Vector Magic~虹の架け橋~

森山和正の司法書士受験生応援サイト

森山マジック技あり三部作完成

【重要】刑法改正・贈賄罪の国外犯

2018-01-22 | 法律の情報
刑法改正の情報です。
過去問の解答も変わります。

まず,次の過去問を答えてみてください。

日本人が日本国外において,日本国の公務員に対する,その職務に関しての賄賂の供与をした場合に,わが国の刑法が適用されない。(S56-25-3)

答えは○ですね。

外国で日本の公務員が収賄を受けたら,日本の刑法が適用されます(刑法4条)。
これに対して,
外国で日本人が日本の公務員に贈賄をしたら,日本の刑法は適用されない。

ということですね。
刑法3条の国外犯規定に贈賄が含まれていないのです。
基本知識ですね。
ケータイ司法書士にも書いてあります。

しかし,刑法が改正されて,刑法3条に贈賄が追加されました(刑法3条6号)。
組織的犯罪処罰法改正の関係です。
すでに施行されております。

改正後は,
「日本国外で,日本人が贈賄罪を犯した場合,日本の刑法が適用される」
となります。

ということで,先述の過去問,×に解答変更となります。

合格ゾーンの最新版も解答が○となっていますので,×に直しておいてください。

そして,
ケータイ司法書士を使っている方も,
ケータイ司法書士4
P214
[2]刑法の適用範囲
(4)の矢印を削っておいてください。
P215
下から2つめの問題の答えを×から○に直しておいてください。

すでに刑法の講義が終わってしまったクラスにおいては,
これらの情報の指摘ができませんでした。
情報提供が間に合わず本当に申し訳ありませんでした。
まだ,講座継続中のクラスの方は,講座の中でまたお話しします。

ケータイ司法書士や僕の講義を利用している方以外の方も,
各自のテキスト,過去問集を最新の情報に直しておいてください。

また,これ以外の改正点についても,ケータイ司法書士の情報アップデート動画とブログ記事の準備をしています。
読者の方に安心して使っていただけるように,情報を提供していきたいと思っています。
近いうちに更新します。
もうしばらくお待ちください。
コメント (3)

一発合格者VS実務家トークイベント<2月12日(月・祝)>

2018-01-17 | 講座情報
僕のクラスでは,受験生を応援するため,各イベントを行っていますが,
2月には,一発合格者や実務家になった森山クラス出身の先輩を招いて,トークイベントを行います。

勉強法の確認やモチベーションアップにつながります。
今回,お話ししてくれる長濱君も,小野彩加さんが体験談を話してくれたトークイベントに参加して,勉強法を確立しました。
ぜひ,みなさんもこのイベントに参加して,合格に役立ててください。
イベント後はたっぷり時間をとっていますので,直接合格者・実務家のみなさんに質問ができます。
このような機会を利用して,勉強法から実務のことまで不安なことをいろいろ聞いてみてください。
不安が解消されたら,あとは本試験まで突っ走るだけです。

直前期にどのように追い込んだかしっかりききますので,
今年の試験を目指して頑張っている方にぜひ,きいてもらいたいと思っています。

僕のクラスの方でなくても役立つと思います。

また,これから勉強を始めようかなと思っている方も遠慮せずお越しください。

頑張る皆さんのご参加お待ちしています。

2018年2月12日(月・祝)
13:00~14:30
新宿エルタワー本校
森山クラス出身者大集合!最新一発合格者VS実務家トークイベント


次のLEC各本校にも生中継されます。
札幌・仙台・町田・千葉・大宮・富山・名古屋駅前・静岡・難波駅前・神戸・京都駅前・梅田駅前・和歌山駅前・高松・広島・松山・岡山・福岡・那覇・佐世保駅前・福岡古賀・日野

今回は,僕のクラスの出身者をたくさん呼ぼうという企画が立ち,
今回の中継先に負けないくらい,北は北海道から南は九州までたくさんの合格者・実務家に声をかけようと思っていたのですが,
さすがに,予算の問題もあり・・・交通費も・・・講師が独り移動するのとは違って・・・
よく考えたら,たくさんの方を呼んでも,一人あたりお話しできる時間が限られてしまい,せっかく来てもらってもかえって申し訳ないなと。
また別の機会にお呼びしましょう。ぜひぜひ!!

今回は濃いメンバーを集めてます(^o^)
ですから,1人1人にいろんなお話しをしてもらいましょう。



長濱勇太君は,最近ブログでも紹介しました。
今年の一発合格者ですね。



小野彩加さんに講演をしてもらったときの様子です。
この中に長濱君もいて,一生懸命きいていたんですね。

そして,高嶋潤平さんも,先輩一発合格者です。
理系の頭脳を活かした合理的学習法を確立して合格しました。
そのあたりもききたいと思います。

小林正俊さんは,なんと,プロのオペラ歌手です。
イタリアに留学した本格派。大晦日の紅白歌合戦のコーラスも務めていました。
CDも出しています。
歌手らしく,「声がいい」という理由で僕のクラスを選んでくれました(^o^)
今では司法書士事務所を開業して「歌う司法書士」として大人気。
小学校などの法律教室にも引っ張りだこです。
伊藤塾の実務家講演会や辰已法律研究所の祝賀会でもその歌声で多くの方を魅了しました。
ぜひ,イベントでも歌ってもらいましょう!!

ぜひ,このイベントで不安を解消し,勉強法を確立し,合格を勝ち取ってください。
次に続くのはあなたです。
コメント

謹賀新年★絶対合格

2018-01-02 | 日記
年が明けました。
新しい年の始まりです。

といっても,
受験生のみなさんに
心から「おめでとう」といえるのは,本試験に合格したときです。

僕が代ゼミで浪人しているときも,
元旦講義で,「受験生の正月は3月だ」と言われたのを覚えています。
みなさんには,祝賀会で,「おめでとう」といわせてください。

さあ,決戦のときです。
今年の試験で絶対合格を決めてください。

年が明けると,もう試験まであっという間です。
フルスロットルで走り抜いてください。
合格者でこの時期苦しくなかった人はいません。
これから本気で走らないでゴールできる試験ではありません。
合格したかったら,全力で走ってください。

LECのサイトに,僕のクラスの最新の一発合格者のコメントが掲載されていますね。


長濱 勇太さん
2017年新15ヵ月合格コース森山クラス出身
森山先生の指摘はいつも的確で、迷うことなく学習を進めることができました。憶えにくい事柄も、先生が作ってくださったゴロのおかげで憶えることができました。森山先生の特に良かったところは、受験生皆に親身になってくださったところです。科目の節目等の講義の収録が始まる前に受験生を励ます言葉をかけてくださったり、講義の終わる時間が遅いにも関わらず質問のある受験生に真摯に対応してくださったり、本当に受験生として励まされました。担当講師が森山先生で本当に良かったです。

H・T さん
2017年新15ヵ月合格コース森山クラス出身
森山和正先生は恩師です。私は疑問を放置しておけない性格なので、授業のたびに先生に質問にいっていましたが、夜遅くまでの講義の後に関わらず、時間をとって頂きとても助かりました。また、森山先生の著書はすべて活用していました。特に、「SOS! 弱点強化 司法書士 会社法・組織再編とその登記」は学習にとても役立ちました。この本がなければ、会社法と商業登記法の組織再編は理解できなかったと思います。感謝です!また、森山先生には、直前期に個別相談をさせて頂いたのですが、それまでの私の答練の結果をみて、択一より記述に力を入れた方がいいとアドバイスして頂きその通りにしたところ、その後の答練と模試ではA判定を安定してとることができたので、相談にのって頂いて良かったと思いました。

ぜひ,皆さんも後に続いてください。

僕も今年は,新しいことに挑戦する1年にしたいです。
書きたい本,書くべき本もたくさんあるし,やりたいこともたくさんあります。
その分,講義を引き受けすぎないようにしたいと考えています。
もちろん,講師である以上講義が基本なのはよく分かっています。
やるべき講義はきちんと行います。よりよい講義ができるように努力もします。サポートも精一杯行います。
しかし,今年は講義が多すぎましたね。
講義が多すぎると,引き受けた以上本気でやりたいので,それだけで手一杯となってしまいます。
また,自分ができるとわかっていることだけやって,新しいことに挑戦しないのでは,成長ができなくなります。
現状維持でいいと思っていると後退が始めると永世七冠を実現した羽生先生が述べていました。

受験生のみなさんも合格できるか不安な中,難関試験に臨んでいるのですから,
僕も不安でも新しいことに挑戦する年にしたいと思っています。
一緒に頑張っていきましょう。

絶対合格。
最後まで応援しています。

ONE★CHANCEをものにして
司法書士におれはなる!!!


コメント