ヴァニラ・アイスはプラチナの夢をみるか?

サンプル数一人の話。日記、アニメの感想などを独りよがりに書いてます。

ファミコンの小ネタをショート動画のネタにする!

2023-05-29 08:11:00 | その他・日常・たわごと
2023年5月29日の日記っぽいもの


昨晩、遅くにショート動画を公開しました。


今回はファミコン版「ポートピア連続殺人事件」に「リカちゃんでんわが」登場するという内容で作りました。


ゲーム中で「でんわ かけろ」のコマンドを選び、0を11回入力すれば、電話に出たリカちゃんから、彼女の推理(?)を聞くことができます。


まぁ、聞かなくてもゲームの進行には全く影響ないのでスルーしてもよいのですが、ワタクシが子供の頃は面白がって何度もリカちゃんを呼び出してましたね(笑)


使える容量が少ない時代にも関わらずユーモアを忘れない堀井雄二さんたちにゲームを作ることの原点を見た気がします。


ドラクエの「昨夜はお楽しみでしたね」とかもその典型例でしょうね〜。


子供時代にこういうの発見するのが嬉しくて仕方なかったです。


それはさておき、リカちゃんでんわは1968年に始まり、今現在も存在しています。


今度、かけてみようかな?


あ!動画のためですよ〜(汗)


それはさておき、「ポートピア連続殺人事件」のような遊び心ある小ネタをレトロゲームからピックアップしてショート動画のテーマの一つにしていくつもりです。


ただ、いざ探すとなかなか難しくて…。


まぁ焦らずやっていきますよ。


まずは大技林を探すところから始めよう(笑)


そういえば…。


「たけしの挑戦状」のこんてにゅうやのオヤジをなぐるとゲームオーバーとか、社長殴ったら机にめり込むとか小ネタには事欠かないですよね〜。


次はそれやるか!乞うご期待(笑)


ということで今回はここまで!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GEOのゲームコーナーがさらに... | トップ | 配信できてホッとした話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他・日常・たわごと」カテゴリの最新記事