はばカフェin三木

【管理人】ジーン景虎(as はばちょん)
~やっぱり、ぼちぼち息長く

お得な切符、さようなら

2021-10-14 07:09:27 | 他ブロック
JRの駅前で見かけた自販機。

これを見て、ほんまや、そうやわ・・・
って再認識してしまいました。

特に遊びに行く際に重宝した
昼得がなくなってから3年。

ICOCAが使えるエリアでの
JRのきっぷタイプの回数券が9月末日をもって
ついになくなってしまったのです。

自身が使うために回数券を買っていた人にとっては
ICOCAで同様の恩恵を受けることになるので
痛くもかゆくもないようですが、
きっぷタイプの回数券を使っていた人のうち
どれだけの人がそれに該当するのでしょうか?

それよりなにより、いわゆる金券ショップに行く用事、
激減するなぁ・・・というのが私の率直な思いです。

たとえば、神戸から野洲に行く際、
神戸~大阪+大阪~京都+京都~野洲
という3枚のきっぷを買うことで、片道の時点で数百円安くなったものですが、
そういう買い方もできなくなったというわけです。

そもそも金券ショップを利用することなんてないわ・・・
という人もいるとは思いますが、
電車のきっぷを金券ショップで買うことのあった人、
これからは、金券ショップに行く用事は、どんなとき!?それとも、なさげ?
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜から神楽 | トップ | ライオンズ、粋やね »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マーモ)
2021-10-14 07:13:38
あっ、健康診断とかで大阪に出るときに使ってたのに、残念です!

今後の利用は株主優待を売りに行くぐらいかな。
返信する
乗る機会があれば、、 (おは曜ソロ~!夕日)
2021-10-14 07:40:01
新幹線とか?

金券ショップは 映画鑑賞券(デイタイム)利用の時くらいかな。
返信する
Unknown (仕事人のマッサン)
2021-10-14 07:44:04
金券ショップ、
阪急電鉄はまだ当日回数券や株主優待券を
販売している場合がありますね。
JRの回数券は、在庫限りですね。
たぶん9月末に人気区間はある一定の量は
購入しているとは思います。
あと金券ショップに行くのは
映画、博物館、郵便切手とかかな。
返信する
阪急電鉄とか (神戸飼育委員)
2021-10-14 07:55:00
私鉄はまだ大丈夫でしたっけ?
いつも「特殊乗車証」を金券ショップで購入して京都に行っていましたから、これが無くならない限りは金券ショップを利用するかと思います。

今月後半に1年ぶりの他府県またぎをするのですが、目的地は奈良なので、普通に駅で1デイチケットを買う予定です。
返信する
そりゃ野球観戦 (ほるもんかず)
2021-10-14 23:43:48
金券ショップを利用する目的・・・・・・
そりゃ、オリックスの安いチケットを入手するため
でしょう(笑)

コロナ過になるまではオリックスバファローズの
観戦チケットのいろいろな場所の券が安く売っていた
ものです。会社の付き合いで、いやいや買わされて
いたものを金券ショップに持ち込んだのでしょう。

それがコロナになって激変。チームの優勝争いも
加わり入場チケットを手に入れるのも難しく
なりました。
返信する
Unknown (年賀状ですみません)
2021-10-15 04:00:31
お返しで貰ったギフト券があるな

٩( ᐛ )و
返信する
Unknown (たかヒーロ)
2021-10-15 08:58:12
行き先が野洲て…(笑)

回数券がなくなったのはむっちゃ痛いですね。
これからはピッで行かないとあかんのね(苦笑)
12月に利用予定なのでその時までに残っていたらいいのですけど。

野洲近辺の金券ショップではあまり見かけませんが、大阪とかに行った時はジェフグルメカードとかの汚職事件、いやお食事券を買ったりします。
図書カードはよく買います。
なので金券ショップには頑張ってほしいです。
返信する
前使ったの何年前? (たこぷー)
2021-10-16 11:21:06
田舎住まいだと殆ど縁がありませんね。
新幹線なら一度街まで出て一旦降りて買わないといけませんから。
街まで出る運賃と割引額が同等とかね(笑)
返信する
近鉄 優待券 (やん姫)
2021-10-17 08:07:46
近鉄電車で名古屋に行く機会が多くなる9月~3月は、金券ショップで、株主優待券を購入します。
名古屋から岐阜県、長野県方面に出かける機会が多くなるからです。
我が家では、16年前から家族で愛用しています。
明日は、私がお世話になります。
今月は名古屋方面に2往復する予定です。
配偶者の代理で出かけます。

金券ショップへは、彼女とのデートついでに、配偶者に購入してもらいます。
今回は、取り合えず、私の4回分の優待券を購入してもらいました。
返信する
コメントありがとうございます。 (ジーン景虎)
2021-10-24 12:31:41
★マーモさん

「健康診断とかで大阪に出るときに使ってた」
これはコロナどうこうとなる前の話では?

株主優待‥売れるんだ。


★おは曜ソロ~!夕日くん

新幹線、使うことあるの?

映画、なるほどね。


★仕事人のマッサン

阪急の当日回数券は、三宮〜梅田 の運賃ぐらいしか、あったとしても売っていないですね。

京都に行くなら株主優待で使えますが。


★神戸飼育委員さん

それならありますね。


★ほるもんかずさん

来年こそは一緒に観戦したいですね。


★年賀状ですみませんさん

売るとかなりたたかれるのでは?


★たかヒーロさん

わかりやすい例でしょ?^_^

買って残そう金券ショップですね。

そして、汚職時を楽しみたいですね。


★たこぷーさん

そうなりますよね。
独身時代は、広島駅の北側にある
金券ショップで新幹線の切符を買っていました。


★やん姫さん

代理として成り立つこの銀盤行き(?)こそ
やん姫さんのリフレッシュっぽいですね。
返信する

コメントを投稿

他ブロック」カテゴリの最新記事