酒と薔薇の日々

『おやじの放浪日記』
アウトドア(山,チャリ,キャンプ)+料理+カメラと物欲の日々

ふくツアーに参戦

2011年11月09日 | Weblog

友人F氏がどうしても行きたかったというツアー・読売旅行に申し込んだ。

ふくもびっくり!歳末下関とらふフルコースく大感謝祭
〔広島営業所 〕昨年約1000名様ご参加頂いたコースが内容充実パワーアップ!
¥4,990

コースは次の通りらしい。

★とらふくフルコースの昼食~お品書き~★
とらふぐ刺し(二十枚引)
とらふぐ皮さし
とらふぐ握り寿司三貫
とらふぐ前菜三点盛り(にこごり・湯引き酢みそ・皮キムチ)
とらふぐ唐揚げ
とらふぐ鍋
とらふぐサラダ
とらふぐ雑炊
とらふぐ茶碗蒸し
とらふぐあら炊き

とのこと。

でも,ちょっと気になるのが写真の説明文

「グレードアッププラン」の写真らしい。でもさ,料理の説明そのままのようにも見えるし・・・よくわからん。

現場で数千円上乗せしたらこうなるんじゃあ,詐欺だよなあ。

まあ,騙されたと思って行ってみよう。でもこの金額だとバス代程度しかならんのじゃがなあ。

結果はこちら

本日購入の書籍2冊

移動屋台は以前も調べたのだけど,成功はなかなか難しいらしい。車購入費用も戻すことが難しいらしくて,中古市場はいつも一杯のようだ。

それはそれとしても,面白そうなので買ってみた。¥1500

この「お店やろうよ!」シリーズ,なんと技術評論社製なのだった!!! うちの本の半分は技評なのだが,こんなところへも進出しているのか。びっくり

スペシャリストは,知識習得のためです。¥3000

 

本日試してガッテンで,キノコ特集をしていたので,速攻でスーパーまで買いに行った。

えのきやエリンギはうまく冷凍するとうまさが12倍ぐらいになるという。

エノキ300g(約135円),水400CCをミキサーにかけて,30分間煮込み,冷ましたら冷凍

これだけらしい。これを2ヶ月単純に食べると体重,脂肪が減るんじゃげな。

キノコキトサンだったかな(?)が,体内の脂肪を捕獲する酵素を阻害するらしい。

毎日みそ汁へ放り込めばいいとか。

明日はスーパーからエノキが消える!ので先取りしたのだ。

ついでに,天日干しでもいいそうなので,残ったのを窓際に放置プレイ。明日から天気が悪いのでちょっと残念。

 


最新の画像もっと見る