歌猫Blog跡地

漫画「鋼の錬金術師」と荒川弘について語るブログ。更新終了しました。

鋼FA第8話見ました!

2009年05月25日 | ◆アニメのこと
動いてた!
動いてたよね?!あの、アニメ素人なんで詳しいことロクにわかっちゃいないんだけど、歌猫的には、動いておりました!
よかったーvvv

いや、ね。前回入江コンテのスカー戦が、ちょっと、ちょーっと……だったので、期待しないように(苦笑)してたんだけど。
うん!よかった!
エドが猿だった!(笑)
スライサーが軽くいなしてた。エドがすっとばされてた。
バリーがドタドタ走ってた。
あとね。バトル以上にね。細かい動きが、スキだった。(あー、アニメはほんと、印象でしか語れねー)
エドが立ち上がる前に、膝をぎゅっとつかむことろ、足に力を入れて立ち上がるところ。
エンヴィーがエドを地面に下ろすのが、ぞんざいだけど乱暴じゃないところ。
そういうところがね、丁寧な印象で。
特にエドのうずくまる動きがね、「痛い」が絵でわかって、よかった!

あと、長ーく止め絵でエドとスライサーを会話させて「な、長い?」って心配になったとこでエドアップに切り替えたでしょ?ああいうのを枚数節約って言うのかわかんないんだけど、そのあと「ホントは3人でしたとか…」って足つんつんのとこはたくさん動いてて可笑しかった!ギャグに手を抜かないな鋼FA!(笑)

でも、今回のCパートはちょっと余計な印象が…視聴者の心に痛みを残さない演出ってやつかな?
でもグレイシアさんの写真をあのポーズは、意表を突かれた!(笑)ぐっじょぶアニメスタッフ!
(電話ボックスで落ちる写真もあれだったら、どうしよう…;)

スカー戦の姫エドは、どうしちゃったの???だったけど、今回のエドは表情もよかった!
基本、憎憎しげな強気なワル顔で、そこにあっけにとられて瞬きの可愛い顔とか、ギャグで怒鳴る顔とかあって、メリハリがあってよかった!

アルもよかった!
ギャーギャーうるさいバリーと、冷静だけどちょっとトボけたアルのやりとりが、せりふの字面だけでなく、その空気も再現されててよかった。
あと、肉屋じゃなくて料理好きの、になってましたね、バリー。うん、その方がいいね。
前回予告でも使われてた、アルの横姿を下から上へナメてってアルの戸惑いを表す場面。で、ばっと画面右手からの肉包丁が切り込んでくるところ。
「間」があった。
うん。ぎゅうぎゅう詰めでもさ、こういう間が、欲しいんだよね~。

あとあと!
「鎧人形」
この造語は、いい!これは上手い!
作り物じゃないのか?というあざけりを、アルが受ける衝撃を、見事に表している。言葉のセンスがいい!
今回の脚本は誰?大野木さんかあ!
バリーの、ふざけていて残虐なところがセリフで増強されてた。大野木さん、好きでしょバリー(笑)

うん、よかったです。
「よかった」ばっかの、頭悪い感想ですまぬ……。
今回はかなり満足でしたv 
そしてこの満足感が当たり前になるくらい、いい回、いい場面が、この先も出てくることを期待してます~v





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは ( サクラ桃)
2009-05-30 09:02:17
8話すっごい動いてましたね!
私もあんまり詳しくないんですが凄かったです!

面白かったー(^v^)
もう1回見直しちゃいました。
エドはやっぱり悪ガキ強気がいいです。
姫っぽいエドはあんまり好きでない(^^;)

ギャグに対する情熱?も伝わった(笑)

「鎧人形」は印象に残ります。
あの表現は恐いです。大野木さんやるじゃん!と思いました(^^)
返信する
コメントありがとうございます。 (歌猫)
2009-06-02 06:36:50
サクラ桃様こんにちは!
動いてましたよね~v
エドが身軽で、跳ね飛ばされるとすっころがって行っちゃうとことか、原作以上にエドのちっささが感じられてそういう所も良かったですーv
私もGyaoでもう一回見直しちゃいました♪
コメントありがとうございました!
返信する