≪≪≪うーたまのひとりごと≫≫≫

う~散歩&お絵描きで綴るう~たまわ~るど

★★臭いナメクジ★★祭囃子は聞こえても~

2008-09-28 11:38:38 | 都内・近郊の散歩道
お題『お洒落なお子ちゃまの集合場所』

コレは渋谷区にある《東京都児童会館》
可愛らしい洗練されたところ。

《0歳以上の親子から18歳以下の方まで利用可》…といっても
中高生ともなると
思い思いの場所で遊ぶものだから~児童館はすっかり無縁になってきて

事実上~…《ちいちゃいお友達専用》のようです。

そういえばうーたまも小学校時代は▲区立児童館というところで
催し物があるとよく遊びに行った思い出がありました。

ランキングに参加中プチッっとお願いします


↓こちらは恵比寿から渋谷へ向かうバスの中から見た
お神輿。。



↓ポスター




若い人たちが中心となって颯爽と通り過ぎていく様子は~
実にスマートな印象がしました。

祭りのあとは…

↓コチラは9月中旬行われた巣鴨のお祭りを、撮影したもの。



お年寄りが仕切り、子どもたちも積極的に参加。







山車をひくと、最後におやつ袋をくれるものだから
幼き日のうーたまは何度でも
山車をひきに行ったものでした。

『祭囃子が聞こえると、ウキウキするねえ。』とうーたま。
『そうかい』とぺ3.6。
『昔はぺ3.6もおやつ袋欲しさに、山車をひきにいったもんじゃないの。懐かしいなぁ~。』
『お菓子ならうちにあるよ。』
『まあ、そうだけどさ。。。お神輿担ぎたいと思わない
『イヤだな汗と汗とが触れ合うなんて、臭いし不潔だからね。』

との事。。
こういうキレイ好きというか
他人の汗の臭いを異常に気になるお年頃には
お神輿を担ぐのも億劫なのですね

ぺ3.6はとても嗅覚《特に汗のにおいなどに敏感》が発達していて
においを気にするものだから
体臭がきつい人《臭いナメクジ》とエレベーターなどで居合わせるのが苦手

でもね。。
いつか誰かを好きになっちゃうと
世界最強の悪臭を放つ《ブラックエスカルゴン君》さえも
許せちゃうようになるんだよ。へへへ


   【注  釈】

★ブラックエスカルゴン君とは
トトロ(旦那)の会社から帰還してきた時に履いていた黒い靴下。
大抵~丸まっていて
…洗濯機で洗われぬまま、片方だけ単独で転がってい発見される生物。。

                         (うーたま語辞典より)

ランキングに参加しております


愛の数だけブチ、ブチ、ブチ…∞っと押していただければ
幸いでございます




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(*´ー`)ノこんちゃデース~♪うーたまさん☆ (タマ)
2008-09-28 13:48:46
本日2度目の愛のポチでお勤めでございます。。

秋祭りの季節…あちこちからピーヒャララとお囃子が聞こえてくるとウキウキしますね
祭りの神輿かつぐとお菓子貰えるで確かに子供の頃
順番待ちが大変だっよーな…
祭囃子が聞こえるで本日はこちらを応援ソングで…
http://jp.youtube.com/watch?v=SqxpAa3ShD4
懐かしやショーケン。。。
返信する
お菓子がいっぱい… (きなこ)
2008-09-28 15:31:13
ウチのあたりのお祭りは、アップダウンのある道を山車といっしょにがんばって…のお菓子(^^)
23区内のお祭りは、スポンサーも多い商業地区だと…鈴もいただいたうえで、平地をちょちょいと移動する毎に違うお菓子\(^o^)/

氏子になっている神社の祭礼の日程よりも、
ばーちゃんとこのお祭りの日程に詳しくなっていた小学生の頃のくぅちゃん達でした。
返信する
ブラックエスカルゴン君 (☆kangeki☆)
2008-09-28 19:09:14
以前からこの名前出てきてましたよねーー!
恐ろしくて(笑)お聞きできませんでしたが・・・
ようやく判明!!今日はしっかり眠れます!
昔~昔その昔、読み聞かせや、クリスマス会やら
けんちん汁会、ハロウインやお祭り等
様々なイベントの企画、運営してました。。
勿論、娘達も一緒です。。
お子さん達が楽しむ前に私達が楽しんじゃってました。
もうあの頃のお子さんも大きくなったことでしょうね。。
ポチッとな~~~してゆきますね~~~!
返信する
拍手です! (ゆうしゃケン)
2008-09-28 19:47:48
老臭が漂う私にしても、洗濯機を別にされると疎外感で死期を求めるようになります。ぺ3.6さん、我が家の女性と同じで臭覚に優れているようですが、それだけで価値が定まるものではない、と教えてくださってるうーたまさんに「ありがとう」とお礼を言います。
 会社での作業着、妻は文句言わずに洗濯してくれます。これだけです、感謝しています。他は、ぐずぐず文句タラタラ言いますがね。
返信する
Unknown (サトシ)
2008-09-28 22:28:07
読まさせていただきました。
応援ポチッ!!!
返信する
カラフル児童館♪ (のりのり)
2008-09-28 22:34:11
うーーーーーたまさぁーーーーーーんっ!こんばんはーーーっ
とっても可愛いカラフル児童館さんですね~
毎日子供達の楽しそうな笑い声であふれているのでしょうね
こちらの児童館は地元集会所を利用しているので、とっても
地味ぃ~~~~~~です
わが家の夫は帰宅するとまずお風呂に直行させられます・・。
1日中はいていた靴下をその辺に置き去りなんてしようものなら・・・。
血を見るかもしれません
ぽちっ

返信する
タマ様へ★感謝の気持ち (うーたま)
2008-09-28 22:34:23
こんばんは
♪コメント&愛のポチッと賜り
かたじけのうごじゃりまする。

お祭りといえばお菓子…
袋の中に入っているお菓子の中には
大好物と苦手なものが巧みにミックスされていましたが、とても魅力的でした

45ℓのポリバケツのような特大容器から配られる
まいうーカルピス…も
なかなかお目にかかれない光景で
思わず、その中で泳ぎたくなる衝動を抑えつつ
おかわりしていました。

応援ソング…有り難うございました。
ショーケン…渋いですね

これからもヨロピクお身体ご自愛ください
返信する
きなこさんへ★感謝の気持ち (うーたま)
2008-09-28 22:45:30
こんばんは
♪コメント有り難うございます。

そうですね。
東京のお祭りはまわる距離も短いし
子どもが少ないものだから特典がいっぱいありますね。
いつも美味しいお菓子をもっていらっしゃるお婆さま…優しくてお孫さんたちにも大人気でいらっしゃいますね。

ビルの谷間で見るお祭りは
毎回、交通整理の警察の方々も増員して大変なご様子…
みんなに支えられているんだなぁーーって実感します。

これからもヨロピクお身体ご自愛ください
返信する
☆kangeki☆様へ★感謝の気持ち (うーたま)
2008-09-28 22:52:37
こんばんは
♪コメント&ポチッと賜り
厚く御礼申し上げます。

ブラックエスカルゴン君の正体を知っていただけて
光栄です。
地域の清掃のときに使うトングを出動させたい感じの生物なのですが、愛あればこそ
洗濯しております。

地域の行事に積極的にご参加されていらした貴女様、
とても頭が下がります。
私も町会の活動などを通じて
頑張っていきたいと思います。

これからもヨロピクお身体ご自愛ください
返信する
ゆうしゃケン様へ★感謝の気持ち (うーたま)
2008-09-28 22:58:41
こんばんは
♪コメント有り難うございます

この時期~マンションのベランダにて夕餉の時刻に
秋刀魚の焼く香りがしたり…
とうもろこしの香りがしたり…っていうことに
私も反応しますが

体臭に関しては警察犬みたいにするどい嗅覚…
臭いか臭くないかは
大きな問題のぺ3.6。
デパートの香りの売り場が大好きです

消臭スプレーをあちこちふりまかれては
うーたまも居る場所がなくなってきましたよ。

これからもヨロピクお身体ご自愛ください
返信する