『大怪獣バラン (1958)』
1958年公開の東宝が制作した怪獣映画。モノクロ作品、監督は本多猪四郎、特技監督は円谷英二。上映時間82分。当初、アメリカからの注文で全4部のテレビドラマとして制作が始まり、フィルムもスタンダードサイズだったが、途中から劇場公開が決まり、東宝特撮初のシネマスコープ版映画(東宝パンスコープ)となったとのこと。登場怪獣はバラン。
あらすじ
東北地方の秘境でシベリアにしかいないはずのチョウが発見された。ただちに杉本生物研究所の所員2人が調査に向かったが、原因不明の怪死を遂げた。杉本博士の助手の魚崎、犠牲になった所員の妹で記者の由利子、カメラマンの堀口の3人は真相を解明すべく現地へ向かい、外部から隔絶された排他的で独自の神をあがめている岩屋村の人々と出会う。突如、彼らの前に湖から眠りを覚まされた怪獣バランが出現し、集落を破壊する。直ちに自衛隊が出動して攻撃を加えるが、バランは攻撃をものともせず、それどころか手足から皮膜を広げて飛び去ってしまう。その後、銚子沖に現れたバランは東京湾から羽田空港に上陸する。バランの都心侵攻を阻止すべく、自衛隊が羽田空港に布陣するが・・・。
感想
なんかあっけなく終わる映画だなぁというのが第一印象ですね。
原因はまずストーリーにあるでしょうね。前半に焦らしておいてようやく後半からバランが大暴れするんですが、バランの陸海空を活動できるという特徴を存分に見せつけないうちに倒されてしまいますからね。
バランが大暴れしたのは岩屋村、銚子沖から東京湾の海中、羽田空港だけ。東北地方から関東にくる道すがらラドンのように空中からバランが町を破壊するというような描写があってもよかったし、ゴジラみたいに東京の中心部で大暴れしてもよかったのに。
それからバラン打倒に使用された特殊爆弾も架空のものとはいえ、この物語の世界にはいくらでも手に入る兵器というのもインパクトが薄かったですね。初代ゴジラを倒した世界に一つしかない”オキシジェン・デストロイヤー”みたいな必殺兵器にできなかったのか?
外部からのどんな攻撃も効果がないので、特殊爆弾をバランに飲み込ませて倒そうということになるんですが、バランがいとも簡単に飲み込んじゃうんですよね~。飲み込ませるにしてももっとドラマの作りようがあったと思うんですよね。特殊爆弾を積んだ戦闘機に特攻させるとか。
こんな描かれ方してるから、バランが弱く見えてしまうんですよね~。せっかくゴジラとアンギラスを足して2で割ったようなインパクトのあるデザインをもち、陸海空で活動できるスペックがあるというのにです。宝の持ち腐れとはこのことを言うのでしょう。
大怪獣バラン 予告篇
バランが平行にスイーっとスーパーマンみたいに飛行するシーンがなんとも可愛らしくて笑えてしまいます。
元々テレビシリーズだったためか、映像もややチープな印象。知ってる俳優さんもあんまりいないし・・・。予算がなかったんですかね?
それでも自衛隊の戦闘シーンには力が入ってて、それは見どころではあります。特に護衛艦の実写シーンで爆雷の爆発で海面が盛り上がる場面はすごくリアルなんですよ。もしかして本物の映像の流用なのでしょうか?
モノクロなもんでとても古臭く感じるんですが、『ラドン』の後に作られた怪獣映画だったりします。俳優さんの顔とか演技もどこか古臭いんだよなぁ~。まぁそういう古臭さも一周回っていい味になってはいるんですがね。
それに自衛隊がやられっぱなしでない珍しい映画ですからね。案外『シン・ゴジラ』に影響も与えているのかもしれませんね。
それにしても特殊爆弾を運搬してきた民間人に自衛官が「お前もっと怪獣に近いところに運べ(意訳)」って言ったのはさすがにずっこけましたね。そりゃ自衛隊の仕事でしょ?
ゴジラのような顔にアンギラスのような体、皮膜をはって空を飛ぶこともできるという破格のスペックは怪獣好きの心をくすぐる設定ではありますね。でもゴジラやラドンのような知名度はなく、後のゴジラシリーズへの客演でもパッとしないとかあんまりです。
やっぱり自衛隊に正面からやられた怪獣ってプロフィールがよくないんでしょうか?
ということで今回はここまで。次回乞うご期待!
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1958年公開の東宝が制作した怪獣映画。モノクロ作品、監督は本多猪四郎、特技監督は円谷英二。上映時間82分。当初、アメリカからの注文で全4部のテレビドラマとして制作が始まり、フィルムもスタンダードサイズだったが、途中から劇場公開が決まり、東宝特撮初のシネマスコープ版映画(東宝パンスコープ)となったとのこと。登場怪獣はバラン。
あらすじ
東北地方の秘境でシベリアにしかいないはずのチョウが発見された。ただちに杉本生物研究所の所員2人が調査に向かったが、原因不明の怪死を遂げた。杉本博士の助手の魚崎、犠牲になった所員の妹で記者の由利子、カメラマンの堀口の3人は真相を解明すべく現地へ向かい、外部から隔絶された排他的で独自の神をあがめている岩屋村の人々と出会う。突如、彼らの前に湖から眠りを覚まされた怪獣バランが出現し、集落を破壊する。直ちに自衛隊が出動して攻撃を加えるが、バランは攻撃をものともせず、それどころか手足から皮膜を広げて飛び去ってしまう。その後、銚子沖に現れたバランは東京湾から羽田空港に上陸する。バランの都心侵攻を阻止すべく、自衛隊が羽田空港に布陣するが・・・。
感想
なんかあっけなく終わる映画だなぁというのが第一印象ですね。
原因はまずストーリーにあるでしょうね。前半に焦らしておいてようやく後半からバランが大暴れするんですが、バランの陸海空を活動できるという特徴を存分に見せつけないうちに倒されてしまいますからね。
バランが大暴れしたのは岩屋村、銚子沖から東京湾の海中、羽田空港だけ。東北地方から関東にくる道すがらラドンのように空中からバランが町を破壊するというような描写があってもよかったし、ゴジラみたいに東京の中心部で大暴れしてもよかったのに。
それからバラン打倒に使用された特殊爆弾も架空のものとはいえ、この物語の世界にはいくらでも手に入る兵器というのもインパクトが薄かったですね。初代ゴジラを倒した世界に一つしかない”オキシジェン・デストロイヤー”みたいな必殺兵器にできなかったのか?
外部からのどんな攻撃も効果がないので、特殊爆弾をバランに飲み込ませて倒そうということになるんですが、バランがいとも簡単に飲み込んじゃうんですよね~。飲み込ませるにしてももっとドラマの作りようがあったと思うんですよね。特殊爆弾を積んだ戦闘機に特攻させるとか。
こんな描かれ方してるから、バランが弱く見えてしまうんですよね~。せっかくゴジラとアンギラスを足して2で割ったようなインパクトのあるデザインをもち、陸海空で活動できるスペックがあるというのにです。宝の持ち腐れとはこのことを言うのでしょう。
大怪獣バラン 予告篇
バランが平行にスイーっとスーパーマンみたいに飛行するシーンがなんとも可愛らしくて笑えてしまいます。
元々テレビシリーズだったためか、映像もややチープな印象。知ってる俳優さんもあんまりいないし・・・。予算がなかったんですかね?
それでも自衛隊の戦闘シーンには力が入ってて、それは見どころではあります。特に護衛艦の実写シーンで爆雷の爆発で海面が盛り上がる場面はすごくリアルなんですよ。もしかして本物の映像の流用なのでしょうか?
大怪獣バラン [東宝DVD名作セレクション] | |
関沢新一 | |
東宝 |
モノクロなもんでとても古臭く感じるんですが、『ラドン』の後に作られた怪獣映画だったりします。俳優さんの顔とか演技もどこか古臭いんだよなぁ~。まぁそういう古臭さも一周回っていい味になってはいるんですがね。
それに自衛隊がやられっぱなしでない珍しい映画ですからね。案外『シン・ゴジラ』に影響も与えているのかもしれませんね。
それにしても特殊爆弾を運搬してきた民間人に自衛官が「お前もっと怪獣に近いところに運べ(意訳)」って言ったのはさすがにずっこけましたね。そりゃ自衛隊の仕事でしょ?
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ゴジラのような顔にアンギラスのような体、皮膜をはって空を飛ぶこともできるという破格のスペックは怪獣好きの心をくすぐる設定ではありますね。でもゴジラやラドンのような知名度はなく、後のゴジラシリーズへの客演でもパッとしないとかあんまりです。
やっぱり自衛隊に正面からやられた怪獣ってプロフィールがよくないんでしょうか?
ということで今回はここまで。次回乞うご期待!
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