vaka-tono.com

Road to ...極

加賀麩 不室屋@金沢びより ⑥

2008-10-19 | 金沢旅行
こちらは、金沢に着いた初日に近江町市場の周辺をプラプラしていたらたまたま見つけたお店です。
お麩の専門店で 暖簾(のれん)が可愛らしく、食事も出来るということなので最終日のお昼に予約を入れました。


【お品書き】  季節ごとにかわる お昼のコースは¥3000の1つのみです。


モチッとした生麩の下にはトマト。
さっぱりしたあんがかかっており、長芋と胡瓜の歯ごたえが楽しい。おろし生姜がアクセントになっています。


↓この中で良かったのは、茄子の器に入った「生ゆばと枝豆の酒盗和え」です!鰻の棒寿司も美味しかったなぁ。


【治部煮】  まったりとした優しいお味。真ん中の茶色いのが すだれ麩です。湯葉、鶏肉、ゴボウに里芋。

治部煮は金沢の郷土料理だそうです。 これに ご飯と味噌汁、香の物、麩のしぐれ煮や湯葉ちりめんが付きます。

【水菓子】  黒糖くずきり。笹の包みの中には…? 


笹に包まれた「生麩まんじゅう」の中には きな粉あん。甘すぎず美味しい。お塩が入ってるかな?


【おみやげ】  店内の販売コーナーで購入 お麩で作った「麩らすく」がお勧めです!



次回でようやく金沢旅行編が最終回になります!
皆様 今しばらく お付き合い下さいませ。でわでわ!



加賀麩『不室屋』

住所 石川県金沢市尾張町2-3-1
電話 076-221-1377
営業 9:30 ~ 18:30



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお(^O^) (まいまい)
2008-10-21 10:48:28
いいもの食べてるね~\(^O^)/

うまそ~
次回楽しみにしてまーす
返信する
おおお(^O^) (vaka-tono)
2008-10-22 13:18:17
お麩ってダイエット料理なのかと思いきや、
こんなに食べたら意味ないよね~~
返信する