はばカフェin三木

【管理人】ジーン景虎(as はばちょん)
~やっぱり、ぼちぼち息長く

高校生クイズに思うこと

2011-09-10 00:28:16 | 他ブロック
金曜ロードショー枠で放送された「高校生クイズ」。

今や、もう別の番組ですね。
今回はついに司会者(桝アナ)が問題を読まなかったし。(汗)

「知力体力時の運」で、いくら賢くても勝ち進めないのが
高校生クイズだったはずなのに、
形だけの○×や3択問題が少しあるだけで
8割以上の人が次に進んであとはペーパークイズ・・・
これでは、灘高校や開成高校が勝ち進むのも当然。

視聴率が低迷しだしたら路線変更するのかもしれませんが。

1回戦の問題ですら、私がわかったのは、
「割分厘毛の次の単位」だけ。
答えを聴いても、わからない問題が多すぎる!

まるで、かつてTBSでやっていた
「史上最強のクイズ王決定戦」のよう。

私も高校生のときは、予選に行ったし、
大学生のときは、クイズ研究会こそなかったものの、
学園祭で作る側に回って、
企画も問題作成も司会もさせてもらったりと、
クイズには思い入れがとってもあります。

だから、まぁ、続いてくれているだけでも、
ヨシとしないと!という思いもあったりします。

あなたが好きなクイズ番組はなんですか?
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「のぞみ」→「みずほ」? | トップ | ぼくと月むらって下さい »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クイズといえば (マーモ)
2011-09-10 02:25:56
ビフォーアフターの中のクイズ!
間違えて正解してはいけません(笑)

というのは冗談で、
ネプリーグが好きです。

(しかし、ネプチューンを見ていると、自分の高校の先輩だとは思えない。いい頭してはる)
返信する
最近みないです。 (友勝)
2011-09-10 04:25:52
どの番組でもやけど、マニアックになりだしたら、先がみえだしてると思います。エンタテイメントは皆さんがわかる(楽しめる)ものでないと。なかにはマニアックもいいんですけど、あまりそればかりだと視聴者側としてはつらいかな。(^_^;)
返信する
無難にアタック25 (高山椎菜)
2011-09-10 11:04:08
こんにちは。

わたしは無難にアタック25ですかね?

ところで、二代目司会者は浦川さんで確定か
しら?
返信する
ありすぎて困る (ボル@iPhone)
2011-09-10 14:38:41
基本クイズ番組は全部好きっていってもいいかもしれません。
今でも放送しているのであれば、ヘキサゴン、ネプリーグ、Qさまでしょうか。オールスター感謝祭も好きです。
アタックはいつもタイミングがあわず見れないのですが、当然好きです。

昔の番組でもということであれば、マニアックなところで、100戦クイズチャンプと、カルトQをあげておきます。
返信する
TV見ないからなぁ (年賀状ですみません)
2011-09-10 15:02:27
雑学王♪

何年も見てないけど(爆)

(^-^)/
返信する
はらたいらに3000点 (彦べぇ)
2011-09-10 19:42:50

クイズダービーヽ(´ー`)ノ

竹下景子がえがったべ(≧∀≦)
返信する
Unknown (MASURA)
2011-09-10 22:13:57
 どうも~。
>あなたが好きなクイズ番組はなんですか?
 今、放送しているのだと、ネプリーグです。漢字で「8問目までは、確実に分かる。9問目は何となく、こうかな? 10問目はこれかな? いや、違うか」な感じです。

 放送していませんが、「アメリカ横断ウルトラクイズ」です。大学生になって、時間と金を作ったら参加してやる!って思っていました。そしたら・・・。
返信する
クイズといえば… (もぐくん)
2011-09-11 01:09:29
ネプリーグですかね。
関西では、日曜に遅れて放送していますね。
あと、Qさま。 この番組は難しい部類だと思いますが、生ぬるいクイズ番組はキライなので、これは見ますね。
平成教育学院。コロコロ番組名が変わってきていますけど、基本的に好きです。
1年1組になってから、見ていませんけど。
もう終わるとか?! 寂しいねぇ。
やっぱ、司会はビートたけしじゃないと!!
返信する
Unknown (阿部弘之@携帯)
2011-09-11 03:16:35
留守録して必ず見るのは「アタック25」、録画はしないけど自宅にいれば必ず見るのは「ネプリーグ」と「Qさま」です。
1時間番組をためてしまうと視聴が大変なのでやむなくこの体制に。

関西エリアで「ネプリーグ」にハマっている話を聞くと・・・月曜19時~の同時ネットで見せてあげたい・・・。
返信する
多すぎ (ぱんだあ~る)
2011-09-11 06:19:03
(今やっている)好きなクイズ番組は世界不思議発見。
返信する

コメントを投稿

他ブロック」カテゴリの最新記事