Vector Magic~虹の架け橋~

森山和正の司法書士受験生応援サイト

森山マジック技あり三部作完成

2021年向け合格講座<森山クラス>始動!!

2019-10-31 | 講座情報
2021年司法書士試験合格を目指す

LEC新15か月合格講座<森山クラス>秋生

が,いよいよ開講します。

生クラスは,渋谷駅前本校での開講となります。
通信講座として受講することもできます。

渋谷通学クラスは,日曜日のみ週1回通学をすればよいクラスとなっています。
このことで,復習時間がたっぷりとることができ,講義内容の習得を確実にすることができます。
時間を有効に使い,合格可能性を高めることができるクラスになっているのです。

最近,司法書士受験業界では,準備体操みたいな講座を用意して,次の春から開講する春生に合流するクラスが大流行しています。
多分,伊藤塾さんが発明したのだと思いますが,これは本当に画期的な発明です。
LECでもすでに導入が始まっています。

講師も基礎講座を秋と春の2クラスやらなくてよいので,その分,中上級講座や執筆をする時間が取れます。
予備校も,春生の1クラス分のスケジュール(+準備体操の講座)を用意するだけで秋生と春生の2クラスの開講できますので,費用や教室割の負担を抑えることができます。

受講生にもメリットがあって,春生の講義の前に準備体操があるので,秋から始めることでスムーズに始めることができます。

でも,せっかく準備体操の講座をしたのに,春からまた振り出しに戻るのはもったいないという意味もあります。
また,春までゆっくり準備体操をしているので,春からは,春生に合流して週3コマのペースで追い上げることになってしまいます(もちろん,それは可能です。春生の受講生はしっかりこなしているのですから)。

このシステムの長短は,難しいところで,悩みました。
でも,僕のクラスは,このシステムの導入を見送りました(仕事が少し楽になるのは魅力ですが…)。
せっかく秋から始めるなら,この長い学習期間をより確実な合格へつなげる講義をしたい。
せっかく秋から始めるなら,春生に合流させるのではなく,その独自のメリットを活かしたい。

そこで,秋から合格レベルの講義をどんどん進めていきます。
司法書士試験に合格するためにはやらなければいけないことがたくさんあります。足踏みをしている時間はありません。どんどん進めましょう。
また,これによって,最後まで週1回の通学でスケジュールをこなすことを可能にしています。

2020年向けの講座は,民法改正への対応が必要でした。
もちろん,僕も他のクラスに負けないように準備を進めてきました。

2021年向けの講座でも,会社法改正があるかもしれません。
どう転んでもいいように,僕も準備を始めています。

絶対合格するんだという受講生がしっかり合格できるように,しっかり講義をしていきます。
準備体操の期間がない分,最初から本格的講義となり大変です。
また,確実な合格ができるようにするため,必然的に密度の高い講義をしていきます。ついてくるのは大変です。始めたら勉強漬けの生活になります。
大変でも本気で合格したいと考えている方は,ぜひお越しください。
その本気に本気の講義で応えていきます。
最後までついてきてください。

民法開講
11月3日(日)14時から17時まで
LEC渋谷駅前本校

当日は,無料体験もできます。勉強を始めようか悩んでいる方,どの予備校にしようか悩んでいる方,ぜひ体験にお越しください。
詳細は,こちら

全国には,僕のクラスを通信講座で受講して,頑張っている方もたくさんいます。
通信の方は,1人で進めるのが不安だと思いますが,僕との直接の電話相談を定期的に行うこともできます。
通信の方も一緒に頑張っていきましょう。

2021年合格を目指すみなさん,先輩合格者に続いてください!!
森山クラス合格者インタビューダイジェストです。


【LEC司法書士】森山クラス講義復習体験 ~これができたら合格る!~

【注目イベント】勉強メソッドトークイベント&サイン会のお知らせ

2019-04-09 | 講座情報
『司法書士すぐに結果が出る勉強メソッド55』の著者である小野彩加さんとのトークイベントを行います。

4月21日(日)14時から15時30分
LEC新宿エルタワー本校
※全国のLEC各本校にも生中継します。


小野さんは,僕の通信クラスで勉強して,午前の部1位,総合4位の超上位の成績で一発合格しました。
そして,『メソッド』を書いてくれて,今では多くの受験生の羅針盤となっています。
僕のクラスの受講生も,この本の通りに勉強して短期合格を成し遂げる方も多く出ています。

小野さんは,福岡出身で,今は,福岡県で「彩司法書士事務所」を開業しています。
時々近況を教えてくれますが,地域の方に信頼されて,ホント忙しそうです。



合格した年に行った講演会では,隣の教室にも中継して,2教室満席となりました。
『メソッド』からもわかるとおり,効率的な学習法を語ってくれて,大盛況のイベントとなりました。

その後,福岡では僕と2回ほどトークイベントをしたのですが(福岡本校開校以来の司法書士イベント最多集客数を記録),
さすがに,東京では,なかなか小野さんの話を聞くイベントはありませんでした。
『メソッド』の読者の方や僕のクラスの受講生などをはじめ,多くの受験生からも,小野さんの話を生で聞きたいという声がたくさん上がっていました。
というわけで,今回,実現したというわけです。




『メソッド』には,小野さんの学習法が勉強法として整理されて記載されていますが,
このトークイベントでは,受験のときの実体験をリアルに語ってもらいましょう。
効率的な学習法に加えて,やる気勇気が湧いてくると思います。

直前期の学習法なども語ってもらいたいと思いますので,
直前期の学習が不安な方もぜひお越しください。

また,小野さんは,研修中に開業準備を始め(合格直後に僕に合格報告にきてくれたときには,すぐに職印まで作ってました),即開業して,大成功しています。とても機動的です。
その原動力を聞きたいと思います。また,事務所を経営するための秘訣も聞きたいと思います。
開業を目指している方もぜひお越しください。

そして,今回のイベントは,もう一人強力なゲストが来てくれます。
僕のクラスで学習して一発合格した長濱勇太君です。
長濱君は,小野さんの講演会を聞いて,『メソッド』も読んで,その方法をほとんど全部取り入れて学習して,見事一発合格を成し遂げました。
小野さんの学習法を実践した長濱君からも,どのようにそれを取り入れて,活かしていったのかという実践的な方法を聞いていきましょう。独自の工夫もあるでしょうから,効率的学習法がより立体的に理解できるはずです。
長濱君,「小野さんに会える!!」と最近メッチャはしゃいでいます




Twitterでも,表紙のなくなるまで使い倒したしたケータイ司法書士が好評でした。

長濱君の体験記は,『合格率3%の司法書士試験に下克上合格 -がむしゃらFight編- 』という書籍に収められています。

小野さんも長濱君も,本当に素敵な若者で,僕だけ素敵じゃないおじさんなのが心配ですが
お2人が20代で合格したので,20代向けのようなイベントチラシになっていますが,
20代の方に限りませんので,ご心配なく。僕40代だし…

また,当日は,小野さんの『勉強メソッド』と長濱君の『下剋上合格』(と僕の本)の即売会を行います。
さらに,サイン会も行います。
僕のサイン会は何回もやってますが,小野さんのサインは,東京でもらえる機会はなかなかないですね(福岡では2回ほど行いましたが)。
『メソッド』をお持ちの方は,持参してぜひ小野さんのサインをもらいに来てください。
『メソッド』を羅針盤というかお守りのようにしている方も多くいますが,より頑張れるはずです。

僕はもらっています



というわけで,多くの受験生を合格に導いた『司法書士すぐに結果が出る勉強メソッド55』から生まれたトークイベント。
力をもらいにぜひ,お越しください。
皆さんの合格に役立つように,いろいろ本音でお話しします。








ケータイ司法書士&Vマジック出版記念講演会のお知らせ

2019-03-18 | 講座情報
今年,何点か新刊を出しました。

まず,先月の初旬に『森山和正の司法書士Vマジック』の民法ⅠⅡ。



先週には『ケータイ司法書士』Ⅰ~Ⅳの第4版と『ケータイ司法書士プレミアム NEO民法』。



それぞれ,とても好評のようで,安心しました。





また,根本講師の新刊『合格ゾーンテキスト』が今週末に発売されます。



そこで,これらを記念して,根本先生と僕で出版記念イベントを開催します。

当日は,
執筆裏話
これらの書籍の効果的な使い方
独学での合格法
書籍の選ぶときのポイント
予備校の利用法
根本のオシャレのこだわり
などを本音でトークします。



また,
即売会・サイン会も行います。

僕の本に関しては,上記のものだけでなく,
『司法書士試験解法テクニック50』
『司法書士試験すぐに結果が出る勉強メソッド55』
『司法書士試験暗記の力技100』
の3部作も販売します。


3月23日(土)
11時30分~12時30分
LEC新宿駅前本校

また,全国のLEC各本校でも同時中継します。
渋谷に限定となってしまいますが,書籍の即売会・サイン会も行います。

楽しく,有意義な時間にしたいと思います。
ぜひお越しください。


2020年向け森山クラス開講にあたって

2019-03-08 | 講座情報
2020年司法書士試験合格に向けた

司法書士15か月合格講座春生森山クラス
がいよいよ開講します。

明後日3月10日(日)14時~17時
LEC渋谷駅前本校
全体構造編 第1回
※無料体験も可能です。

去年までは,新宿で行っていましたが,
今年の講座は渋谷で開講となります。

通信でも受講できますので,遠方の方などは,ご利用ください。

今年の講義から債権法・相続法大改正後の民法での講義です。
僕は,改正後の講義に備えて,昨年は講義を控えめにして,準備していました。
中上級講座・秋生の依頼もあったのですがお断りして,2019年向け春生の他は,「1日30分ケータイ司法書士講座」という通信講座のみ担当しておりました。

改正民法をどのくらい講師が自分のものとして消化しているかによって,合格に役立つ講義ができるかどうかが変わってきてしまいます。ですから,本気の皆さんの役に立つように早くから時間をかけて準備していました。

今年の講義は,講師の準備の程度によって,大きく講義内容に差が出てきてしまうと考えています。
これから2020年に向けての講座を受講しようと思っている方は,きちんと改正法の準備をして講義に臨んでいる講師のクラスを選んでいただきたいのですが,なかなかそんなこと見抜けないですよね。
ですから,改正情報をブログなどで積極的に発信している講師,改正の本などを書いている講師などがおすすめです。

僕の周りであれば,TACの姫野先生(初級講座は担当していませんが)は,ブログで的確な最新情報を提供しています。また,いつも改正情報や資料などを教えてくれたり,提供してくれたりして,メールやラインで改正法についての話し合いをしてくれます。
辰已の松本先生は,ブログで改正情報を発信し,改正対応の書籍も出されていますね。お話ししていても,改正法をしっかり消化していることがわかります。
ハイブリッド合格塾の向田先生も,実務家が利用する改正書籍を出されていて,相続法改正についても実務の動向について教えていただきました。
LECの海野先生,根本先生も,改正の勉強に積極的で,疑問点等について,お互いにやり取りさせてもらっています。

もちろん,僕も,これらの優秀な先生方に負けないつもりで頑張っています。
去年,講義を春生の1クラスだけにして,準備を進めてきました。
受講生の2020年合格に向けて,全力で進めていきたいと思います。

改正対応の基本書「森山和正の司法書士Vマジック」,まとめと演習本の「ケータイ司法書士」も書きました。
講義の復習・改正法の学習に大いに役立ててもらえるかと思います。

そして,今年も,講義を控えめにするかもしれません…
講義の準備ももっとしたいし,Vマジックも早く続編を提供しなければなりません…

ということで,春生開講です。
皆さんの本気に本気で応えていきます。
2020年合格に向けて,一緒に頑張っていきましょう!

【追記】
3月10日の様子がユーチューブに上がりました。
どうぞ,ご覧ください。








最新の森山クラス出身合格者インタビュー3連発です。
どうぞご覧ください。




ツイートに登場してくれた岡部さんと,2位合格者の本所さんと,9位合格者の浦本さんです。








各種イベントもあります。


明日は,合格発表です。

2018-09-25 | 講座情報
久しぶりのブログです。
本当にすいません。ツイッターに頼りきりで…
いや,そのツイッターもさぼり気味で…

今回,ブログを書こうと思って,
自分の名前をググって,ブログ見つけて,パスワードを間違えまくって,
やっとのことで,書くことができました…

これからの僕の仕事の方針など書かなければと思いながら,時間が過ぎて行ってしまいましたが,
これからは,時間を作ってブログも少し書いていきます…書いて行こうと思っています。

さて,
明日は,今年の司法書士試験の合格発表です。

試験を受けてから,ほぼ3か月。
本当に長いですね。
この夏,不安な気持ちで過ごした方もたくさんいるでしょう。

やっと,一区切りです。

合格した方は,応援してくれた方に感謝の気持ちを伝えてください。
この試験,支えるほうも大変です。

そして,自分に最大限の拍手を。
自分の頑張りを一番わかっているのは,自分自身だからです。
ここまで,よくやってきたと。

そして,合格だった方も,残念ながら不合格だった方も,
ぜひ,精一杯闘った結果を僕にも教えてください。

皆さんからの報告を心から待っています。
僕の講義を聞いていた方も,書籍を使って勉強していた方も,ぜひ連絡ください。

もうそわそわしています。
みなさんが合格することが,僕が講義をしたり,本を書いたりする最大の目標ですから,僕も落ち着きません。

僕は,明日9月26日は,合格発表の時間である16時からLEC新宿エルタワー本校にいます。
ただ,19時から22時までは講義なので,その時間以外でお願いします。
(なお,渋谷本校では,海野講師が報告を待っています)
直接来てくれると嬉しいですが,
その時間に電話してくれても大丈夫です。
LEC新宿エルタワー本校 03-5325-6001

また,メールでの報告も待っています。
報告用のアドレスを作りましたので,ぜひ,メールを送ってください。
gokaku2018habu★yahoo.co.jp
(★を@に変えてください)

皆さんにとって,明日がいい日になりますように。