パンキュッシュな白昼夢

フィクションとノンフィクションの狭間を行き交う白昼夢。

現代版『自虐の詩』。今宵…あなたは目撃者になる!

ドラえもんを考察してみた

2014-07-11 12:44:32 | サザエさんとドラえもん

僕はそこそこのボキャブラリーを持っていると思っていたけど…

『SM』に関して、全く語彙がないことに気づいた。

今、プレイしろって言われたら…

「この、メスブタがっ!」としか言えない。

これじゃ相手を喜ばせることなんて出来るわけがない。

世界は広いなぁ。

つくづく思う。

ひっそりと、こんな商品も出回っているしね。『横須賀 カレーラムネ』



怖くてとても飲む気になれないけどさ。

どうせ企画ものなんだから…

『ピリッとスパイス シュワッと炭酸。』

なんて真面目なキャッチコピーじゃなく…

『カレーは飲み物』

ってふざけたキャッチコピーで売りだせばよかったのにね。



人間、生きてるうちに、触れることのできる領域ってごくわずかだ。

出会いもそう。

人と人が出会う確立って奇跡なんだよね。

そう思うと、

こんな不人気ブログを読んでくださって、

本当にありがたい。

「読者なんかいるのかよ?」

と、ツッコミを入れられそうだけど…

北関東を中心に3~4人いることは確認されています。

これからもよろしくお願いします。


さてさて、

とってもうれしいことがあった。

『パンキッシュな白昼夢』の数少ない読者さまからメッセージをいただいたのだ。

ここで紹介する。


『Ryu the Rotten先生。お久しぶりです。

以前に「サザエさん」の質問をさせてもらった、りこです。

その節はお世話になりました。

また質問があります。

毎週、4歳の息子とドラえもんを見ています。

いつもいつも思うのですが、ドラえもんはどうしてあそこまでのび太くんを甘やかすのでしょう?

のび太くんの将来のためにならないと思うのですが?教えてください。

ついでにもう一つ質問です。

あることがきっかけで、息子に「ママは魔法使いなのよ」と嘘をついてしまいました。

それから息子は「魔法を見せて」とことあるごとにせがんできます。

無邪気な笑顔を見るたびに小さな(笑)胸が痛みます。

どうすればいいでしょうか?

前回と同じでメールでの返信はいりませんので、ブログでお答えくださるとうれしいです。』



りこ様。メッセージありがとうございます。

継続して読んでくださってたんですね。

とってもありがたいし、本当にうれしいです。

『ドラえもん』、僕も大好きですよ。

特に、「おばあちゃんの思い出」と「しずかちゃんの結婚前夜」が好きです。

もちろん、ご相談には乗らせていただきます。

ただ、

僕に子育てを相談してしまって大丈夫でしょうか?

放火魔に消火器の使い方を聞いてるようなもんですよ(笑)

とても心配です。

あんまり参考にしないようにね。



『なぜドラえもんはのび太君を甘やかすのか?』にお答えします。

まず、のび太君がドラえもんの助けを必要とする状況を挙げてみましょう。




寝坊して遅刻しそうになる。




宿題をやらなかったため、ママ、あるいは、先生に怒られることが予測される。




ジャイアンとスネ夫にいじめられる。




出来杉君にしずかちゃんのハートを盗まれそうになる。



だいたいこんな感じですよね。

のび太君は、このような「危機的状況」を30年以上(アニメで)繰り返してるわけです。

なぜ、のび太君は同じ過ちを繰り返してるのでしょう?

答えは簡単で、ドラえもんが根本的な問題を解決してやらないからです。

単純に、

のび太君が朝、起きれないのなら、

気持ちよく目覚めることが出来る道具を出してやればいいし…

宿題を忘れるなら、強制的にやらせる道具を使えばいい。

でも、ドラえもんはそれをしません。

1970年代産のハゲ型ロボットにわかることが…

近未来のネコ型ロボットにわからないわけがないので…

それがドラえもんの教育方針なんでしょう。

つまり、ドラえもんは、

のび太君本人が、根本的な原因に気づき、

自らの意思で問題を解決するように仕向けてるわけです。

ドラえもんは心を鬼にして、あえて同じ過ちを繰り返させてるのでしょう。

そして、「その場しのぎ(悪い言い方をすると)」の救済を与えてるのです。

この教育は根気がいるので、

すぐに結果を求めたい両親にはなかなかできない教育なんではないでしょうか。

ですので、ドラえもんは自らの役割をきっちり果たしてるともいえます。

では、ドラえもんの役割とは何なんでしょうか?

僕は「おばあちゃん(祖母)」じゃないかと思います。

いつも近くで見守り、両親のいたらなさを補い、無償の愛情を注ぐ。

そう、ドラえもんは「おばあちゃんの愛情」を…

のび太君、そして、核家族化が進む視聴者の子供たちに教えてるのです。

ですから、ドラえもんの場合、「甘やかし」ではなく、

「おばあちゃんの愛」を表現してると言った方がいいと思います。

 結論…

『ドラえもんはのび太君を甘やかしてるわけではない。』


さてさて、次は、

『ママは魔法使い』に移ります。

これは簡単です。

今度、「魔法を見せて」を息子さんにせがまれたら…

「魔法を使ったら、

ママは魔法の国に帰らないといけないの。

それでもいいの?」

と、笑顔で嘘をついてみましょう。

気にすることはありません。

武士の嘘は武略と言い、

仏の嘘は方便と言い、

母親の嘘は魔法と言うんですから^^




いかがでしたでしょうか?

少しはお役に立てそうかな?

無理だろうなぁ。

ごめんね。

もっと精進します!

これに懲りず、また遊びにいらしてくださいね。



人生相談、ガンガン募集中です。

ただし…

金の相談には乗らない!


『サザエさん一家に対する考察』

http://blog.goo.ne.jp/vaisraveena/c/841f59820026a12823a9dc6106bf5fd6


人気ブログランキングへ
↑↑↑

ぽちっとお願いします。

とってもハゲみになります。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3Dには違和感がある・・・。 (やすまゆ)
2014-07-11 13:04:31
確かに、見方を変えれば、ドラえもんのあれは甘やかしですね。(^_^;)
でも、映画でののび太くんの活躍ぶりを観る限り、ドラえもんの育て方は間違ってないような気もします。(笑)
返信する
関東のファンの中に。。 (koumama)
2014-07-11 17:17:11
私も入れておいてね(笑)しっかりファンですよ♪

ドラえもん 
うちの旦那が嫌いなの(笑)
私と息子は好きだけどね。どうしてかというと
そう あののび太がどんくさくて ドラえもんになんでも甘えちゃうから。。だそうだけど
ドラえもんが好きな息子は
ロッチンのいうようなことを言ってたことがあるよ。
ドラえもんは
のび太のおばあちゃんみたいに愛情を注いでくれてるんだろうね。
そういえば ドラえもんの映画で のび太とおばあちゃんだっけ?すごく泣けちゃうのがあったけど
映画では
特に大活躍ののび太くんだもんね。やっぱり魅力的なんだと思います。
返信する
やすまゆさん (ロッちん)
2014-07-12 11:45:34
甘やかし。
いきなり、俺の結論をひっくり返すなよ。
立場がないじゃん(笑)

最近さ、のび太君の成長に、
涙しちゃうんだけど…
涙腺ゆるすぎかな。

歳は取りたくないね^^
返信する
koumamaさん (ロッちん)
2014-07-12 11:50:03
ファンって言ってくれるの?
めちゃくちゃうれいいです^^
これで、ファンの数が4~5人になりました(^^)

てか。ファンファン詐欺じゃないよね?(笑)

のび太君って確かにどんくさいね。
けど、あんなに優しい子もなかなかいない。

ドラえもんはのび太君の長所を伸ばすいい教師なんですよね(^^)

>のび太とおばあちゃんだっけ?

「おばあちゃんの思い出」だと思います。
僕の記憶だからあてにならないけどね。

僕も甥っ子と見てて号泣しちゃいましたよ。
甥っ子に心配されました(笑)

返信する
おひさ~~~ (ぷりん)
2014-07-14 12:18:47
ロッち~~ん♪ こんちわ~~^^

関西人ですけど…
わたしもファンファンの一人ですぅwww
忘れてたんっ?笑

ドラえもん、我が家は全員好きぃ
たしかに、ドラちゃんは甘いけどねっww
のび太君もいつまで経っても同じことで 
『ドラえも~~~~んヽ(;▽;)ノ』って泣きついてるけどね
TVもいいけど、映画は毎回めっちゃいいよね~♪

って…出だしがヘビーすぎるしぃ~~爆

カレーラムネ…飲んでへんの?( ´艸`)
返信する
ぷりんさん (ロッちん)
2014-07-16 08:20:02
お久しぶりです^^
忙しいのにコメントありがとうね。
お元気でしょうか?

ファン?うれしいな。
お笑いの本場、関西の方に褒めてもらうと
自身がつきます(^^)

ドラえもんね!
映画いいですよね。
親子で楽しめるようになってますもんね。
僕は泣きそうだから、
行かないけどね(笑)

カレーラムネは飲んでません。
やっぱり…

泣きそうだから(笑)

返信する
面白かったです。 (ゆっこ)
2014-09-29 20:51:05
ブログ村のトーナメントからやってきました。

ドラえもんの考察面白かったです。
そして、ちょこちょこ小ネタを挟んでくるあたりが
同じ匂いを感じました。

また、「ママは魔法使い」もいいですね。
参考にします。

他のブログも面白そうなのでブックマークしときます~


因みに、
私もドラえもんを考察したブログ書いてます。
私はしずかちゃんに関してですが。

「節約主婦から見たしずかちゃん」
http://osaifu-labo.com/news/archives/3


よろしかったら遊びに来てください♪

あと、
一寸法師の考察も!
「ヒーローの誕生シーンでつまずいて鬼までいけません」
http://osaifu-labo.com/news/archives/15

同じ匂いがしたので(^^)
返信する
ゆっこさん (ロットン)
2014-09-30 18:16:29
コメントありがとうございます!

こんなバカブログにコメントいただけて、
とってもうれしいです。

ゆっこさんのブログも拝見しましたよ!
めっちゃ面白いね。

ここにはおバカ仲間がたくさんいるので、
ぜひ一緒に遊びましょう^^

返信する

コメントを投稿