もちろん家計は火の車

読書と映画、クルマにゲーム……いろんなものを愛しつつ、怠惰な日常を送るオッサンのつぶやき。

NHKの堀 潤アナを、あらためて見直しちゃった話

2011年03月22日 | ニュース

22日(火)夜に放映されたNHKの
ニュース番組『Bizスポ』、ご覧になった方はおられるだろうか?
番組の中で、今回の原発事故の余波に翻弄される
さまざまな人々の様子をレポートするコーナーがあった。
要するに、原発事故による避難騒ぎだとか
計画停電のせいで、本当にさまざまな人たちの生活が影響を受け、
いまも着々と「破壊されつつある」として、その現状を
密着取材で浮き彫りにし、『Bizスポ』内で放映したわけだ。

そのレポートが終わり、カメラがスタジオに戻った後のことである。
キャスターの堀 潤アナが、大要こんなことを言った。
「原発事故のせいで
突如として自分の生活を変えざるを得なくなる……
そんなのは絶対、不条理(理不尽、だったかも)ですよね!」。
堀アナは、このセリフをなんと、2回繰り返した。
正直、これには驚いた。
「えっ!?」と思って、すかさずTV画面を見たのだが、
そのときの堀アナは、心なしか
奇妙に毅然とした、張りつめた表情をしていた(ような気がする……)。

あのとき、どうして堀アナが
同じセリフを2回繰り返したのか、
その真意は私にはわからない。
しかし……勝手に「何かを想像する」のは、私の自由である。
なので、勝手に書かせてもらうのだが、
私はこの堀 潤というアナウンサーが、本当に好きになってしまった。
久々に「漢(おとこ)を見た」ような気が、したのである。
少なくとも、一連の原発事故をめぐる報道の中で、
今回の堀アナのセリフがいちばん「心にグッと来た」のは、間違いない。
文字通り「よくぞ言ってくれました!」ってなもんである。
あの発言は、お堅いNHKアナウンサーの発言としては、
おそらく「内角ギリギリ」、下手したらデッドボールだったのではなかろうか?

これは「一般論として」なのであるが……
民放の場合、スポンサーからの広告収入で経営している関係上、
正面切っての企業批判は「NG!」というイメージがある。
それに対し、受信料で運営されるNHKは
「より自由な立場からの報道が許される」イメージがある。
(ちなみに、よくNHKのことを"国営放送"と勘違いしている人がいるが、
正確に言えばNHKは"公共放送"である ←マメ知識)

しかし……ぶっちゃけ書かせてもらえば、
そんなものは"神話"であろう。
広告収入とは無縁のNHKではあるが、その分、
"政治"だとかなんとか、とにかく
いろいろと「面倒くさいアレコレ」に、がんじがらめに
なっているのは、おそらく間違いないハズなのである。
そんなNHKにあって今回、なんだって
堀アナは、あのセリフを「わざわざ2回繰り返したのか?」。
ここんところは、よ~く考えてみる価値がある(ような気がする)。


少なくとも……。
たいした見識もなく
ただ「自分をアピールする手段として」
ひとこと「物申している」だけのテレ朝・古館伊●郎は、
そこらへんについて
「よーく考えろ!」と、そういう話である。
ほんとにね、中身カラッポな古館伊●郎の
「いかがなものか?」的セリフを聞くたび、
この上なく不快な気分にさせられるんだよなぁ……あ~あ(ため息)。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ラジオの持つ力」について... | トップ | 「要塞の聖母マリア」、ある... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も目が離せない (ぴのきお)
2011-03-24 18:39:25
初めまして。
大方のみなさまと同じ、私も「堀潤」検索でこちらへたどり着きました(汗)
といっても私が堀アナを認識したのはごく最近。
地震の報道で長い時間お目にかかっているうちにすごく気になり始めてしまって…
アナウンサーは原稿をそのまま読むのが仕事ですが堀アナは悲しいニュースの時、ほんの少し眉間にしわを寄せ、目に憂いをうかべ、
ホントに気付くか気付かないかくらいのところで自己主張をしています。
あの右にわずかに傾けた顔の角度と目線…
アナウンサーじゃなかったら歌舞伎界の人みたい(笑)

ちょうど一年前の火の車さんの「堀潤論」すっごい笑いながら読ませていただきました。
こんなに長文で堀潤を語れるって…なんだかんだいって好きなんじゃ???
と思っていた後のご本人降臨→いつの間にか"さん付け"の展開まで、オモシロカッタ!
堀アナの人柄に触れさせていただいたと同時に、火の車さんの文章もおもしろいこと!

これからもちょくちょく覗かせていただきまーす♪
返信する
コメント、ありがとうございます! (「火の車」の中の人)
2011-03-24 19:37:47
アナウンサーの場合、自己主張って
けっこう難しいんだと思うんですよね。
特にNHKの場合、おそらく
「自分をアピールしようとする行為」は
絶対に「NG!」なんだと思います
(民放だと、そういうのが見え見えの人、
けっこう多いようですけどもw)。

そんな中にあっての
今回の堀アナの「2回繰り返しコメント」
だったもので、私も
思わず反応してしまったと、
まぁ、そのような次第なのです。
返信する
堀 潤アナのコメントに同じ印象です!! (mokomoko-s)
2011-03-28 01:18:09
 実は私も、22日の堀潤アナの話し方に、オヤッ・・・て思いました。なんとなくHHKの他のアナウンサーには無い雰囲気を感じますね。伝えるニュースの言葉の中に、思いを伝えようと言う強い意思のようなものをかな?
 実は、堀潤アナの名前を知ったのは、震災報道をBizスポで見てからなんですが。硬派なのか?軟派なのか?髪型から、今風な青年?(後で知りましたがテンパとか)でも、爽やかで、誠実な話し方に、好感度は、高いですよ。
返信する
それが、堀 潤アナの魅力なのかも!? (「火の車」の中の人)
2011-03-28 09:02:47
コメント、ありがとうございます!
堀アナに関し
「硬派なのか? 軟派なのか?」とのご指摘ですが、
もしかすると
「硬派なんだけど、軟派でもある」って
ことなのかもしれないですね。

で、世間では
それを「自然体」と呼ぶのかな~、と……。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ニュース」カテゴリの最新記事