ヴィード アンティークブログ

『貴方の夢の空間を形にするのがヴィードです!!』
アンティーク家具をベースとした落ち着きある癒しの空間を演出します。

椅子、なおします。その2。

2011年06月24日 | アンティーク

昨日は、長い前置きをいたしまして、失礼しました。

でも、どうしても、ヴィードのアンティーク家具は、丁寧で真面目な仕事をする工場でリペアをしている、ということを、みなさまにお伝えしたかったのです。

さて、問題のアンティークの椅子です。

1895年のイギリスのコーナーチェアです。素材はマホガニー。

とてもステキなアンティークチェアなのですが……

座面をはじめ、布の部分が汚れています。

そして、かなり、へたっています。何かの脚の跡のようなものも見えます。

座り心地も、決して良いとは言えません。

背面の象嵌部分アップです。

繊細な細工で、花籠がデザインされています。

側面の象嵌部分アップです。

こちらもきれいです。でも、まわりの傷がちょっと気になりますね……。

肘かけ部分アップです。

ここにも象嵌がほどこされています。でも、痛みが激しいですね……。

このままでは、お部屋に置いたときに、現代の住まいでは古さが浮いてしまだろううし、座っても落ち着けませんよね。

 

でも、大丈夫。ヴィードでは、このように繊細だけど古くてそのままでは使えない椅子を、リペアいたします。

どんな風によみがえってくるのかしら~???

 

まずは、塗装……。

その前準備として、座面と背面の布を取り除きます。

さっぱりしました!

これで遠慮なく(!?)磨いたり塗ったりできますよ。

 

今、作業中ですので、また経過がまとまったらお知らせしますね。お楽しみに~(^^ノシノシ

 

********************************************************

井口店のブログでも、いろいろな商品などをご紹介しています。

こちらもあわせてご覧ください。http://blog.goo.ne.jp/vide-inokuchi/
********************************************************