本日、長年使用したスキャナー(EPSON GT-8200UF)が壊れた。
気分転換もかねて、買い替えに。
E●DENにて
ハッピを着ていない若い女性店員(おそらく、メーカーの人)が近づく。
女性店員 『プリンタをお探しですか?』
うぞきあ 『いいえ、スキャナーです。』
女性店員 『今は、こういった複合機が流行ですよ』
うぞきあ (わしは、スキャナーだけでいいのに・・・・)
---よくよく話してみると、その女性はやはりメーカーの社員。
しかも、プリンタ専任で、スキャナーのことはわからない模様。
でも、このまま別の店員で買うのも悪い(悪い分けないのに、
気がして、そのまま辞去。
---私はスキャナーしか買う気ないのに、何万分の一の確率で
複合機購入に賭けたのか?はたまた相手のニーズを無視しただけ
なのか?
ケー●デンキにて
スキャナー、殆ど揃っていない。論外。辞去。
ミ●リ電化にて
なんか、PC詳しそうなバカボン似の店員。
うぞきあ 『どのスキャナーが売れてるの?』
バカボン 『いえ、どれも売れてません!』
うぞきあ 『(何?)』
バカボン 『今は、複合機が人気ですので、単体ではあんまり・・・』
うぞきあ 『(おぉ?こいつも複合機買わせる気か?)』
---しかし、バカボン、全然複合機を勧める気配なし。
結局、面倒くさいので、特に機能のないCANON 5400Fを購入。
どうやら、キャノンはこれが売れ筋らしいと後から知った。
(番外編)
E●DENにて
(携帯売り場で止められる。親に小林桂樹のCMの電話でもと思い、ふと立ち止まる)
---ツー●ーSの前にいた店員(これもおそらくメーカーの人)
うぞきあ 『通話料が1500円ぐらいだったらなぁ・・・・』
店員 『a●だったら、家族1500円になりますが、家族割引に入らなければなりません、
プリケーだったらできますけど、機能がごちゃごちゃつくので・・・・』
---結局、ツー●ーとツー●ーSの特長・ 利点は何も話してもらえず、辞去。
自分のところのいいとこ話さず、他社の不都合なとこばっかり話す。
営業マニュアル本では当然NG。
大丈夫か?電器業界・・・・・。
Canon CanoScan 5400Fキヤノンこのアイテムの詳細を見る |
私もEPSON GT-8200UFを使用しています。(写真とちょっと形が違うかな)
壊れちゃうというのは、ランプが点かなくなるのですか。
私もそろそろ買い換え時かな。
スキャンが遅い~。
複合機って、プリンター機能、スキャナ機能のどちらかが壊れたら買い換えになるわけで、合理的じゃないですよ。