パンキュッシュな白昼夢

フィクションとノンフィクションの狭間を行き交う白昼夢。

現代版『自虐の詩』。今宵…あなたは目撃者になる!

SNS狂想曲

2016-03-10 20:31:41 | コラム

悲しくて、

痛ましい事件の続報を聞いた。

加害者(被疑者)は、

リベンジポルノでも起訴されたらしい。

 

事件については書かない。

あまりにも痛ましいから。

 

卑劣。

本当に卑劣だよ。

リベンジポルノって。

その言葉しか出てこない。

ワンクリック詐欺やリベンジポルノは、

ネット社会の癌だよな。

厳しい罰を設けて、

殲滅しなきゃいけないと思う。

特にリベンジポルノは殺人と一緒だもんな。

 

狩野英孝ちゃんが、

『日出郎』と『鈴木そのこ』に似てる彼女にいろいろと暴露されたのも、

ある意味、リベンジポルノだけどね。

 

まぁ、

自業自得なんだろうけどさ…。

 

でも、

恋愛って秘め事だろ?

それを平気で『つぶやけ』ちゃうネットって恐ろしいね。

 

と、いいつつ…

僕も、

SNSを結構、長く続けてる。

そして、楽しんでる。

元禄14年からだから…

かれこれ300年以上になるのかな。


SNSをはじめたきっかけは、単純に誘われたから。

最初はまったく興味がなかったんだけど、

音信不通だった友達とつながれるので、よくログインするようになった。

で、

決定的に僕がハマった理由は…

ありとあらゆるジャンルの細分化されたコミュニティがあり、

それに参加すると、

マニアック、かつ、ディープな会話を楽しめる友達ができるからだ。

 

SNSをするようになって本当に思ったけど、 

世の中にはいろんな人がいるよね。 

僕がハゲをカミングアウトしただけで、 

朝青龍に似てるとブログに書いたら、

2人の友達からブロックをされたことがあるしね(どんだけ白鵬が好きなんだよ?)。

 

で、以前、

沖縄在住のおふざけ友達(←この子がまた面白い子なんだ)と夏の甲子園対決したんだけど、

(※お互いの地元の出場校が対戦することになって、

負けた方がペナルティとして、めちゃくちゃふざけた名前に改名するルール※)。

僕が(てか、地元の高校が)見事に負けて、

『まきぐそボーイ』と名乗ってたことがある。

 

そのときに、

女性から面白いメッセージをもらった。

 

再現すると、こんな感じ。

『まきぐそボーイさん 

はじめまして。 

東京在住の○○です。私はどちらかと言うと美系で異性から好かれるタイプです。 

単刀直入に言います。 

フォローし合って、

お互いのウンコを見せ合いませんか? 

まきぐそさんはスカ○ロに興味がおありなんでしょう? 

そのお名前からしてわかります。 

まずはフォトから始めましょう』 


まずはフォトからって…

行きつく先はどこなんだよな?



僕はいまだに人様にお見せできるような…

ウンコをしたことがないからさ、

丁重にシカトさせていただきましたけど。


こんな人もいた。

その方は30歳くらいの女性。

友達になる前のメッセージでの絡みは、

全然普通だったんだけど、

友達になってみたら、

めちゃくちゃネガティブな日記を一日に5回も10回も連投する、

筋がね入りのネガちゃんだったんだよね。

僕のホームは、

「死にたい」

とか

「誰か殺して」

 みたいな彼女の『つぶやき』で埋め尽くされるわけ。

 

その時点で地雷だったことに気づいたんだけどさ、

かわいそうになっちゃってグッバイできなかったの。

でもさ…

 すごい重いテーマの日記(記事)に、

軽々しいコメントって出来ないじゃん?

だから、

コメントは遠慮させてもらってた。

 

そしたらさ、

彼女…

コメントを強要するメッセージを送ってくるようになったの。

 

仕方ないから、

泣きたくなるような気持ちで、

1日に1回だけ本気で励ますコメントをしましたよ。

 

でもね、

またまたメッセージして来て、


「もっとボケていいですよ!」


だってよ。


ボケれるか!


『首筋にナイフを突き立てたら…

私の行きたい世界に行ける』


みたいな日記に…


『プリンセス天功みたいですね


なんて、

コメント出来ないだろ?

 

そんなこんなで、

結局、僕からマイミクを解除させてもらったんだけどさ…

そしたら、またまたまたメッセージして来て、


「あなたは私の心を傷つけました。

慰謝料として30万振り込んでください。

口座番号○○」


だってよ。

ぜんぜん死ぬ気なんかないみたい。

彼女はまだSNSを続けてるんだろうか………。

 

本当にいろんな人がいるよなぁ。

だからネットは面白いんだけどさ。

つーか…

この記事では、

ちょっと変わった人たちばかり紹介しちゃったけど、

実際のところは、いいお付き合いをさせてもらってる友達ばかりなんです。

文字だけのやりとりなので、

たまに、

ちょっとしたことが誤解を生むことはあるけど、

パソコンや携帯の向こう側にいるのは生身の人間なわけで、

相手を思いやる気持ちを忘れなければ、

お互いの気持ちは必ず伝わる。

人と人が向き合ってるんだから。

 

ここを履き違えて、

ネットを無機質なただのツールとして捉えてる人が多いから、

平気で人を恫喝したり、

傷つけたりすることができるわけだ。

リベンジポルノみたいにね。

まずは真剣に向き合わなきゃいけないよな。

ヴァーチャルと言えど、

心と心の交流はできる。

絶対に出来る。

 

だから、

僕はSNSやブログを続けてるんだもん。



ただね、

仕事中にSNSやブログをしなければ…


リストラされることはなかったんだよなぁ。

それだけは後悔してるぜ。

 

誰か、いい就職先を紹介してくんね?

 

ネットは愛情と節度を持って楽しみましょう。



人気ブログランキングへ
↑↑↑
ナイスだったら、
ぽちっとお願いします。

 

この記事は、

「ブログを始めて良かった事は?」のイベントに参加するために過去記事を大幅に、加筆修正したものです。

 

 



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (卵かけご飯)
2016-03-10 19:53:14
今日もおもしろを提供、ありがとう。
笑いましたよ。
文字だけの交流だけど、私も真剣に向き合って
おもしろや思いやりを交換することができると
信じています。
返信する
楽しい (ミケニャンコ)
2016-03-10 21:35:16
世の中には面白い人いるな。
私の苦労なんて甘い甘い。
等々いつも励みになります。

私自身が人みしりだから、文章のお付き合いって楽チンなのです。

そして、いつもブログ見て大笑いしています。
健康にも良いと思います~。
ありがとうございます。
返信する
拍手。 (ポンまま)
2016-03-10 21:43:08
ふっふっふっふ・・・
あっはっはっ・・・
はっはっはっはっ・・・
がははは・・・
ふっふっ
今ね、これ読ませて貰って私が発した音を文字にしてみました。
文章書かせたら、天才ですね。
(ハゲなのに・・・とか、思って無いから~!)
いつもホントにありがとう。
楽しませてくれて、ありがとう。
返信する
Unknown (おかっぱ)
2016-03-11 12:36:53
「まきぐそボーイ」で、
3日は吹き出せます。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (ことたま。)
2016-03-11 21:44:14
何度読んでも、オチも知ってるはずなのに毎度笑っちゃいます
これからもお馬鹿で知的で時々泣けちゃうお話楽しみにしてます
恋ネタも楽しみですっ
そろそろホワイトデー。
アンチエイジングのためにも、キュンとくるのを是非お願いします
返信する
真面目に読んでます (けけ)
2016-03-12 00:05:01
ずーっと、真面目に読んでいて、真面目にコメントする気でいたんですが・・・

このオチ・・・

すみません、まだ初心者なもので、これは、マジレスしていい場面ですか? (;^-^A



返信する
卵かけご飯さん (ロットン)
2016-03-13 08:43:03
こっちにコメントありがとうございます!

>私も真剣に向き合って
おもしろや思いやりを交換することができると
信じています。

ホントそうだよね。
これからも楽しく遊ぼう。

笑わせるぜ~^^
返信する
ミケニャンコさん (ロットン)
2016-03-13 08:46:20
そうですよね。
驚くべき人がいますよね^^
そんな人と会えるのもネットの楽しみですよね。

つーか、
こんな不人気ブログなバカブログを
読んでくださってありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。
返信する
ポンままさん (ロットン)
2016-03-13 08:51:27
あ!
音を表現するって、
斬新ですね^^

>文章書かせたら、天才ですね。

テレますw

神は、
僕から髪を奪ったかわりに、
言葉を与えてくれたのかもね。
大切に使います。

こちらこそいつもありがとう。
これからもよろしくおねがいします^^
返信する
おかっぱさん (ロットン)
2016-03-13 08:53:46
それはよかった^^
めっちゃうれしいです。

僕も、
『まきぐそボーイ』が深い深い傷になっていたので、
その一言で、
呪縛から、解放されそうです。

ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿