ります。
この前も浜松出張のとき、300系にあえて乗りました。
新しいのは先先も乗れますし。

そうそう、さっき(23時ごろ)大阪駅に
EF65(青い電気機関車)が牽引したトワイライトエクスプレスが停車していました。
なんでも、敦賀発下関行きのトワイライトらしい。
なんじゃそりゃ!?
でも、いつものミドリのハチイチでなく、青いのに引かれたミドリの24系ってのは違和感がありました。
返信する

コメントを投稿

他ブロック」カテゴリの最新記事