new エルミタージュ日記

横浜・関内のまつげパーマ専門店
エルミタージュのオーナー日記。

一時帰国

2011年04月12日 | 旅行

日本に帰ってきました。

今回は、震災の影響で日本行きの飛行機はキャンセルが

多かったらしく、直前にチケットを取った人ほど

航空券代が安かったと思われる。

ソンクラーンの2週間前に取って13,000Bとか

4月末の航空券が8800Bとか、ねたましい話を聞きながら

私はエア・アジアで2万B弱でした。

まあ、普通に考えたらソンクラーンで2万てのは安いんでしょうが・・・・

それにしても8,800B、ねたましい・・・・

 

 

さて、エア・アジアは日本直行便はないので、クアラルンプールで

乗り換え。クアラルンプールから羽田の飛行機は

超ガラ空き で、一人1列状態。それでも空いている列がある状態でした。

 

 

で、日本に帰ってきてみたら、暗い。

なんとも不自然な暗さ

てのは、コンビニとかお店の看板の電気を消してて

店内だけ電気がついている状態なので、不自然に暗いのね。

 

 

節電のためとは言え、憂鬱になるような暗さ。

こんなんじゃ消費意欲なんかわかないし、早く家に帰りたいし

気分も沈むし、こんなんで日本は復興できるんでしょうか?

とはいえ、日本の照明の明るさは他の国に比べるとやりすぎって感じもするので

今くらいでちょうどいいのかもしれん。

もしかして、これがスタンダードになってしまうんでしょうか

 

 

 


最新の画像もっと見る