vaka-tono.com

Road to ...極

金沢21世紀美術館@金沢びより ③

2008-09-24 | 金沢旅行
石川県は、「弁当忘れても、傘忘れるな!」と言われるほど天気が安定しないことで有名です。

飛行場に着いたばかりの時は晴れていたのに、空港からバスでホテルに向かっている間に降り始めました。

そして初日の午後、美術館に着いた頃には晴天に戻っていました。


ゆったりした空間が気持ちいい美術館の外庭。


念願のロン・ミュエック展。   

空間的フィクションと、描写的ノンフィクションの混在する、一種独特の空気感のある展示場でした。
混沌とした空間の中で、私は一人興奮しているように思いました。
この快感はもぅ語るまい。


館内をグルーっと見学した後、

中庭に不思議なプールを発見! 水の中に人がいるぞ~? 私も行ってみよう!


およよ~、カオがグニャグニャ...


下から見ると こんな感じ。


このプールは仕切られたガラス板の上に10cmほど水を溜めてあるだけで、中は全くの空洞です。
太陽の光が水面に反射し綺麗な水の影をプール内の壁面に映し出します。



館内は撮影禁止の展示物がほとんどなので、プールの写真だけになっちゃいましたが…。


順路の終わりにある休憩用のイス


現代アートとは、今現在 生きている私達が創り出す現在の絵画や彫刻などのことで、
それはかつてゴールドスタンダードであった概念や用法とは全く違う、新しい視点から生み出された芸術のことです。
また、時に過去を肯定しながらも何かしら新しい試みをプラスし、思考上、視覚上に意外性や斬新さを加えた物の事を示します。

100年後、金沢21世紀美術館は何を展示しているのでしょうか?
もしかしたら、22世紀美術館に名をかえて、その時代の現代アートを展示しているのかもしれません。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まいまい)
2008-09-24 22:20:38
またなのです・・・
躁鬱だからね・・・

このプールテレビでやってるのみたよ~^^
返信する
maimai (vaka-tono)
2008-09-26 11:56:34
そうなんだ~?
私は雑誌で見たんだ!
けっこう各方面で取り上げられてたんだね
返信する