ヴィード アンティークブログ

『貴方の夢の空間を形にするのがヴィードです!!』
アンティーク家具をベースとした落ち着きある癒しの空間を演出します。

アスパラガス、今が旬です★

2011年06月15日 | アンティーク

今の季節の旬のお野菜といえば、みなさん何を思い浮かべますか?

新たまねぎ、えんどう豆、小松菜やほうれんそう、そしてアスパラガス

茹でて、生クリームの入ったソースをかけて食べるのがパリっ子風なのですが、そんな時に使いたいのが、この器です。

バルボティーヌのアスパラガスの器です。

19世紀後半から流行し、20世紀の始めのアール・ヌーヴォーの頃までが全盛だったバルボティーヌ。最も有名で人気があるのが、このアスパラガス柄です。

このお皿は、茹でたてのアスパラガスをおいしく食べるために、水切り機能がついているんですよ! さすが美食の国です。アスパラガス専用のお皿があるなんて


水切りのプレートは、このように取り外せます。

お皿というと、どうしても平面的なものがほとんど。その中で、モチーフを立体的に浮き上がらせているバルボティーヌはとってもユニークで、飾っておくだけでも存在感があります。

バルボティーヌは本国フランスでの人気が高くなっていて、なかなか日本に入ってこないのが現状です。特に、このアスパラガス柄は貴重なんですよ

 

こちらの商品はヴィードオンラインショップでも取り扱っています。
http://www.vide.co.jp/shop/products/detail.php?product_id=99

 ヴィード古江店では、他にも素敵なアンティーク小物を扱っております。
ぜひ遊びにいらしてくださいね。

 

********************************************************

6月の定休日は、21日(火)です。

井口店のブログでも、いろいろな商品などをご紹介しています。

こちらもあわせてご覧ください。http://blog.goo.ne.jp/vide-inokuchi/

********************************************************