はばカフェin三木

【管理人】ジーン景虎(as はばちょん)
~やっぱり、ぼちぼち息長く

オタフクソースなのに

2018-04-27 07:56:53 | グルメ
数ある調味料の中でも、
それぞれのこだわりが比較的強い「ソース」。

あなたは「ソース」へのこだわり
(ここのメーカーのものを使うことが多い等)はありますか?

職場の同僚と会議のあと食事をしました。

店の装飾がオタフクソースだらけ。
外からもオタフクソースはかなり目立ちます。

しかしながら、メニューの中に
広島のお好み焼きが・・・ない!

なんで?と話していたら、
一人の男性が逆に話しかけてこられました。

その男性いわく、ここ(大阪)で
広島のお好み焼きで勝負しようとしても
そもそも、おいしいものが作れない。
だから、敢えて関西のお好み焼き、鉄板焼きで
店を構えているとのこと。

確かに、広島のお好み焼きは広島で食べるのが一番おいしい
(少なくともおいしく感じる)ので私は納得しました。

すると、私に、店の装飾の中からオタフクソースを下さりました。

その男性、経営者だったのです。(しかも、オタフクソース顧問!)

にしても、同席の20代と50代の同僚は誰一人として
柏村武昭さん(オタフクソースの番組の担当者)を知らなかった・・・そんなもの!?
私の中ではかなりの有名人なのですが。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギザギザハートの子守唄 | トップ | さるとる&もぐ第2回 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オタフクはよく使います。 (神戸飼育委員)
2018-04-27 08:49:29
ですが、我が家に今あるのはオリバーソース (笑)
理由は購入時にセール価格だったので (笑)
オタフクソース。私もよく使います。 (軍艦島。)
2018-04-27 17:47:14
私は、広島風が、よくわからない。

わが家で、焼くときには、ソース無しでも、頂きます。ソースつけるより、美味しいです。
焼きたてを、お好み焼き自身の味付けを、楽しみながら、ソース無しで、食するのも、オツなものです。

私以外の家族は、決してしないです。
ソースも付けずに、美味しいか?と尋ねられますが、とっても美味しいと、返事します。

最近、お弁当用に、小さなお好み焼きを、作ってくれる次女さんが、ソース忘れたと、ラインくれて、いらないタイプとお返事したら、呆れてました。

仕事帰りに、駅ナカにあるスーパーで、時々、オリバーの百円をやっている時は、それを買います。
オタクソースと空目(^_^;) (シオりん)
2018-04-27 18:49:05
外から目立つオタクソース…って何だよ(笑)

ソースのこだわり>
特に無いですが、中京圏はコーミソースが強いエリアではありますね。
一番よく売ってるのがコーミだから使ってる、って程度ですけど。

柏村武昭さん>
本人の名前より、昔司会されていた番組名出せば、あぁ!あの人!
ってなるんでしょうけどね。
20代の方は流石に知らないでしょうけど、50代の方は番組は知ってそう。
どろ (マーモ)
2018-04-28 13:30:05
僕はベースのソース自体はなんでもいいけど、どろソースは必須!
いろんなソースにどろと胡椒を混ぜて使うのが俺流!
知っているかどうかは (マーモ)
2018-04-28 13:57:08
僕も自分の会社が提供している番組の出演者は知らない。
これは、自社がスポンサーしてるかどうかでなく、ただ単に番組に興味があるかどうかではないだろうか?

よく似た所で、うちの社員でサッカー好きはガンバの選手を知ってるが、僕は知らない。
逆にゴルフ好きの僕は、パナソニックオープンに出る選手を知ってるが、ゴルフに興味が無い同僚は知らない。

そんなものでは?
工場 (年賀状ですみません)
2018-05-01 16:15:37
広島じゃないって聞いた事あるんだが…

(^-^)/
コメント、ありがとうございます (ジーン景虎)
2018-05-02 06:05:28
★神戸飼育委員さん

オリバーは神戸の地ソースからメジャーになった存在ですので、こちらも使っていきたいですね。


★軍艦島さん

広島のお好み焼きは、生地がクレープみたいで、
大量のキャベツ、そこに肉だったり、卵だったり、イカ天だったりという感じです。

ソースなしのお好み焼き・・・よっぽど出汁を効かせているのでしょうか?

オリバーの百円・・・これ、安すぎるのでは?それとも、500mlではなく、もっと小さい!?


★シオりん

書き間違えたのかと思いましたよ。(^^;)

中京圏はコーミソース・・・てっきり神戸のオリバーと同じ要領で、カゴメかと思ってました。

昔司会されていた番組名・・・
関西では放送時間がワタルやグランゾート、サイバーフォーミュラやムサシロードぐらい
冷遇されていたので、知る人ぞ知る番組だったかと。


★マーモさん

私も、オリバーがメジャーな存在にしてくれた「どろ」は欠かしていないです!

テレビのコマーシャルで言えば、私も
勤め先の商品に出演されているタレントさんは知らない人結構います。(^^;)


★年賀状さん

東にも拠点があったはずです。
でも、主は広島で違いないです。

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事