≪≪≪うーたまのひとりごと≫≫≫

う~散歩&お絵描きで綴るう~たまわ~るど

★★Do you like萩焼?★★晋作どん~御免くださいませ。

2009-04-11 23:52:22 | 山陰・山陽の旅
お題『焼き物の味がわかる大人になりたい』

コレは≪萩焼≫の窯元を訪ねたときに撮った一枚。

↓窯元の工房の外壁にこのようにつかわれておりました。



焼き物といえば~

有田焼唐津焼伊万里焼のちがいをようやく覚えたぐらいなもので
恥ずかしながら
萩焼とはどんなものかを知らずにおりました。


郷愁に溢れたメロディに



どうか感動の序曲~ヨロピクお願いします



↓前日~疲れきったボディーで撮影した夕餉



画面右側にフグ刺し、
鍋の中にもフグが入っておりましたが
眠さのため気のない撮影でスンマセン

手前の箸入れは~ぺ3.6が裏に民謡をみつけ
大事に東京に持ち帰ってまいりました。(10代とは思えぬ渋い趣味です)



↓ホテルの朝食を食べながらふと見ると
ヨットハーバー





今日も晴れますようにと。。いざ出発。

↓途中
いまはもう残されていない≪萩城≫の
レプリカの前を通過



↓窯元にて≪萩焼≫の匠の技を見学



↓これが萩焼の≪登り窯≫



↓≪登り窯≫の側面にまわると



もっと時間があったら
体験してみたいと思いました。

次なる目的地は~
≪萩・武家屋敷の散策≫

↓高杉晋作や伊藤博文が学んだ場所



↓≪高杉晋作の生家≫を見学



↓≪高杉晋作が初湯として使った井戸≫



↓居間を庭先から拝見



こじんまりとした佇まいでした。

↓帰り道みっけた果実≪ゆめほっぺ≫
糖度14度という魅惑の甘さにうっとり



『これが、山口の心なんだな。』と噛み締めながら
堪能させていただきました。

↓おおおおおぅ
これも旨そうな~純100%まじりっけなしのジュース



渇いた喉を、うるおしてくれました。

店主の粋なはからいで
もう一つみかんのお土産を頂戴して
次なる目的地へと向かいました。


未来の地図を片手に


どうか応援の程、ヨロピクお願い申し上げます






最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
萩、津和野 (ゆうしゃケン)
2009-04-12 05:52:31
岩国の次は萩でしたか! 維新の街ですね。落ち着いたたたずまいの街ですね。古民家や武家屋敷はなぜか安らぎを与えてくれます。萩焼はお殿様の焼き物だから、庶民用としては底面(何と言うか知らないので)を欠き取ってますね。
 次は女性の街、津和野ですか? 小京都、鯉の街です。いい街ですよ!
返信する
ゆうしゃケン様へ★感謝の気持ち (うーたま)
2009-04-12 19:47:21
こんばんは
♪コメント有り難うございます

萩焼と知らずに(OL時代会社の給湯室で見かけたアレ)今まで目にしてきた器…

≪貫入≫と呼ばれる『ひびれた状態』から
≪七化け≫という長年使い込んでお茶やお酒が染みた枯れた状態まで

知れば知るほど
焼き物は奥が深いものですね。

そぅそぅ
二時間ドラマの舞台として有名な≪津和野≫に行く前に
どうしても立ち寄りたかったアソコへ
行ってまいりました。

次回の記事をお楽しみに

これからもヨロピクお身体ご自愛ください
返信する
ン・?埴輪の? (ROKO)
2009-04-12 23:53:36
埴輪型のクッキーかしら?なんてちょっと見えなくもないですか?
勘違いもいいところ。おまけに、壁面についていたんですね~。
焼き物の事はトンとわかりません。
飛び先でお勉強させていただきました。

蜜柑が甘くて美味しそう。
食べたいです。
返信する
Unknown (キッチン*レター)
2009-04-13 07:57:01
おはようございます。
萩・津和野にいらしたのですね!
焼き物には全く疎い私は、有田?萩・・・と言われても、区別が付かず。。。
でも、焼いている人にとっては、重要な違いなのでしょうね。
日本の文化にもっと興味を抱きだしたら、勉強します^^;
返信する
おはようございます。 (マンダリンジジイ)
2009-04-13 09:34:49
おはようございます。
私も一枚目の埴輪クッキーに勘違いしてました~~((^-^;)
焼き物はくたに焼?を友人が焼いてくれたのみ。やはりまだまだ未熟者です。
青い年はいにしえに過ぎ去りましたがねえ。旅行記楽しみです!頑張って綴り続けて下さい!ボチッ☆
返信する
あっ!!!!!大変です (マンダリンジジイ)
2009-04-13 09:40:53
順位が!
返信する
楽しそうな場所 (WEST)
2009-04-13 11:42:44
こんにちは。山陰山陽は素敵なところいっぱい在るんですね。旅心そそられます。登り窯の煉瓦の黒が火力の凄さを感じさせますね。焼き物たかそう(T-T)
返信する
ROKO様へ★感謝の気持ち (うーたま)
2009-04-13 12:42:28
こんにちは
♪こちらにもコメント有り難うございます

いいお天気通り越して
今日も日差しの強さにまいっています。
もう初夏の陽気ですね~。

≪ゆめほっぺ≫
大事そうにビニールでくるまれている姿に
高いのかと思ったら
とても美味しくて
箱買いして東京に送ればよかったなぁ~~と
今更ながら思います。

焼き物についての飛び先
読んでくださって本当に有り難うございました。

そうおっしゃっていただけると
とても励みになります。
有り難うございます

これからもヨロピク感謝の気持ちをこめて

返信する
キッチン*レター 様へ★感謝の気持ち (うーたま)
2009-04-13 12:48:26
こんにちは
♪コメント有り難うございます

焼き物のよさって
むつかしいですね。
旅の途中で気に入った器に出会えた方は
バンバン高額な紙幣を払っていらっしゃいました。

野暮天のうーたまは
分相応に
100円ショップクラスで
充分なんです へへへ

これからもヨロピク今週も一週間頑張りましょう



返信する
マンダリンジジイ様へ★感謝の気持ち (うーたま)
2009-04-13 12:55:30
こんにちは
♪コメント&ボチッと有り難うございます


九谷焼って…石川県のほうの焼き物なんですね
北陸・能登へは未だ行ったことがないもので
是非とも
出かけてみたいです

旅日記~楽しんで頂けて光栄です。
激励してくださって有り難うございます。
引き続きご同行願いたく
お願い申し上げます。

これからもヨロピクお身体ご自愛ください

返信する