Vector Magic~虹の架け橋~

森山和正の司法書士受験生応援サイト

森山マジック技あり三部作完成

12月の総括的な書き散らかし

2012-12-31 | 日記

具体的な学習計画や、復習の方法、模試の活用法や、本試験当日の問題冊子で気をつけるポイントなど、効率の良い学習方法についてお話をいただきました!
受講生の皆様も書籍やテキストを持参され、直筆の「応援メッセージ」を記入いただいていました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!!


LEC福岡本校のサイトで、公開講座の様子が掲載されていますね。

当日は、本当にお待たせしてしまって申し訳なかったです。
「最強の会社法」や「書式ベーシック」などにたくさんサインしました。なかには、「ドラゴンボールの言葉でサインをお願いします」というつわものも。しっかり講義を聴いている証拠ですね。
「これで頑張れそう」というメールもいただきました。頑張ってくださいね。少しでも励みになるのであれば、下手なサインをした甲斐がありますね。

さて、飛行基遅延の顛末を書くと言いながらもう年末。福岡ネタは年をまたぐのか。

12月は今までの中で一番といっていいほど忙しすぎました…
どうにか乗り切りましたが、全然更新ができませんでした。

飛行機の話のほかに、
試験委員が発表された話
8000系の話
米長会長の話
など、書きたいまたは書かなければならないことがたくさんあります。

忘年会のシーズンですが、
年をまたいでも忘れずに書いていきましょうか。

忘年会といえば、
おととい、公開講座に僕のクラスの一発合格者の方が来てくれて、そのあと、一緒に食事をしました。
本当に一生懸命で、人柄もよく、すぐにお礼のメールまでいただきました。
僕のほうも楽しいひとときを過ごさせていただきました。

さて、やっととりあえずの仕事が片付いたので、
年末年始はゆっくり過ごしたいですね。
とりあえず、休みの間に、

速報!会社法改正
「会社法制の見直しに関する要綱」解説と実務対応上のポイント


は読み終わりたいですね。
要綱で趣旨不明なところがあるので、解決できればいいなと。

では、書き散らかしましたが、
皆さん、充実した年末年始にしてください。

農地法の許可の要否についての改正

2012-12-18 | 法律の情報
不動産登記法について、農地法の許可に関する先例変更がありました。

「農地法施行規則の一部を改正する省令の施行に伴う不動産登記事務の取扱いについて(通達)」(平成24年12月14日付け法務省民二第3486号)

相続人が受遺者となる農地等の特定遺贈を原因とする所有権の移転の登記については、添付情報として農業委員会の許可を受けたことを証する情報の提供をすることを要せず、登記原因の日付は、民法第985条の規定により、当該特定遺贈の効力が生じた日となる。

今までは、

特定遺贈では、農地法の許可書は必要
たとえ、
受遺者が相続人でも必要


と覚えるところでしたが、
受遺者が相続人である特定遺贈では、農地法の許可書は必要なくなったということです。

農地法施行規則の条文の15条5号に「相続人に対する特定遺贈」との文言が加えらることになり、12月14日に公布され、同日施行されています。


【過去問】相続人中の1人に農地を特定遺贈した場合、その所有権移転登記の申請書には、許可等を証する書面を添付する。(H5-17-3)

この選択肢の正解が○から×に変わりますね。

今年は、真正な登記名義の回復でも農地法の許可書についての先例変更がありましたね。

あわせておさせておいてください。
以上、テキスト、過去問をアップデートしておいてください。





福岡へ~樋口先生と佐々木先生と弾丸トラベラーの巻~

2012-12-10 | 日記
福岡での公開講座が終わりました。
多くの受験生の方に会えて本当にうれしかったです。
とても真剣に勉強していることが伝わってきました。
気合いが入ったでしょうか。



開始が遅くなって本当にごめんなさい。

前の日の夜も講義だったので、前泊するわけにもいかず、
当日の朝の便になったのですが、

飛行機がエンジントラブルで引き返し、
別の機体に乗り換えになりました。
荷物の積み替えなどでさらに遅れ、2時間遅れの出発となりました。

ANAの飛行機だったのですが、
エンジントラブルとかあるのですね。

東武8000系が車両故障を起こすことはよくありますが…(8111についても近いうちに記事にしよう)

もしかして、
ボーイング777-200って、8000系みたいに古い飛行機なのでしょうか。
教えて樋口先生

この顛末は、また後日時間があるときにでも。

福岡では、みなさん、佐々木先生の同時中継を見て待っていてくれました。
地下鉄で天神の駅に着くとスタッフの方が待っていてくれ、そのまま地下道を通ってLECへ。そして、上着をきたまま教室へ直行。すぐ講義開始。
講義の後、質疑応答、相談などをしていると、
「先生あと1分で帰れなくなります」
といわれ、そのまま空港へ。
夜の新宿での講義に間に合わせるためです。

福岡で一度も地上に出ませんでした。

福岡の受験生の方とももう少し、ゆっくり話をしたかったのですが…
本当にごめんなさい。
ぜひ頑張ってくださいね。
応援しています。



福岡に向けて出発~N700系ではだめですか~

2012-12-07 | 日記
いよいよ明日は福岡での公開講座。

たくさんの司法書士受験生や受験を考えている方とお話しできるのを楽しみにしています。

普段は通信で学習している方もぜひ会いに来てください。

LEC福岡本校はジュンク堂の上です。

いつも池袋のジュンク堂でもらっているコーヒー券は福岡店でも使えるのでしょうか。っていうか店内喫茶は併設されているのでしょうか。

LECはジュンク堂のビルですよ。

間違って、紀伊国屋に行くと、
こんなイベントをやっていますので、注意。
司法書士になりたいのに、徒然草の話をきいてもねぇ。
ただ、徒然草は壁にぶちあったたときに開くとヒントがあることが多いです。
古典は本当におもしろい!
っていうか
飛行機一緒だったらどうしよう

では、気合いを入れて旅立ちます

12/8(土)11:00~12:30
実力講師全国都市キャラバン!森山講師が初来福!一発合格を可能とした森山式学習法の全貌 詳細はこちら