≪≪≪うーたまのひとりごと≫≫≫

う~散歩&お絵描きで綴るう~たまわ~るど

★★週刊新潮な~★★どこかで見たことある、温かみ

2010-09-25 11:23:40 | 建築物・豪邸
お題『表参道で本屋といえば!!』

表参道のシンボルとも言える表参道交差点のそばにある、

このモザイク壁画の建物。。

明治24年からの創業でもう100年以上はこの場所で営業している老舗。

どこかで見たことある、温かみのある絵…これは。。。。






あちた、はちゅばいでちゅ~






これから≪うー散歩≫…≪Echika表参道から編≫ 第2話~

どうか、どうかお付き合いの程

ボチッとお願いします。




↓作品名は≪傘の穴は一番星≫

作者のROKUってどなたかと思いきや

≪谷内 六郎≫氏…新潮社の雑誌「週刊新潮」

表紙絵を描いていたあの有名な画家





↓表参道の交番の近く…歴史を感じる≪山陽堂書店≫さんの外観

ちなみに、この絵は昭和36年5月22日号の「週刊新潮」の表紙絵を元に

作られたものだそうですよ。


1956年から26年間、休むことなく表紙絵を描き続け、

亡くなる年までに描いた作品総数は、1336点

≪谷内 六郎≫氏は偉大な御方です。








ところで、、、

【本日の おまけクイズ】



突然ですが~コレは何でしょう





正解は後ほど。。






懐かしいっす







≪うー散歩≫≪Echika表参道から編≫~第2話




たまには地下を潜伏したり~ごゆるりとお楽しみ頂ければ嬉しいっす。


本日、    5      枚 でご紹介させていただきました。


少しでもオモロイと感じていただけたら

どうか、ボチッとお願いします





最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
表参道 (aki)
2010-09-25 13:58:09
たまに行くところなのに、この本屋さんは見落としていた気がします(~_~;)
今度、表参道方面へ行く機会があれば見てみたいと思います^^

台風一過でしょうか?
午後から青空になりましたね^^
良い週末をお過ごしください☆
返信する
26年 (Nasbon)
2010-09-25 16:48:47
谷内六郎さんて26年も表紙を描いていたんですね。
新潮=谷内さん、みたいな感じになってました。

YMOずいぶん、流行ってましたねぇ

クイズはさっぱり
地下鉄の路線図を思い出したら、もう一歩も
展開していきません
返信する
Unknown (菜桜)
2010-09-25 20:24:23
うーたまさま、今晩は~♪

谷内六郎氏は26年も週間新潮の表紙を書いたのですか?
最近では広島人になり、表参道にはゴブサタです。

関東は随分気温が低いですねぇ~
お風邪など召しませんようにね......
返信する
Unknown (ラビ)
2010-09-25 20:28:09
何事も継続するということはなかなか難しい事ですよね

わたくし最近自分で気づいたんですが、熱しやすく冷めやすい部分があるので何事も継続してやっていくのがどうも苦手のようです
好きなことはずーっとやり続けるんですけど(笑)
返信する
こんばんは (由乃)
2010-09-25 20:50:42
今日は出かけてて
お邪魔するのが遅くなっちゃいました
まずは、力強く応援ポチっと☆

いつも楽しいコメント&応援
ありがとうございます
26年間も描き続けられていたなんて
凄いことですよね
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2010-09-25 22:25:55
ご無沙汰しておりました。秋の装いとマッチした感傷的な絵を紹介していただいてありがとうございます。子供をテーマにした絵画や美術は心が癒されます。いつまでも素直な心でありたいものです。
返信する
一番星 (ヒガっぴ)
2010-09-26 00:01:32
傘の穴を指さしているんですね☆
一番星、見~つけた♪ですね。
ラストの写真は東京メトロの路線のマークだと思うのですけど、
何か模様になっているのかな~?
明日が楽しみ~v
返信する
aki様へ★感謝の気持ち (うーたま)
2010-09-26 00:47:22
こんばんは

♪お忙しい中を一番乗りのコメント&貴重なボチッ
心から御礼申し上げます

今度是非とも交番の脇のこの店に
注目してくださると
嬉しいっす

これからもヨロピクご活躍お祈りしています
返信する
Nasbon様へ ★感謝の気持ち (うーたま)
2010-09-26 00:52:52
こんばんは

♪お忙しい中をコメント賜り
心から御礼申し上げます

谷内六郎さんの遺作をめぐって
親族とどこかの市が
今年バトルをやっていました。
結果はどうなったのか不明ですが
有名であるって亡くなられた後も大変なことですね。

クイズ…思いを巡らしてくださって
有り難うございます。
後ほど答えを発表させていただきますので
乞うご期待

これからもヨロピクお風邪など召しませぬよう
返信する
菜桜様へ★感謝の気持ち (うーたま)
2010-09-26 00:56:30
こんばんは

♪お忙しい中をコメント&貴重なボチッ
心から御礼申し上げます

久々の表参道界隈
見てくださって有り難うございます。

どんどん様変わりして
来るたびに新しい発見がある街です

これからもヨロピクお身体ご自愛ください
返信する