酒と薔薇の日々

『おやじの放浪日記』
アウトドア(山,チャリ,キャンプ)+料理+カメラと物欲の日々

とびしま・しまなみサイクリング(1日目)

2013年10月12日 | 自転車・ロドスタ

朝早くから目が覚める。まるで小学校の遠足だ。

6時半に車でJR駅まで先に自転車を運んで,歩いて駅に向かう。

7時12分の広行き列車の最後尾に乗り込む。最後尾など車掌・運転手のいる車両は,自転車などを置けるスペースがあるからだ。

荷物は最小限。

己斐からF氏と合流。彼は妻に駅までチャリごと送らせているノダ。

広に8時38分に到着し,チャリを組み立てて仁方方面に向けて走る。前回は乗り継ぎ列車を待ったので40分のロスだった。

安芸灘大橋を通過 : 09:30

蒲刈大橋を渡って,道の駅へ。休みなのに誰もチャリンカーがいない。本当に休みなのか心配になる。

お連れ様は毎日が日曜だから,気にもならないだろう。

豊島大橋かな。11:16頃。

豊島大橋の真下に海岸道路から真上に上がれる階段が有るのだが,ここが通れなかったので,県民浜経由で半島を無駄に一周走ってしまった。

豊浜大橋かな 11:38

いつもなら昼食はとらないのだが,F氏の習慣で12時にはご飯を食べることに。とびしま館にて。 12:23

1500円の刺身定食はがっかりすること必須なので,850円の日替わり定食

メインディッシュは,豚肉のソテー2欠け,ポテトの唐揚げ粉まぶしアゲでヤッパリ,がっくり。こういう所って ま,そんなもんだろね。

メインディッシュ以外が意外と充実していたので可としておこう。

平羅橋 12:37

中ノ瀬戸大橋 12:42

県境の岡村大橋 ホンダのビートも記念撮影  12:44

岡村で,早くも一杯機嫌に 13時30分のフェリーで今治へ出発

明日通過するはずの,来島大橋の下をくぐる。 14:09

ますは,今治城に向かった。が,石垣を割り出した掘削穴がドリルで近代過ぎておかしい。中で説明を聞くと,1600年頃から城は近畿へ移築され,ここには城は無かったらしい。

インチキじゃん

一応,当時はこう見えていたと思いこんで・・・城下を眺める。実際に見えていたのは砂浜だったらしいが。

前々回ウオーキングでM先輩が行ったという美人ママのスナックを探すが未発見。残念じゃ。

続いて,今回私の第一の目的地「10円寿司」へ向かう。

店の中は,年代を感じるね。おばあさんが一人いて,「予約が忙しいが,人数が少なければ入店OK」とのことで,なんとか入り込む。16:05

店内はちょっと,魚のアラの臭いなどがして・・・ではあった。

おじいさんは体調を崩して奥で寝ていた。ショーケースの奥におばあさんが見える。

友人は,上寿司450円を頼む。割と早く出てきた。旨そうだ。

私は350円のお目当ての奴。その時間差は約8分。作る手間ばっかりかかって儲からないなあ,と気の毒になった。

で,ビール大瓶550円を3本飲みました。なんとか店も儲かったかな。

ネタは良かったので,旨かったです。店にいる間も持ち帰りのお客さんが数人来るなど繁盛店のようだ。

続いて,第二の目的である 焼き豚卵飯を食べに「白楽天」へ。タクシーの運チャンに道だけ聞いて行ってみた。

前回の店(重松飯店)は不評だったが,今回はどうかな?

出てきたのがこれ。うーん,白身が生なのは苦手だなあ・・・(飲んでいるので,味覚は鋭くなり,気味悪さも感じにくくなっているハズなのだが)

卵ご飯の要領で,ぐちゃぐちゃ混ぜて食べた。うーん・・・・

普通の鰹節+ネギかけ卵ご飯の方が好きだなあ。残念

混ぜると卵味が勝ってしまって,チャーシューがどこかに紛れてよく判らないと言うのが感想。チャーシュータレも苦いし。

そうかといって,かき混ぜずにそのままで食っても特には旨くはなさそうだし・・・

ネットで検索したところ,昔は中華鍋で卵を崩して焼いたのを乗せていたらしい。私的にはどちらかと言うと,この方が合いそうだ。

駅に戻って,駐輪場へ1泊200円払ってチャリを預ける。駅にはGIANTのショップが入っていた。

さて,今回は今治に宿が取れなかった(今治は自転車乗りで一杯なのだ)ので,JRで壬生川のホテルに向かう。

1時間に1本しか普通列車が無いので,乗り遅れると大変。

壬生川はお祭りが始まったばかり。ヤ○キー風のお兄さんやそのOBが御輿を囲んで座って騒いでいる。 19:11

今治は噂どおり怖い人が多いのか?と実感(ウソウソ)

早々とホテルに入りました。「ホテル東予」はなかなか綺麗で4500円はお得な感じ。アダルトチャンネルも見放題だったし(^^)v