フランス料理とケーキの店 キュイエール・ダルジャン便り

信州の食材を豊富に使ったお料理やケーキのお店の情報を、お伝えします。また、日々のまかないも書いています。

オーブンの事

2017年03月26日 | キュイエール・ダルジャンの裏話
キュイエール・ダルジャンのオーブンはほぼ骨董品(?)

 ケーキ屋に必須のオーブン。キュイエール・ダルジャンのものは、なんていったって昭和製。勿論アナログ。




 
 先日調子が悪くなり、とうとう2段あるオーブンの下の段が使えなくなってしまいました。焼き菓子は何とか1段でも焼けたのですが、困ったのがマカロン。二つのオーブンを温度を変えて使うので、どうしても焼くことが出来ません。あちこに問い合わせたのですが松本には修理出来るところがなく、このオーブンを作ってくれたところに連絡して東京からわざわざ修理しに来て貰う事となりました。

 ”あずさ”で来たのは、修理道具をリュックサックに入れたおじさん。さすがプロ。あっという間に直してくれました。治るか心配だったのです、という私の問いに、”こちらが作ったのだから最後まで面倒見させて貰います”とのおじさんの答え、本当にしびれました。素敵ですよね!

こんな風に物事に取り組んで行けたらなーと思いました。

新品で買ったコンベクションオーブンは(デジタル、当時最新でした)一昨年壊れて修理不能になりましたが、私の昭和骨董品オーブンは、がんばって今も働いています。焼きムラがあってなかなか使い方が難しいのですが大事に大事に使い続けようと思っています。

という訳で、やっとマカロンが出来ました!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブラッドオレンジ | トップ | 花束‼️ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

キュイエール・ダルジャンの裏話」カテゴリの最新記事