はばカフェin三木

【管理人】ジーン景虎(as はばちょん)
~やっぱり、ぼちぼち息長く

入院五日目

2022-12-28 06:44:33 | 身の上
火曜日にできるようになったこと。

1 食事に牛乳が登場
2 ご飯が粥→白米に
3 介添えなしで立ってシャワー
4 神楽疾風のアニゲじゃナイトを聴きながらのチャットを楽しんだ


気分は小学校の給食。
ごはんと牛乳ってどうよ・・・という人もいますが、
私はアリです。


今まではすべてスプーンで食べていましたが、
箸で食べるようになりました。
正直、使えるかな?と思いながらだったのですが、
意外とすんなり使えました。豆もつかめました。


介添えありのままだったら
週に1度しかシャンプーができないと言われ、
家から水を使わないシャンプーを持って来てほしいと言っていたのですが
急転直下。
介添えなしでのシャワーなら毎日できるとのこと。
しかも、立ってとなると、ブースも増えて、時間帯の自由度も高くなるらしい。


放送を聴きながらチャットができるかどうか、
ちょっと自信がなかったのですが、大丈夫でした。
ただ、チャットは当面は火曜日のみ。
理由は、病院のWi-Fiは消灯時間の22時をもって切断されるため。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 入院四日目 | トップ | 入院六日目 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど (神戸飼育委員)
2022-12-28 07:56:53
チャット参加は火曜日のみ、というのはそういう事だったのですね。
ラジメニア本編やムサ部屋のチャットは退院してからのお楽しみですね。

出来ることがどんどん増えてきて喜ばしい限りですね。
返信する
Unknown (マーモ@NHK)
2022-12-28 08:56:55
今の病院はWifiがあるんですね!

こういう病院が増えると病院にテレビとカードを納入している会社(または事業部)は売り上げが減りますね!

テレビカード会社は次にどんな手に出るか気になります。
返信する
Unknown (軍艦島双子まま。)
2022-12-28 19:24:16
順調な回復で、安心しました。
私は、牛乳大嫌いで人生で、6回ぐらいの入院中のトータル一年間で、お薬と思い飲んだ牛乳でした。ご飯とは、ありえない。

私の父親は、入院中に脳梗塞発症して、神戸の職場からタクシーで駆けつけたのが、4年前かな。
リハビリしたけど、発見が遅かったようで、しゃべれず、立てずの半年間で永眠しました。
父親も少しでもジーンさんのように、回復してくれていたらなぁと、しみじみ感じました。
早期治療の大事さを、痛感しています。

退院まで、ブログに来ますと約束しましたので、来ますが、もう、帰ってもよいかな?と感じてもいます。
ジーンさんが、理由ではありませんが、神戸飼育委員さんと気持ちは、同じかな?と感じています。
神戸飼育委員さん。
お久しぶりでございます。
勝手に、お名前出して、すみません。
返信する
びっくりした (koyuki)
2022-12-28 19:28:30
おばんどす~。
久しぶりに覗いたら入院て!
しかも脳梗塞...この年で。。
なんというクリスマス。
年越しはどうなんでしょうか。
早く元気になってください。
そして良いお年を~。
返信する
Unknown (ひねくれアイ)
2022-12-28 20:52:24
お焚き上げの日に居られなかったのは御病気でだったのですね…先程まで知らず、申し訳ないです。

今はただ、生きていてくださってありがとうという気持ちでいっぱいです!
返信する
軍艦島双子まま。さんへ (神戸飼育委員)
2022-12-28 21:20:24
こちらこそお久しぶりです。
私の名前は自由に出して(書いて)もらって大丈夫ですよ。
ちなみに私は、もうちょっとここでコメントしていきます。
はばちょんさんの退院までなのか、その後もするのか、今のところ未定ですが、はばちょんさんが「励み」になるのであれば、ですね。
返信する
Unknown (軍艦島双子まま。)
2022-12-29 08:07:29
神戸飼育委員さん。
私に、お返事ありがとうございます。
久しぶりで嬉しいなぁ。
返信する
コメントありがとうございます。 (ジーン景虎)
2022-12-30 14:06:22
★神戸飼育委員さん

消灯が22時だから仕方がないです・・・。
でも、これもできる範囲でやっていきましょうということなんだと思っています。


★マーモさん

仮にWi-Fiは1日100円ですと言われても
私は払いますね。それぐらい必要。

NHKの受信料を払っている私は
NHKの動画配信サービスNHK+も使えますしね。


★軍艦島双子まま。さん

早期もあるけど、年齢もあるようです。
牛乳は鶏じゃないのにあかんのですか・・・嫌いなものが
たくさんあると、それはそれで大変ですね。

「神戸飼育委員さんと気持ちは、同じかな?」
ごめんなさい、意図がわからなかったです。


★koyukiさん

高校の同級生のFacebookページでは
三木市大好き金髪おじさんのさるとるさんが
書いてくれていたのですが、
そこ以外だとここでの発信だけですからね。
年越し?もちろん、ここですよ。
えべっさんのときには退院できていたらいいな・・・と思っています。


★ひねくれアイちゃん

いえいえ、こうして書きに来てくれたことで、うれしいです。
スライムのスマホケースを見て
リハビリ担当の人が、世代が出ますね・・・と言っておられました。
若い人はスライムにはなびかないのかな??
返信する
Unknown (年賀状ですみません)
2023-01-02 05:43:02
この日、連れの父親が亡くなったと連絡が来て
横浜帰りの連れも、来れないとの連絡…
結果、年末の手伝いが5→1になり30、31だったピークがこの日から始まりました…死ぬかと思ったわ
返信する
年賀状さんへ (ジーン景虎)
2023-01-03 21:47:49
そうでなくても、きついところ・・・
よく乗り切られましたね。
返信する

コメントを投稿

身の上」カテゴリの最新記事