おかげさんで

おかげさんで、
五体満足に生まれ、
住むところも
働くところもあって、
ご飯も毎日食べられます。
ありがとう。

禁煙のすゝめ~はじめに~

2006-08-31 16:08:25 | たばこ
このブログ、「ふけんこうな日々」とは
重度の障害や不治の病と闘っている方々には
いささか不謹慎なタイトルかと思われますが、
本当は、五体満足な方に健康のありがたみをいつも感じて欲しい、
とワタクシは日々思っているわけなのです。

さて、4000HITの4と「し」をかけまして、摂取すると
」に急いでしまう「たばこ」について月1で触れてみようかと思います。

ワタクシは喫煙者を罵倒するためにこの記事を書くわけではありません。

喫煙者の皆さんは、「たばこ」が身体に悪いと知りながら、
やめたい」けど「やめられない」から「後ろめたい
けれども吸っている、そんな方も少なくないと思うのです。

少しでもそういう気持ちがおありなら、これを読んだきっかけに、
禁煙を始めてみませんか?

「たばこ」は百害あって一利なしです。
「たばこ」を吸うと落ち着く、頭が冴える、と言うのは勘違いです。
「たばこ」によって身体の調子が悪くなっているから
吸うと元気になったような気がするだけです。
「たばこ」を吸っていなかった時の方がはるかに体調がいいはずなのに、
それを忘れてしまっているのです。


正しい禁煙をすれば、
絶対にやめられるはずです・・・!


さて、次回からは具体的にどんな害があるのか、勉強してみましょう。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は、今でこそタバコはやめましたが、以前14年程喫煙期間がありました。 (manekineko)
2006-08-19 16:52:03
以前は、「税金払って、(年金等貰う前に)早死にするンだから、お国のためにイイ事してんだ」などとワケの分からない事言ってました(^^;)
しかし、タバコが原因と思われる体調不良で
改心して、綺麗さっぱりやめました。
既に、やめて7年ほど経ちますので今では周りでの煙も苦手になりましたね。

私達の建築業界は、いまだに愛煙家の方が多いです。
その方々に「禁煙のススメ」はしません。
嗜好品にケチを付けられるのは大きなお世話って言われますから。
そんな人たちも、いずれ気が付くんでしょうけどね。ただ、時既に遅しにならないことを祈るばかりです。
返信する
連投スイマセン (manekineko)
2006-08-19 16:57:02
自分の投稿読んで気が付きましたが、
私の年齢-(喫煙期間+止めてからの期間)=
喫煙可能年齢?
あまりツッコマないでくださいね(^^;)
返信する
えっ!! シリーズ式?(笑) (山ちゃん)
2006-08-19 23:49:53
山ちゃんも興味㈲です(*^^*)

女の人がタバコ吸ってるのを見かけます…
返信する
manekinekoさん> (vennie)
2006-08-20 08:22:26
言わなきゃ気がつかなかったのに(喫煙開始年齢)。

なんやかやと理由をつけて喫煙を正当化する方は多いですね。
しかし、本当に嗜好品と呼んでいいのでしょうか?
おいしいかと聞くとそうではないと言われるし。

うちの父も身体を壊してタバコをやめまして、今は元気にしております。
やはり大きな病気にならないと気づかない方が多いのかもしれませんね。
返信する
山ちゃん> (vennie)
2006-08-20 08:27:20
そうですよ。1回では書ききれないほど情報がありますからね、タバコは。

興味持っててくれてうれしいです。
そのうち女性の喫煙についても記事にしますよ。
返信する
みんぞ~> (vennie)
2006-08-22 23:11:39
そう。竹千代さんの真似してみたんだけど、

こうすると1ヶ月限定でトップ記事に出来るんでね。
返信する

コメントを投稿