≪≪≪うーたまのひとりごと≫≫≫

う~散歩&お絵描きで綴るう~たまわ~るど

★再会は三省堂★文学にどっぷり浸かった少年は今~

2007-11-12 09:21:10 | まいう~
お題『恋 < すもも飴まいう~なんよ』

昨日夕方~巣鴨大鳥神社のお祭りにてぺ3.6が食べた
すもも飴(一個200円)です。
『ニキビには甘いものはいけないっていったって、お祭りのときぐらいいいじゃん』とぺ3.6。
この手の特例ばかりで‥ニキビの治癒まで時間がかかりそう

こじんまりした雨の中のお祭りだったけれど
熊手売り、夜店‥酉の市の風情を味わえました。

ところでお祭りに行く前に‥神保町の三省堂へ。
ポイントがたまったので、ぺ3.6と発券機を操作していると
《背の高い目のぱっちりした少年》が後ろに佇んでいました。

たとえ時はもどらなくても

いかにも懐かしそうなキラキラ瞳‥に、
『‥‥(こりゃー、どなたですかねぇ)』と不思議に思ううーたまでしたが、ぺ3.6は知らん顔でレジへと並んでいきました。
靴紐はほどけっぱなしのぺ3.6を遠くから呆れて見ていると
《先ほどの少年》が‥。

すぐ隣で何かぺ3.6にしゃべりかけようとしている様子。。
ぺ3.6はソレに全く無関心で本を読み続けています。
少年の父親らしき人物がソコに現れて、一度は立ち去ろうと思ったようですが
またまた正面からぺ3.6とご対面。
今度は互いにしっかり目を合わせていました。

『ああ、思い出した‥あの子《文学少年ちゃん》だ』と思ったうーたま。
そういえばその時、少年の父親とは以前塾の送り迎えで
何度か会った事を思い出したわけです。

今年一月以来10ヵ月ぶりの再会。
ぺ3.6はニキビ顔になったぐらいでちっとも変わっていませんが、
少年は‥なんとまぁ、カッチョイイ男の子になったのでしょう
少年は、たしか某男子校へ通っているはず。


軟派のうーたまならすかさずメルアドぐらい聞いたところだけれど
そのまんま言葉を交わすことなく二人は別れていきました。
ううううぅー
もったいない

    【御 礼】
おかげさまで本日うーたまわーるど開設1年9ヵ月経ちました。

そしてこの記事にうーたまわーるど史上第二位209ipの訪問数を
有り難うございました。
わーーーーいおおきに 

   仲良くしてくださっている方々へ
       心から『特大の』感謝の気持ちを込めて

    【お ま け】

↓昨日神保町界隈で見つけた『酒林』
コレは杉の葉を束ねて、球状に刈り込んで作る杉の玉で、
これを門前に掲げ、
新酒ができたことを知らせる酒蔵・酒場の看板。

昔から新酒のできる晩秋に行なわれて来た酒蔵の行事として知られています。

酒林の作り方に興味のあるかたはとび先にて
出来上がりまでの工程を見ることが出来ます。



↓金柑が実っていました






最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
にきび (Nasbon)
2007-11-12 11:20:40
僕はにきびがひどかったっす。
体にもできて・・・
文学少年・・・時間が経ったらあの時・・・なんて思うのかも知れません^^

スモモあめって甘いんですか?

ブログ開設1年9ヶ月おめでとうございます。
これからもずっと続けて下さい。記事を楽しみにしてまぁす^^
返信する
スモモ飴 (りな母)
2007-11-12 13:02:44
おいしそう~~
でも私も食べたことないです。
なんだか途中で飽きてしまいそうで・・・。
子供にリンゴ飴をねだられて買ったときもなかなか大変でした。
2人とも途中で投げ出し・・どっちも親にきます。
食べ物を捨てられない私はいやいや全部食べる羽目に・・・

ぺちゃんもお年頃ですね。
にきびの次はすっかりかっこよくなった男の子なんて
この頃の男の子って急に成長するので、久しぶりに会うと驚きますね。
映画のように素敵なシチュエーションなのに、気づかずおしまいなんて。
男の子にとってはスモモ飴のように甘酸っぱい思い出になったかも・・・

最後になりましたが、1年9ヶ月おめでとうございます
体調は万全でなくても、このブログはご盛況のようで何よりです。

こちらにも置いていきます
返信する
おめでとうございます (ヒマラヤ星人)
2007-11-12 13:58:47
うーたまさん、こんにちは。
1年9ヵ月記念を心からお祝い申し上げます。
Once againという曲の中に込められた甘酸っぱい思いと、中学生になった二人のつかの間の再会が重なり素晴らしい選曲ですね。更に数年後また会えたとき今度こそは懐かしく話が出来ると願っています。
返信する
Unknown (ヨウイチ)
2007-11-12 14:05:03
すもも高くないかい?
ウチら(うーとヨー)の時代は30円だか50円だったよね。
ぺ3.6の恋はまだのようじゃな。

1年9ヶ月。半端だけどおめでとう。
返信する
う-^たまさん....こんにちは. (お気楽で--す..)
2007-11-12 14:43:57
いゃイャ すもも飴だったら 酸っぱいので 4~5コ
 位 お姫様 いただかれても 大丈夫な 気がしました よ...ハィハィ 食べろと 言ってはいません..が..

 みなまで 言えば お気楽が食べたいのです..ハィ.

 そして ブログ 1.9ヶ月 お見事でした
 いゃぃゃ おめでとう.
 御座いました...アトチヨットで 2周年お互い
 頑張りましょう.
返信する
再会 (リクK)
2007-11-12 14:54:05
三省堂での再会、残念な事に進展はないのですね。
男の子のキラキラおめめが、残念と言ってませんでしたか?
すもも飴、甘ずっぱいいのかな、食べた事がないけれど。
出会いはすもも飴のようにか・・・
(と、リクKが盛り上がってどうしましょうか・・)
返信する
すもも飴 (あやめ)
2007-11-12 15:26:29
りんご飴は、お祭りの時
買ったことがありますが
すもも飴、ありません。
あまずっぱい、少年少女の出逢いのような
ほのかな可愛らしさがありますね。
今度、私も、買ってみようかな。

1年9ヶ月、おめでとうございます。

おからだ、ご留意なされて
無理せず、ブログを楽しまれてくださいませ。

お大事にされてね。
返信する
Unknown (みちよママ)
2007-11-12 15:38:35
おや、新潟の文字が(笑)・・お店も寒梅を載せてますねぇ。マズイのに(爆)

まるでスズメバチの巨大巣のような看板ですねー。
新潟は雪や米、酒が有名ですが、地元市内では酒造りのお店は見たことないです。田んぼもありません(^^:)市内は雪も東京と同じくらいしか降らないし(笑)
みんな山のかなり田舎のほうで造られていますから、県外のお客さんはイメージと全く違うので拍子抜けするそうです。
返信する
遅ればせながら (ミエモカ)
2007-11-12 15:44:22
おめでとうございま~す
うーたまさまに出会えた幸せを噛み締めるミエモカでした
これからも仲良くして下さいませ。
ところで・・
めでたく5姉妹なんぞになれたばやい・・
年令なんぞの順番はどうなんでしょう
ま・そういうのはどうでも宜しいですわね

ぺ3.6しゃんは面食いですか??
我が息子達は理想が高くて困っちょります
自分のレベルを知らないざます
返信する
こんにちは (まほ)
2007-11-12 16:10:52
すもも飴って初めて見ました。
食べれるお皿が可愛いですね~
私も食べてみたいわ。

にきび・・・
うちの娘もおでこにいっぱいあります。
髪の毛があるからあんまりわからないとはいえ、
気にしてしょっちゅう触ってるから
なかなか治らないの。

にきびは、青春のシンボルやから気にしないで~~って
こないだも、美容院でお姉さんに言われてたけど・・・(笑)
気のなるお年頃なんだろうね。
返信する