≪≪≪うーたまのひとりごと≫≫≫

う~散歩&お絵描きで綴るう~たまわ~るど

★★夢の党★★お子たちよ!…≪それでいいのかっ!?≫

2011-07-22 14:33:40 | 眺め

 

お題『謎の空間』

 

突然ですが~≪自由ヶ丘クイズ≫です。

地価の高いこの街でみっけた某店の傍らに設けられた粋な空間。

ズバリココはいったい、何屋さんでしょう。。。※正解発表は本文にて

 

  

 

 

皆様、寝不足にはご注意ください

 

 

 

これから≪うー散歩≫…≪自由が丘編≫ ~第11話 ~


どうか、どうかお付き合いの程

ボチッとお願いします。

 

 

↓ちなみに…

宿泊施設・飲食店・お菓子屋さん関連ではなく

正解は ≪眼鏡屋さん≫でした。。

正解者≪aki様≫おめでとうございました。

 

この画面左手に~先程のスペース在り

 

 

 

↓ 昨日ご紹介した≪ベネチア≫から

再び≪どこでもドア≫で戻ってきた≪自由ヶ丘≫

出迎えてくれた白い花

 

 

 

↓見上げると~月が

 

 

 

↓西の方角はこんな感じ

庶民の我が地元に比べ…一戸建てが多いから?

夕空に…電線があやとりのようです

 

 

 

↓この街の店名は大抵読めません。。。

足元に続く石畳の印象が

ちょっと気に入りましてパチリ

 

 

 

↓本日の〆はコチラ

≪焼きモンブラン≫です

 

 

 今日の話題は≪女子大学生の一人暮らし≫。

 

◆さん宅≪都内在住の女子高校生一人娘のを持つ母≫から電話在り。。

『うちの娘が突然ほにゃらら大学(?)に通いたいなぁ~というんよ。』と◆さん。

『通うには遠いね~』とうーたま。。

『自宅からかようんじゃじゃなくて、他県(大学の宿舎じゃないワンルーム)に

一人で暮らす予定なんだってさ。

洗濯も自炊もしたことないしましてや掃除嫌い。。できるわけないじゃんと言ったら

ただ今冷戦状態…暫く口もきかないんよ。。』

『うちのぺ3.6も不可能だね。。。飢死するかゴミに埋れて4年間過ごすね。。』

『防犯の面でも…女子大生殺人事件っていうニュースも多いし。。

なんで手塩にかけて育ててきたのに

 無茶苦茶な夢…考えてんだろ断固反対。。

お金だって月々家賃5万+生活費+食費+光熱費+…いろいろ考えりゃ

結構な金額よぉぉぉぉ~

『我が家も現実問題、子どもの夢を応援したいけど無理だわ。。

 

 

結局◆さんと、うーたまの答えは

 『容易にハイ、そうですか。じゃぁ頑張って勉強して

ほにゃらら大学生になって

一人暮らししてください。。。とは言えません』でして。

 

一方

子どもたち同士は

ちょっと現実より憧れが強いようで~≪一人暮らしを考える夢の党≫発足かも。。

むつかしいものですな。。。

皆様ならどうお考えですか

 

   

ありふれた出来事が

 

 

 

≪うー散歩≫…≪自由が丘編≫~第11話~





本日、               7              枚 でご紹介させていただきました。


少しでもオモロイと感じていただけたら


どうか、ボチッとお願いします



最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうしゃケン)
2011-07-22 15:43:55
我が娘達も学生時代は一人で単身生活でした。島根と大分。やはり心配しましたよ。でも無事に卒業できました。ぺちゃんは自宅から通えますよね。決して一人にさせてはいけません
返信する
Unknown (aki)
2011-07-22 16:07:42
クイズのお店、確かメガネ屋さんじゃありませんか?^^

ふんわり浮かんだお月様、綺麗ですね~♪

今日もぽち☆
返信する
ぶつぐやさんかとー (ここん)
2011-07-22 16:19:50
こんにちは!なんだか仏様のかんじがしたもので
返信する
ご参考までに…。 (やん姫)
2011-07-22 16:51:40
我が家の場合なので、参考にならないかもしれませんが…。

我が家は男子たちなのですが、女子だった場合も 親として、大学への進学については、以下のような考え方をしていたと思います。

大学への進学について

どうしても 大学に進学したければ、親として 許可はするが、我が家の経済状態では、限度がある。

授業料やその他の経費(1人暮らしの場合の生活費も含む)は、奨学金や各自のバイトで賄う。

したがって、遠方の大学に進学した場合と自宅から通学する場合をよく検討すること。
寄宿舎や寮のある大学もあるかもよ~。


以上の話を聞いた、当時高校生だった長男は、
『経済的に大学進学が無理な場合、母親も働いてでも(共働きをしてでも)、自分の子には、大学に行かせるのが、普通の親なのに…。
 我が家は、母親が頼りない。
と、嘆いておりました。

次男は、当時中学生でしたが、この話をそばで聞いていました。

結論です。

愚息たち(現在23歳&20歳)は、それぞれに悩んで それぞれの道を選びました。

長男は、小学生の頃からマグロの養殖に興味があったので、その勉強ができて、自宅から通える大学(電車通学 片道約2時間)を選んびました。

進学後は、バイトをしながら通学し、卒業後の現在は、奨学金の返済に追われています。(返済までは、遠い道のりです。

次男は、高校を卒業後、大学には進学しないで、大好きな電車関係の仕事に就きました。

愚息たちが各自で選んだ道ですから、私どもは、口もお金も出せません。
親としては、見守るのみです。

もし、愚息たちが下宿する道を選んだのなら、それも認めたと思います。
女の子も然り…。

ただし、配偶者は、

『どうしても娘が下宿をするのなら、俺が娘と下宿生活をする。』
と言ってました。

娘にとっては、ウザイ父親になっていたかもしれませんね~。

長文&駄文ですみません。
返信する
こんにちは (哲ちゃん)
2011-07-22 17:00:32
こんにちは
昼の月、綺麗ですね。
写真に撮るの難しそう。
今日も涼しく快適です。
昨日はうなぎを食べに行ったら休みでした。
返信する
Unknown (Luxio)
2011-07-22 17:26:05
こんにちは。
最初の写真を見た時、料亭を思わせる
風情がある事に目を引きますね。
焼きモンブラン、モンブラン好きには
堪らない1品だと私なりにイメージしています。
ランキングにポチ☆
返信する
こんばんは。 (りえ)
2011-07-22 18:43:40
うーたまさん こんばんは
一枚目は、和食やさんかなって思ったんですが飲食やさんではないんですね。
白い大きなお花、綺麗ですね~♪
青空にお月さまの写真もとても綺麗^^
一人暮らし、女の子となると心配もありますね。
大学で一人で住むとこ借りるとなるとかなりお金がかかりますもんね
我が家にはとてもできず、家から通える学校に通ってましたが。
バイトとかしながら、頑張ってる学生の子たち、えらいなって思います^^
返信する
Unknown (ラビ)
2011-07-22 21:08:14
焼きモンブランかなり興味シンシンです!!

娘さんの1人暮らしについては・・・娘さんの立場だったら、やはり思い描く楽しい自由気ままな生活への憧れがあると思うので、気持ちは理解できますが、親の立場だったら娘の一人暮らしは社会人になって自立してからやって欲しいという意見です。
行きたい大学に行かせてあげたいとも思うのですが、経済的なこともあるので私も簡単にいいよ~とは言えませんね。。。。
そして女の子の1人暮らしは危険なので心配です。
返信する
こんばんは (hirugao)
2011-07-22 21:59:27
まあ、料亭かと思いましたよ。

昼の月が綺麗に見られキョウチクトウの花が咲いている。
焼きモンブランのいい香り

 お茶したいです~
返信する
こんばんは (由乃)
2011-07-22 22:44:38
私もてっきり料亭かと思いました
素敵な佇まいですね
焼きモンブラン・・・いいな~食べたいw

女の子を一人暮らしさせるのって
不安ですよね
今の時代、物騒ですから

ポチ
返信する