ヴィード アンティークブログ

『貴方の夢の空間を形にするのがヴィードです!!』
アンティーク家具をベースとした落ち着きある癒しの空間を演出します。

薔薇模様のオールドノリタケ!

2011年06月25日 | アンティーク

さて、今日は、好きな方も多いと思います。

満を持しての、オールドノリタケのご紹介です。

まず目に入るのは、鮮やかなピンク色

そして金彩です。

この、金色のところを、クローズアップしてみると……

金が盛り上がって、プチプチしているのが、分かりますか?

また、左の方の蔦の葉は、盛り上がった曲線があります。

これは、金盛り・金点盛り(ビーディング)というとても華やかな技法です。

多くのオールドノリタケは、金彩を広く焼きつけ、その上に曲線や無数の点を丹念に描くこの「ビーディング」という技法を用いて、全体を華やかに装飾しています。

今日、ご紹介しているこのバラ模様のティーカップは、可憐な薔薇の花をビーディングで装飾し、全体を鮮やかなピンクで彩っている、とても豪華でロマンチックなものとなっています。

眺めているだけで、時間を忘れてうっとりとしてしまいます。

 

こちらの商品はヴィードオンラインショップでも取り扱っています。
サイズなどの仕様なども、オンラインショップでご確認ください。

http://www.vide.co.jp/shop/products/detail.php?product_id=107
ヴィード古江店では、他にも素敵なアンティーク小物を扱っております。
ぜひ遊びにいらしてくださいね。

 

********************************************************

井口店のブログでも、いろいろな商品などをご紹介しています。

こちらもあわせてご覧ください。http://blog.goo.ne.jp/vide-inokuchi/
********************************************************