≪≪≪うーたまのひとりごと≫≫≫

う~散歩&お絵描きで綴るう~たまわ~るど

★★UENO3153★★西郷さんもビックリのOPEN~2日目潜入♪

2012-09-18 10:30:41 | 有名人♪

お題『UENO3153を見たいでごわす』

超有名人~上野の山のこの御方『西郷隆盛』。

元力士武蔵丸に似ていらっしゃるお姿

お久しぶりですぅぅ

 

 


人気ブログランキングへ≪うー散歩≫上野3153(サイゴーサン)界隈

~第  1     話~

誠にお忙しい中 申し訳ございませんが

 

ご一緒していただける御方

どうかボチッとお願いします

 

 

↓ JR上野駅下車

 

 

 

↓ 公園口方面の改札口を出ると

目の前をこのバス『スカイツリーシャトル』が通過

どこから乗るのか不明だけど

行き先は~『東京スカイツリータウン』とのこと。

 

 『スカイツリーシャトル 上野・浅草線』詳細はコチラ

 

 

左手は…JR上野駅ホームが見え

線路と平行して歩いていきます

 

 

 

↓ 青い空~気持ちいいです

たった今~京浜東北線?が

上野駅ホームに滑り込んできました

 

 

 

↓ 『上野松竹デパート』の古びた建物が

まだ残っています

上野公園の崖に建てられたビルで、
終戦間もない頃に1952(昭和27)年に建てられ、
北の玄関口上野の顔として
集団就職の中学校・高校卒業生や

出稼ぎの人たちを見続けてきました。

 

 

 

その隣に~

どどーーんと

この建物『UENO3153(サイゴーサン)』が

2012年9月15日OPENしました

 

 

 

野の西郷さん銅像直下に

ファミリーレストラン「聚楽台」が営業するビルとして、

長年上野のシンボル的存在であった上野公園「西郷会館」を

リニューアルオープンしたもので、

2010年から解体・工事に着工してきました。

外観は全面ガラス張りの斬新なデザインを採用。

2階、3階には壁面の特設のプランターを配置、

常緑のヘデラを植栽、2本の緑の帯が横に広がる工夫。

 

 

 

早速~OPEN2日目のこの建物に潜入

たくさんの花、、、、、パチンコ屋さんではありません

 

 

 

ココが~因みに3階

次世代ペッパーランチの第一号店として

ペッパーランチダイナーUENO3153店』詳細はコチラ

 

 

 

廊下のガラス窓から

上野のスクランブル交差点と高架線上をいく山手線

画面右端は~アメ横に通じています

 

 

 

それにしてもお祝いの

花…花…

 このダラリと垂れた一本が一万円とのこと

 

 

 

↓ 各飲食店の前に

こうしてお祝いの花々が

連なっています

 

 

 

詳しく歩くつもりでしたが

どーも換気扇の都合か

焼肉やいろんな香りが13店舗分たちこめて

~息ができなくなったので屋上へ脱出

冒頭の西郷さんが~画面左にいらっしゃいます

 

 

上野の山

この御方ナシでは語れません

うーたまわーるどでの過去の西郷さんはコチラ

『西郷隆盛』についてはコチラ

 

 

 

↓ ズーム

 

 

 

〆はコチラ…

西郷さんの視線の先には

先ほどの『UENO3153』の屋上入り口が見えます

数十歩…歩けば~西郷さんもココに潜入できます

 

 

 

 


人気ブログランキングへ≪うー散歩≫上野3153(サイゴーサン)界隈

~第  1    話~

 

 

本日は       17      枚 にて、綴らせていただきました。



少しでも…オモロイと感じていただけた 御方

 

どうかボチッとお願いします

 

 



最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みどり)
2012-09-18 10:40:54
こんにちは
見慣れたハンサムさんにお出迎えをされちゃった。
日本へ一時帰国するときに、必ず行くのが上野なんですよ。けど、うーたまさんのご紹介記事で、見方が
変わりました。アメ横のようなダサい雰囲気から
変身ですね。絶対に行ってみます!
返信する
上野3153 (くろ)
2012-09-18 14:46:06
ニュースで知っていましたが
新しい建物ができると活気がでて良いですね。
ガラス張りの建物が最近多いようですが
建物内が暑くないのかな?とか
耐震的には壁の方が強いのでは?と素人は考えてしまいます。
返信する
Unknown (せいパパ)
2012-09-18 15:20:59
お祝いのコメントありがとうございました。
胡蝶蘭は栽培に手間がかかるから
高いけど、あまり好きな花でもないかな。
高価だからすご~いと感じるくらいで
ベンツみたいな感じかな。
返信する
Unknown (aki)
2012-09-18 15:29:15
これまたずいぶんとハイカラな建物で
西郷さんもビックリされてるかもしれませんね(^ε^)

ぽち☆
返信する
上野駅 (koyuko)
2012-09-18 15:31:19
上野の西郷さんは本当に武蔵丸に似てますね。

集団就職の上野駅 あまりにも有名ですね。
その碑が建っている所で写真を撮りました。

お暇の折に 下記URLをクリックして見てね。

http://roman2951.blog135.fc2.com/blog-entry-182.html
返信する
UENO3153 ()
2012-09-18 16:28:06
もう行かれたんですね~@@!
松竹デパートと対照的ですね。
聚楽台、懐かしい響きです。
返信する
は~い、覚えておりますよ (hirugao)
2012-09-18 17:19:53
上野は去年降り立った場所です。
動物園にも行きましたよ。

この方にはよくよく会えるのですね。
もう3回もお会いしましたよ。

今度はやはりスカイツリー見に行こうかしら?

多分来年になるかもです・・・
返信する
Unknown (りえ)
2012-09-18 17:48:28
うーたまさん こんばんは^^

腰痛治って復帰しました
あたたかいコメントくださってどうもありがとうございました<_o_>
ぼちぼちとこれからも無理なくやってきますのでまたよろしくお願いしますね(*^^*)
優しいうーたまさんにいつも感謝の気持ちでいっぱいです^^

西郷さんの銅像立派ですね。
上野界隈、いっぱい写真見せてくださって
どうもありがとうごさいます♪ 続きも楽しみにしてます~。
スカイツリーバスに乗ってみたくなりました^^

応援ですp
返信する
Unknown (るな)
2012-09-18 18:13:41
お知り合いではないけれど、
なぜか懐かしい西郷さんです。
トップの写真、なんだかほっとします。
「UENO3153」
なーるほどの、ネーミング。
分かりやすい~。
やっぱり開店祝いは胡蝶蘭ですか。豪勢ですね。
返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2012-09-18 19:23:21
そうそう、これが新しくできたんですよね~
あんまり内容的には充実してないのかな?!

行ってみなくっちゃ♪
返信する