雑談の達人

初対面の人と下らないことで適当に話を合わせるという軽薄な技術―これがコミュニケーション能力とよばれるものらしい―を求めて

この世に真の冒険など最早ない

2013年05月28日 | その他の雑談
80過ぎてエベレストに上った翁が話題になっているが、このニュースを聞いて、もうエベレスト登山など冒険でもなんでもなくなったのだな、としみじみ思った。

登山全般にいえることだが、今や完全に商業化され、ノウハウも蓄積され装備も充実し、上るだけだったら対して話題にもならないので、最高齢だとか、清掃しながらとか、無酸素とか、中にはお笑い芸人とか、さまざまに条件を加えて世間の耳目を集めようと登山家の方々は必死である。残念ながらこの時代、もはや冒険の名にふさわしいフロンティアは地球上にほとんどないので、あとは珍妙な自己満足ルールの下でやってのけるぐらいしかない。

そのうちネタが切れてきて、100歳の双子姉妹が同時登頂とか、「坂田歩き」でエベレスト登頂とか(苦しくとも呼吸は「アホゥ、アホゥ、アホゥアホゥアホゥ」でw)、モンブラン山頂で同名のスイーツの早食いとか、何でもやりだすのでしょうな。他人のロマンの相乗りか、悲劇や苦難の疑似体験で手軽にスッキリ感動したい人々がいる限り、商売安泰ですね。

もしも筆者が大富豪になったら、七大陸最高峰の頂上への超安全ハイキングルートを整備して、世界中の少年少女ならびに自称冒険家の夢をぶち壊してみたいですwそれは妄想だとしても、どなたか手始めに、是非富士山頂までのロープウェイを引いていただきたいと思います。

最新の画像もっと見る