Vector Magic~虹の架け橋~

森山和正の司法書士受験生応援サイト

森山マジック技あり三部作完成

『Vマジック』で改正対策をしよう

2021-03-19 | 書籍情報
明日『Vマジック6商業登記法』が発売されます。

この本は,商業登記法を理解して,司法書士試験で合格点がとれるように書きましたが,
改正対策として利用したい方も多いと思います。

そこで,この記事では,改正対策として利用する場合において,「ここだけ見ればよい」という点を指摘しておきたいと思います。
『Vマジック会社法・商法』には,「改」のマークがついていましたが,今回はすでに施行済みであることから「改」マークがついていないので,その代わりです。
また,学習しやすいように,ちょっとしたコメントを付しました。
改正対策としてのインプットはこれで十分です。
それほど多くありませんから,「改正対策として講座をとる」ようなことは必要ありません。この本で効率的に改正対策をして,その他の重要部分の学習ができるようにしてください。

★P25(2)
イントロ部分ですが,印鑑の提出が任意になったことが記載してあります。

★P120(5)
→報酬としての無償発行の場合に,定額課税となることがあるということです。事前交付型(P141参照)で,資本金の額の変更登記を申請せず,発行済株式総数の変更だけ申請する場合です。

★P123(3)
→添付書面に注意。

★P135(2)
→2段落目。募集株式の発行なのに,払込みが不要となるということです。

★P137 下から3行目
→報酬としての無償発行の場合の資本金の増加額の計算方法です。ただし,深入りは不要。

★P141
【取締役等の報酬等として無償発行した場合】
→図表をしっかり押さえてください。

★P142(2)
【取締役・執行役の報酬等として新株予約権を交付する場合】

★143(3)

→あまり重要でないですが,改正前と微妙に異なっています。旧法と比べておいてください。

★P143 
⑩⑪

★227
【成年被後見人・被保佐人の場合】
→成年被後見人・被保佐人が取締役の欠格事由から外れましたが,その者の就任承諾の方法です。

★231(2)
【成年被後見人・被保佐人の場合】
→成年被後見人・被保佐人の就任承諾書について。

★P233
【意義】
→最後の段落。取締役となる者が成年被後見人・被保佐人のときに,誰の本人確認証明書が必要か。
【具体的に何を添付するか】③
→押印が不要になった。「記載して押印」→「記載をした」に変わったということです。また,このページの下から4行目で,取締役となる者が成年被後見人・被保佐人の場合に,誰が「原本と相違ない」旨の記載をするかに注意。

★P235 上から3段落目

★P244(6)
→成年被後見人であることは欠格事由ではなくなりましたが,後見開始の審判は委任契約が終了したことによる取締役の退任原因となります。

★P270(8)このページ下から3行目

★P279 下から8行目
→印鑑提出が義務ではなくなったことにより,辞任届の押印について変更が生じました。

★P280 上から2行目

★P296
【定款の定めに基づき取締役の互選で代表取締役を定める場合】

★P323
【本人確認証明書】
2段落目

★第4編 組織再編による登記
A会社に対する登記申請書の添付書面として「印鑑証明書」の添付が不要となっていることに注意。
それぞれの申請書をチェック!!

★P603 株式交付の登記
新しい項目です!!

★P624 上から7行目
→簡単に言えば,「届出印を押す」から,「①届出印を押す,または,②個人の実印を押して印鑑証明書を付ける」への変更です。印鑑の提出義務がなくなったため。

★P632
→オンラインでできることが増えました。P633の3行目の「ただし,~」にも注意。

★P642
→一番上。オンラインでの印鑑提出の方法。


ケータイ司法書士Ⅵ2021をお使いの方へ~改正アップデート情報~

2021-03-19 | 書籍情報
『ケータイ司法書士Ⅵ記述ひな形商業登記』は,会社法・商業登記法の最新の「法律」改正には対応させましたが,
先日の発出された「規則・通達」の情報は盛り込んでいません。
今回,規則改正・通達により,いくつか記載を改める必要が生じました。
読者の皆さんが,ケータイ司法書士を引き続き安心してご利用できるように,改正によるアップデート情報を提供します。
お手数をおかけしますが,本書をご利用の方は以下のとおりアップデートして,2021年の試験に臨んでください。

59課(P137)
上から2行目(1つめの⇒のある行)

旧 登記所に印鑑を提出した者

新 登記所に印鑑を提出した者(登記所に印鑑を提出した者がいない場合にはすべての代表者)

上から8行目(2つ目の⇒がある行)

旧 印鑑を登記所に提出していない者の場合には,

新 登記所に印鑑を提出した者がいる場合において,印鑑を提出していない者については,

119課(P265)

上から3つ目の□の⇒の2行目

旧 登記所に提出した印鑑を押さなければならない。

新 登記所に提出した印鑑または個人の実印を押さなければならない。個人の実印を押印した場合には,承諾書の一部として印鑑証明書を添付しなければならない。

ケータイ司法書士Ⅲ2021をお使いの方へ~改正アップデート情報~

2021-02-10 | 書籍情報
先日,商業登記規則改正が発出され,会社法改正・商業登記法改正に関する登記通達が発出されました。

司法書士試験に影響を与える通達は,

「会社法の一部を改正する法律等の施行に伴う関係法律の整備等に関する法律の施行に伴う商業・法人登記事務の取扱いについて(通達)」
〔令和3年1月29日付法務省民商第10号〕
「会社法の一部を改正する法律等の施行に伴う商業・法人登記事務の取扱いについて(通達)」
〔令和3年1月29日付法務省民商第14号〕

となります。

『ケータイ司法書士Ⅲ会社法・商法・商業登記法』は,会社法・商業登記法の最新の「法律」改正には対応させましたが,
先日の発出された「規則・通達」の情報は盛り込んでいません。
この規則改正・通達がでるまで発売を待っていたら,読者の方が学習を進めることができません。
そこで,まとめ本としての性質,規則・通達による記載への影響の大きさ,次の試験までの期間が短いことを考え,学習の便宜のため,これを待たず出版しました。

今回,規則改正・通達により,いくつか記載を改める必要が生じました。
読者の皆さんが,ケータイ司法書士を引き続き安心してご利用できるように,改正によるアップデート情報を提供します。
お手数をおかけしますが,本書をご利用の方は以下のとおりアップデートして,2021年の試験に臨んでください。

73課(P146)

(1)の3つ目の矢印の冒頭部分

旧 
登記所に印鑑を提出している代表取締役・代表執行役


①登記所に印鑑を提出した者がいる場合には当該印鑑を提出した者,②登記所に印鑑を提出した者がいない場合には会社の代表者


136課(P280)

(5)の②の部分(①はそのまま)

②届出印が押印されている譲渡人の承諾書である(商登30条)。

②届出印または個人の実印が押印されている譲渡人の承諾書,③当該承諾書に個人の実印が押印されている場合には当該印鑑に関する印鑑証明書である(商登30条)。

141課(P290)
(5)

印鑑の提出は,オンラインではできない。


印鑑の提出・廃止の届出は,登記申請と同時にする場合には,オンラインですることができる。

(6)

電子証明書の発行請求は,オンラインではできない。


電子証明書による証明の請求は,オンラインでできる。

矢印部分
この部分は変更がないですが,上記の修正をする関係から,以下のように直してください。


証明の請求は,


証明の請求についても,

この改正により,右ページ(P291)の下から2つ目の問題の解答が,×から〇に変わります。

また,以下の点は,改正とは関係ない誤植です。
訂正をお願いします。
これは,会社法改正による変更を失念し,改正前の情報が掲載されてしまったものです。
申し訳ありません。

123課(P250)

下から2行目

20年


10年


改正についての詳細は,分量的にここで書くことはできません。
3月発売の『森山和正のVマジック商業登記法』をお読みいただければと思います。
なお,会社法改正については,すでに発売している『Vマジック会社法・商法』に書いています。

読者のみなさんの成功を祈っています。

森山和正

筆記試験合格発表&合格報告会

2020-12-23 | 試験情報
明日は,司法書士筆記試験の合格発表です。

4月に試験案内がでたものの,筆記試験は9月末に延期されました。
そして,いよいよ合格発表です。
毎年,試験から発表まで長いなと感じるんですが,今年の試験は本当に長かったですね。
今年は,例年以上に本当に過酷な闘いとなりました。
改めて本当にお疲れさまでした。

やっと,一区切りです。

今年受験した方は,必ず,自分の番号があるか確認してください。

基準点に達しておらず,結果が確定している方も,です。
自分の番号がないことを確認して,次への気持ちをより強くするためです。
捲土重来。

合格した方は,まずは応援してくれた方に感謝の気持ちを伝えてください。
この試験,支えるほうも大変です。

そして,自分に最大限の拍手を。
自分の頑張りを一番わかっているのは,自分自身だからです。
ここまで,よくやってきたと。

そして,早めに口述模試を申し込んでください。
どの予備校も早く締め切ってしまいます。
LECの後述模試の詳細はこちら

口述試験の教材は,市販などされておりませんので(筆記試験合格者しか買わないので,市販できません),
予備校で対策をしてください。
レックでは,口述対策のブレークスルーテキストがもらえます。

まあ,口述試験は,何もしなくても合格できる試験ではありますが。
安心材料ですね。
最後の詰めを怠らないようにしてください。
徒然草に,木登り名人が「一番注意すべきは,木から降りる最後の一歩のところだ」といったということが書いてあります。
「そのことに候ふ。目くるめき、枝危ふきほどは、己が恐れ侍れば申さず。過ちは、やすきところになりて、必ずつかまつることに候ふ。」
口述試験は,誰でも合格できる試験だからといっても,くれぐれも油断しないように。

そして,合格だった方も,残念ながら不合格だった方も,
ぜひ,精一杯闘った結果を僕にも教えてください。

皆さんからの報告を心からお待ちしています。
僕の講義を聞いていた方も,書籍を使って勉強していた方も,ぜひ連絡ください。
みなさんが合格できるように,毎日講義をしたり,本を書いたりしているので,そわそわして報告を待っています。

「15か月合格講座森山クラス」の受講生も,「Vマジック民法改正講座」の受講生も,「ケータイ司法書士講座」の受講生も,各種書籍を使用してくれていた方も,もちろん「森山クラス」の一員です。
みなさんの報告を心からお待ちしています。

LECでは,合格報告会を行います。

12月25日(金)開場 18:00~
新宿エルタワー本校

ただ,このような状況ですので,マスク越しで,距離をとっての会話となります。
一緒にお酒を飲んだり,食事をしたりもできません。握手もできないかもしれません。
その点は,ご了承ください

LECのサイトにも以下のように書いてあります。

・入場時は検温・手消毒を行います。
・検温の結果、37.5度以上の発熱のある方、倦怠感・頭痛・咳・のどの痛み等の風邪の症状や味覚嗅覚異常のある方はご入場いただけません。また、ご入場後に発熱および上記症状がみられた場合もご退館いただきます。
・感染予防のため、必ずマスク着用をお願いいたします。マスクの着用がない場合は、ご入場いただけません。


報告会に来られない方もたくさんいると思います。
例年のように,メールでの報告も待っています。

合格者の方は,その際に,来年・再来年の試験に向けて頑張っている森山クラスの後輩受講生へのメッセージを添えてくれると嬉しいです。
講義やブログやTwitterで紹介したいと思います(ペンネームも付けていただけると助かります)。
Twitterで紹介することを考えると,130字くらいだと助かります(笑)

不合格だった方も闘いの結果の報告をください。
来年への誓いを書いてください。そして,来年必ず実現しましょう。

年末年始に時間を作って,1通ずつ必ず返信していきます。

ぜひ,下記のアドレスまで,メールを送ってください。

kazumoriyama285@yahoo.co.jp

皆さんにとって,明日がよいクリスマスイブとなることを祈っています。

2021年向け合格講座<森山クラス>始動!!

2019-10-31 | 講座情報
2021年司法書士試験合格を目指す

LEC新15か月合格講座<森山クラス>秋生

が,いよいよ開講します。

生クラスは,渋谷駅前本校での開講となります。
通信講座として受講することもできます。

渋谷通学クラスは,日曜日のみ週1回通学をすればよいクラスとなっています。
このことで,復習時間がたっぷりとることができ,講義内容の習得を確実にすることができます。
時間を有効に使い,合格可能性を高めることができるクラスになっているのです。

最近,司法書士受験業界では,準備体操みたいな講座を用意して,次の春から開講する春生に合流するクラスが大流行しています。
多分,伊藤塾さんが発明したのだと思いますが,これは本当に画期的な発明です。
LECでもすでに導入が始まっています。

講師も基礎講座を秋と春の2クラスやらなくてよいので,その分,中上級講座や執筆をする時間が取れます。
予備校も,春生の1クラス分のスケジュール(+準備体操の講座)を用意するだけで秋生と春生の2クラスの開講できますので,費用や教室割の負担を抑えることができます。

受講生にもメリットがあって,春生の講義の前に準備体操があるので,秋から始めることでスムーズに始めることができます。

でも,せっかく準備体操の講座をしたのに,春からまた振り出しに戻るのはもったいないという意味もあります。
また,春までゆっくり準備体操をしているので,春からは,春生に合流して週3コマのペースで追い上げることになってしまいます(もちろん,それは可能です。春生の受講生はしっかりこなしているのですから)。

このシステムの長短は,難しいところで,悩みました。
でも,僕のクラスは,このシステムの導入を見送りました(仕事が少し楽になるのは魅力ですが…)。
せっかく秋から始めるなら,この長い学習期間をより確実な合格へつなげる講義をしたい。
せっかく秋から始めるなら,春生に合流させるのではなく,その独自のメリットを活かしたい。

そこで,秋から合格レベルの講義をどんどん進めていきます。
司法書士試験に合格するためにはやらなければいけないことがたくさんあります。足踏みをしている時間はありません。どんどん進めましょう。
また,これによって,最後まで週1回の通学でスケジュールをこなすことを可能にしています。

2020年向けの講座は,民法改正への対応が必要でした。
もちろん,僕も他のクラスに負けないように準備を進めてきました。

2021年向けの講座でも,会社法改正があるかもしれません。
どう転んでもいいように,僕も準備を始めています。

絶対合格するんだという受講生がしっかり合格できるように,しっかり講義をしていきます。
準備体操の期間がない分,最初から本格的講義となり大変です。
また,確実な合格ができるようにするため,必然的に密度の高い講義をしていきます。ついてくるのは大変です。始めたら勉強漬けの生活になります。
大変でも本気で合格したいと考えている方は,ぜひお越しください。
その本気に本気の講義で応えていきます。
最後までついてきてください。

民法開講
11月3日(日)14時から17時まで
LEC渋谷駅前本校

当日は,無料体験もできます。勉強を始めようか悩んでいる方,どの予備校にしようか悩んでいる方,ぜひ体験にお越しください。
詳細は,こちら

全国には,僕のクラスを通信講座で受講して,頑張っている方もたくさんいます。
通信の方は,1人で進めるのが不安だと思いますが,僕との直接の電話相談を定期的に行うこともできます。
通信の方も一緒に頑張っていきましょう。

2021年合格を目指すみなさん,先輩合格者に続いてください!!
森山クラス合格者インタビューダイジェストです。


【LEC司法書士】森山クラス講義復習体験 ~これができたら合格る!~