昨日,庚午マツダはお休みだったので,早めに帰ってロドスタを見て貰いに走った。
担当してくださったサービスアドバイザのSさん,ロドスタのユーザーだとか。ただし,「クーラーは故障して,下ろしてしまって夏場は乗りません」って。
電装屋へ外注で見積もりを取って修理するかを検討しようと思っていたのだが,なんとSさん「試しにガスを1~2本入れてみませんか?」と提案。
もしかしたら,単純なガス不足なのかも知れないとのこと。
「数千円でガスを補充して1年保てばそれでも良いのじゃあありませんか?。5万とか出して修理したところで,別の弱いところがまた故障する可能性もあります。」
「たとえば10万で完全修理したとして,あと何年この車に乗りますか?それより,最悪毎年ガスチャージしながら乗った方がお得じゃ有りませんか?」
そうなのよねえ。今年の秋(10月)で13年物の車なのだ。(76000km)
2年ぐらい前から効きがだんだん悪くなって来ている気がしていた。中古で買って8年目だがガスチャージなどしたこともない。多分,新車から1回も。
もっともな話なので,のってみることにした。
結果は,ガス1本の代金のみ(工賃サービス)で,2500円で復活したようだ。しばらく走って様子見することとなった。
うーん,ディーラーへ持って行くって時と場合にもよるが,原因が複雑そうな場合は必須だな。前回のエンジンかかりにくい症状も同じ様に感じた。
下手な店に相談して当てずっぽうで修理費用がかさむよりは,ディーラーの方が結局安く,的確な判断が出来ると思う。
まして私のような素人は。
ちなみに,昨日はネットで調べた結果,エアコンが効かない原因も色々あって,車載コンピュータのログを見る事まで描かれていたので,こりゃディーラーしかないとは思っていたのだ。
マツダ庚午店のSさん,ありがとうございました。
ちなみに,店側の立場からは「修理をしないと決める可能性が高いユーザに,修理見積もり費用の1~2万円を負担をさせるよりは,2500円のガスチャージにチャレンジさせる方が,より顧客満足度は高い」と踏んだ可能性もあります。
ガス価格,ネットでは最安1本250円程度でした。GSでは1000~1500。高めで2500程度とか。
その他,チャージ機器も居るのだし,測定もするのだから,良心的な価格で充填してくれたんだね。マツダさん。
一説にはチャージ工賃が更に2000~5000円かかるとも。
PS. 7/24 何回か乗ってみたがよく効くようになりました。よかった~ お礼にいかなきゃあ!
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今日の仕事は,隣席のM君は午前中豊平へ,私は昼から国泰寺への出張でした。
いやー,体育館は暑かった。38度位はあったのじゃなかろか。