vaka-tono.com

Road to ...極

乙女寿司@金沢びより ④

2008-10-01 | 金沢旅行
今回の旅行の大きな目的は、金沢21世紀美術館の見学と旨い鮨を食べることでした。
そこで、旅行2日目の夜は かねてからリサーチしてあった乙女寿司さんへ向かいました。

予約は夜5時からしか取れなかったので、少し早い気もしましたが喜び勇んでいざ出陣!!
しかし、場所が非常~に分かりづらく、地元の方に道を聞きいてようやく到着!


注文は、大将にお任せでお願いしました。

1品目はヒンヤリ冷えた器で、しっとりとした烏賊が出てきました。

【赤烏賊】  烏賊をおろし、身を2枚に薄くスライスしそれを更に千切り状にしています。炙ったゴマをふりかけて。


ここから、お刺身が3品。

【なめら?】  だったかな?名前を失念…。 鯛のようなお味。


【真子鰈】  向こうが透けて見えるような薄切りで小さいですが、何ともキレのある鰈。


【梅貝】  歯ごたえは良かったですが、旨みはあまり感じなかったです。


【車海老】  表面が色づく程度に焼きで火を通し、氷水でしめてあります。美すぃ~!


【のど黒の焼物】  醤油,みりん,酒の味付け。脂が乗っているので小さめが程好いです。美味しかった!


【車海老の頭】  先ほどの車海老の塩焼き。香り高いです。かぼすは種が除いてあります。 


【鮑の肝和え】  う~、思わず うなってしまう旨さ。 


この辺でそろそろ日本酒へ。おちょこは自分の好きなものを選ばせてもらえます。

【手取川】大吟醸 ¥2000  口の中で上品に広がるほのかな甘さと香りがたまらない。至福の時でした。  


【甘海老】  ぷりっと、ねっとりと舌の上でハーモニーを奏でる。


【鯛の昆布〆】  こちらはあっさりとしていながら奥深い。


【小肌】  見た目より かなり強めに酢で〆てあります。


【鯵】  酢漬けの昆布が乗っています。


【中とろ漬け】  10分ほど漬けていたように思います。甘みのある好みの味。


このあたりから、ちょっと酔ってきました

【海胆】  盛りと形が綺麗。


【鯖】  新鮮というよりは、熟成が進んでいる感じ。


【穴子】  お塩と、かぼすの皮がかかっています。柔らかく蒸されています。


【ネギとろ巻き】  旨い!! おかわりはガマンしました。


お任せは、ここで終了です。 おそらく¥11000~12000くらいのコースだと思います。

お酒を3合頼んでいたので、「もう1品出しましょうか?」と言われ、

【赤烏賊のゲソ】  半干しにしたものを軽く炙り、煮きりと七味をサッと。


【味噌椀】  出汁がよく出ています。しつこすぎずイイ。


肴は数品ありますし、握りが小さめというワケではありませんが、量はそんなに多く感じませんでした。
お腹いっぱい食べるというよりは、旨い鮨とお酒を少し、長居はせずにサッと帰る、といった感じの店でした。

お店の方たちからは、なんとなくアットホームな印象を受けました。
板場には女性の姿(修行中?)もありました。大将の接客も気持ち良かったです。ご馳走様でした!



『乙女寿司』

住所 石川県金沢市木倉町4-10
    JR金沢駅から北陸鉄道バス 片町方面行きで9分、片町下車 徒歩3分
電話 076-231-7447
営業 12:00~14:00 17:00~22:00
定休 日曜


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぎゃぼ~! (みずは)
2008-10-01 18:59:10
ウマそす~!!

相変わらずイイもの食べてますな!


コクシ終わったら私もお供します!
返信する
うほ~! (まいまい)
2008-10-02 20:14:49
すげ~!
うまそ~!!

特に鮑の肝合え~
お酒もうまそ~^^
手取川ってなんか聞いたことあるかも~

あたし次旅行行くのは能登ってことになってるんだ~^^
返信する
う、う、うまそう・・・ (うたひめ)
2008-10-05 18:19:17
すっごい美味しそう。
写真も上手だよ
返信する
みずは (vaka-tono)
2008-10-06 12:08:06
のだめファン?

ちゃっちゃと国試 終わらせちゃってよww
酷試になりませんよ~に!
返信する
まいまい (vaka-tono)
2008-10-06 12:10:20
能登いいね~!
その先の佐渡もいいって言う噂だよ
返信する
うたひめ (vaka-tono)
2008-10-06 12:14:13
だんだん写真上手くなってきたかな
昨日はどーも!おかげで元気になれたよ!
返信する
すしーーーーー (くっちゃね)
2008-10-09 19:27:48
あーおいしそーーーー!!!

今夜は寿司にするわっ♪
返信する
くっちゃね! (vaka-tono)
2008-10-09 22:35:19
久しぶり~、元気?
リーマンで景気悪いから、せめて美味しいもの食べなくちゃね
明日も頑張ろーう!
返信する