パンキュッシュな白昼夢

フィクションとノンフィクションの狭間を行き交う白昼夢。

現代版『自虐の詩』。今宵…あなたは目撃者になる!

撃っていいのは、撃たれる覚悟を持った奴だけだ

2023-01-29 17:40:44 | サザエさんとドラえもん

肩書き。

世の中、いろいろな肩書きが溢れてる。

そんな中で、たまに、

その肩書きの上に…

『自称』の二文字が付いてることがある。
 
自称、俳優
 
自称、会社員
 
自称、無職
 
自称、会社経営
 
等々だ。
 
なぜ『自称』がついてしまうんだろうか?
 
バカバカしいけど考えてみる。
 
 
 
1
 
自ら称してる肩書きが、周囲にまったく認知されてない(あるいは、裏が取れない)。
 
2
 
その肩書きよりも、違う肩書きの方が実績(収入)がある。
 
3
 
公称してる肩書きが明らかに虚偽である。
 
 
こんな感じなのかな。
 
 
僕に限って言えば、
 
『男前』には自称がつき、
 
『ハゲ』にはつかない。
 
『無名の天才』にはつき、
 
『オバカニスト』にはつかない。
 
『言葉の魔術師』にはつき、
 
『虚言癖』にはつかない。
 
僕の職業は、
 
『闘牛士』だけど、
 
実際は、
 
サグラダファミリアでの建築現場で生計を立てているわけだから、
 
世間的な肩書きは、
 
『アルバイト作業員』と言うことになる。
 
 
そう思うと、
 
この『自称』って言葉は怖いし、寂しい。
 
僕は15歳のときから、約11年間、
 
パンクバンドに夢中で、
 
文字通り、
 
身も心もパンクに捧げてきた。
 
だけど、
 
音楽での収入もあったけど、
 
バイトもしてた。
 
 
そんな生活だったけど、
 
身を焦がすような充実感の中で生きてたぜ。
 
この充実感はバンドをやめてから、
 
一度も味わったことがない。
 
そのくらい、
 
僕の人生の中で、煌いていた時間だった。
 
けど、世間的に、
 
僕は元『自称』ミュージシャンになってしまうんだろうな。
 
まぁ、
 
ゴッホも生前は、
 
『自称・画家』だったんだから、
 
肩書きなんか関係ないのかもしれないけどね。
 

 

でもさ、

『自称○○』よりも、

怖いのは、

やっぱり、

他称だ。

 

バンドをやってるころ、

たまに、女友達から、

「ロットンのファンが飲みたいって言ってるから、

一度会ってあげてよ。

すごい可愛いから!」

って、お誘いを受けたことがある。

 

僕は異常な人見知りなんで、

ほぼ、断ってたんだけどさ、

利害関係が絡んで、仕方ないとき…

何度か会ったことがある。

(パンクと言えど、世渡りはしないといけないからね。大人ならわかるでしょ?)。

 

 

そんなとき、心底思ったのが、

女性がする、友達の評価ほど信じられないものはない。

ってことだ。

 

だって、

女性が同性に対して言う、

「あの子、可愛いから」は…

絶対に、あてにならないんだもん。

 

基本、紹介者が連れてくる女の子は、

紹介者より、可愛くないじゃん。

 

僕の経験により、

女の子の本心を探ると、

(意地悪に探ります)

 

 

「いい子だよ」=「あんまり可愛くない」

 

「面白いよ」=「楽しいけど可愛くない」

 

「可愛い」=「私(紹介者)より可愛くないけどね」

 

「わがまま」=「男にチヤホヤされてる」

 

「性格悪いよ」=「可愛いし美人」

 

 

「瀬戸内寂聴」=「ハゲ」

 

こんな感じじゃん?

まんざら、的外れでもないよな?

女心は難しいよ。

 

 

つーか、

それよりもっと怖いのは、

男が理想のタイプの女性に、

『家庭的な女の子』

って、あげるパターンって多いじゃん。

 

それ聞くと、本当に気持ち悪くなる。

 

だって、それ、

面倒を見てもらいたいだけじゃん。

 

結局、

嫁や彼女に、

『母親の影』を求めてるだけだもん。

まずは自分が、

『家庭的な男』になれよ。

 自称・男の生き様ほど、

気持ち悪いもんはないよな。

そんな風に情けない男の理想を聞くと、

女心って…

めっちゃ可愛い、と思う。

愛くるしいよな。

 

騙されてみたくなるもん。

 

つーか、

他称なんか関係ない。

自分の思った通りに生きればいい。

絶対にあなたを愛してくれる人がいるから。

 

ただ、ひとつ言わせてもらえるならば、

あなたに、

真心が、

あれば、

の話だけどね。

 

『サザエさんを考察してみた』

https://blog.goo.ne.jp/vaisraveena/e/f58aa4ec448bcf517fd5ce20b6dd29c0

 

人気ブログランキングへ
↑↑↑
ナイスだったら、
ぽちっとお願いします。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿