Lignponto

ある物観の旅の記録

魔法の世紀

2016-07-15 19:18:59 | 読書感想文
著者:落合陽一

発行所:株式会社PLANETS

本書と著者を簡単に説明するのは難しい!!

何故なら私が理解しきれていないので!

けど、本書は、非常に興味深く、面白かった!!!

著者は、メディア・アーチストであり、科学者と言った所か!

いや、科学を使ったアーチストと言った方が正確かもしれない!!

著者の説では、21世紀は、魔法の世紀になるとの事!

20世紀は、映像の世紀だったが。

つまり例えて言うと2次元のモノが3次元化する事!!

他にも色々とあると思いますが・・・・!

デジタルネイチャーと言うのも興味深い!!!

デジタルとアナログや人間とコンピューターの境界が取り外された世界や混合された世界とは、想像しきれないが、今までとは違った世界になると思う!!!

今まで人間中心主義の世界が解き放されたらどうなるか???

人間対コンピューターという関係性だけでなく、それを取り巻く環境も変化するだろう!

本書は、著者の未来論であり、メディア論、芸術論、科学論と言っても良いかもしれない!!!

一つの未来論として、未来を知りたい方にはお勧め!!!

今日の食事
朝食:豆乳ラテ、豆乳ヨーグルト、バナナ。
昼食:緑茶。
間食:豆乳ラテ、チーズトースト。
夕食:雑穀米、ところてん、麩と野菜の味噌汁、焼き鮭、鶏肉と野菜の炒め物、蒸しブロッコリ−。

今日の天気最高気温25.3℃。最低気温22.5℃。湿度96%。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。